yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:yutan17にとって大人って・•・(20210118)

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日はお題で書いていこうと思います★  

てっ、言ってもこのお題を書こう!って決めた際にずっと感じてた事を今日は超個人的な視点で書いていこうと思います★

正直、僕自身は自分が大人になった!って気はしないですよね!

また、人間ってどこまでいっても大人って呼べる基準はあるようでないと思うのですよね☆

ある方が言ってましたが、人間は一生、子供的なお話を聞いた際に僕もそれを何処か変に納得してまして、それが何処かあるからこう言った変な事を書いてるのかもしれません(笑)

 

そもそも、自身で「大人」って実感していても、その時の状況、立場、環境などで常に変化すると思うのですよね☆

例えば、子供が例え成人して、さらにその人がおっちゃんやおばちゃんにしても、親からしたらその子はいつまでも子供であると思います☆

でっ、例えば、僕の後輩で僕より年齢は約10歳ほど離れた後輩も、その時のモチベーションで仕事に波があり、僕自身としてはこれを大人?と呼べるのか?と言われると正直謎です☆

ただ、仕事で波はある後輩もこの側面から見れば子供のようですが、逆に今の僕がこれから鍼灸で開業する事に関して言えば、僕より色んな視点で物事をみれている所はやはり年の功を感じれるのでここでは大人?とも考えれます☆

 

でっ、大人って年齢=大人って位置付けは僕には難しく、またこれができた!できるようになってきた=大人ってのも何だかしっくりこなくて、では僕の大人の基準って何だろう?って考えていたのがここ何日の話です(°_°)笑

 

正直、今から書くのが答えか?と問わればば、正直、微妙(笑)

ただ、色々と考えると大人になるって考える上でまず僕自身が重要になると考えるのが、「精神的な自立」かな?と思います★

人間ってやはり、働き出すとそれなりに生活はできる訳で、それらを自分自身で全てやりくりできる事は精神的な自立の一つなのかな?と思います☆

僕自身はこの「鍼灸」と言う仕事を通じて、何も考えず、徳島に行き初めての一人暮らしを経験しました✨

 

yutan17.hatenablog.com

 ここでも書きましたが、割と色んな経験をしたと自身でも思います!

一人暮らしをすると色んな事を理解しますよね☆

例えば、家賃支払いながら食事を毎日作る大変さ、掃除、洗濯などなど、実家にいた時だとまず、知らなかった世界が一人暮らしを通じて理解できた気がします⭐️

ただ、これらの親の大変さをまず理解する!そこが大人の始まりだと僕自身は思うのですよね☆

何事も知る!それがあるから他の事も考えれるようになると僕は思う訳です☆

だから、この一人暮らしを経験してようやく大人の道を歩むスタートが始まってくると個人的には思います☆

でっ、人間って僕が思うに年齢を重ねるごとにどこか考え方が「固定」しがちな気がするですよね💧

まぁ、正直、考え方が固定されるのは致し方ないとも言えるのですが、ただ、固定されると、もしもの時の緊急事態の際に咄嗟に動けない!ってのがあると思うですよね💧

だって、今までの考え方でいけてたとしても、それが通用しなくなった際に、攻め方が一つor二つだと、どうしてもそこでどん詰まりになると考えれます☆

やはり、それを考えると色んな考え方はあるに越した事がない!ってのが個人的に思う事です☆

最近の話で言えば、今住んでいる大阪もまた緊急事態宣言が出ました★

この緊急事態宣言でメディアでは色んな意見が飛び交ってますね!

僕自身としては、専門家でもないし、別にそう言っいった事に疎いのでそこまでとやかく言う資格は僕自身にはないのかな?と思っています☆

ただ、個人的に感じるのは、専門家or政治家or世間(僕も含む)の人達はあらゆる視点、特に同じ目線で物事を見ているのか?といささか疑問があります💧

仕方ないって言えばそれまでではあるのですが、どうも自身の損得で意見を言ってるしか感じないですよね💧

まぁ、コロナのような全世界が振り回される状態ってほぼ、未経験だからこそ、仕方がない事も多々あるのですが、だからこそメディアはもっとちゃんとした「情報」を正確に伝えるべきでは?となんか思う所はあります☆

何だろう、今のニュースを見てると不安を煽るような内容にしか僕は聞こえないですよね💧

僕としては死者or感染者が増えたもそりゃ、情報の一つとして大事ではありますが、逆に何故増えた?or感染者のその後は?or後遺症は一体どういった人が?それらをもっとわかりやすく伝えて欲しい!って感じるし、どうせ、GO-to-eatやトラベルを叩くぐらいなら、このご時世にどこぞの有名人が会食して感染した!を徹底的に叩いて、メディアから出てこなくする!や例えば、今、消費税を0は無理でも半分にした際に経済効果に変化はあるのか?、コロナで退職やらお金がなくて困っている方々に、どうゆう風な補助金があり、どう言った手続きをすればいけるのか?的な情報の方が、そんなニュースなら真剣に見ると思います⭐️

ただ、こう言った事をここであーだーこーだと言っていた事で、どうしようもない事が世の中には沢山あって、そう考えると、今の現状を受け入れた上で、結局どうするか?って形に落ち着く訳です✨

なんか変に脱線した感もありますが、人間ってまず、色んな角度から何事も見ていく!ってのは大事だと思うですよね、ただ、それをしようと思うとやっぱり、自分だけの世界観だとすぐに限界がある訳で、ではどうするのか?

色んな意見をまずは受容する!ってのが重要な事だと思う訳です⭐️

この受容ってのが割と難しい所だと私的には感じています⭐️

だって、どうしても年齢を重ねると自信がこれまで経験してきた世界観が中心に物事見てしまいがちだと思うですよね💧

中々、新たに別の事を取り入れていくってしんどい事だとは思いますからね💧

ただ、それでも、新しいやり方or考え方を一度、自身で受容する人はやはり、色んな角度から考え方があってそうすると、斬新な方法も思いついたりで良いなぁと僕は思う訳です✨

先程、冒頭で述べた、歳上の後輩ですが、僕も随分と苦労しました💧

まぁ、言うことなんてほぼ聞かない訳で、そのくせ、ぼやきか愚痴か、相談か謎の物物を毎日言ってくるので、相談に乗ると逆ギレされて喧嘩もよくしました(笑)

ただ、このようなやりとりを約2〜3年ぐらい毎日していると、受容する部分を自身に取り入れていかないとこっちの身がもたない!ってふと感じた訳です(笑)

まぁ何を受容するか?

とりま、この人の考え方を全否定も肯定もとぱらって、まずはいったん聴く!

その上でなるべく客観的な考え方と後は自分自身がどうしたいか?を問うようなスタイルにして喧嘩は割と減りました☆

ただ、これらを踏まえても自信が大人か?と問わればば、僕自身はまだまだの部分が、現在の鍼灸院の開業の準備の上で感じる事が多々ある訳です⭐️

ただ、ここまで書いていて感じる事はこの「大人になる」まずは、一人でも衣食住をある程度、自身でできて、成長していく中で常に色んな意見をどれだけ「受容」できるかが大人に近付くための一歩一歩であり、ここにゴールってものは存在しないのでは?と私的には思う訳です(°_°)

そもそも、大人になって偉いって事もない訳ではあるので⭐️

ただ、色々とわからない事が今回の鍼灸院の開業でまだまだあって、それはこれからも増えていく訳ですけど、割と色んな事に困った時に「相手に頼る」できてそこに感謝の気持ちがあれば、それはどんな年齢でも大人の一つの形ではないのかな?と思いますね(°_°)

大人のこの「形」が多分、十人十色で色々とあると思いますので、後は自信が理想とするイメージにどれでけ近づいてそれになれるか?かが重要だと思い、そう考えていくとこの「大人」ってお題はとても書いていて難しいなぁと思った次第です(笑)

 

yutan17.hatenablog.com

 最後にここでも書いている自身の鍼灸院の開業準備をしていて感じる事⭐️

世の中、もっとこう、開業など個人で頑張ろうとしていく人を支援するわかりやすい仕組みが、子供のような僕にで理解できる仕組みをください❗️ってほんと思います(笑)

手続きから何やらがややこしくて、あー!ってなります(笑)

 

では最後まで本日もここまで読んでいただきありがとうございます♪

では、またです(^∇^)