yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

徳島にきてはや5年以上過ごして感じる事( ・∇・)(20201017)前編

こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

さて、今日は僕が徳島に来て気がつけば5年以上経つんですよね(゚∀゚)

そこで徳島に来て5年経つので少し振り返ってみたくて書いてます★

僕の出身は大阪です★

大阪時代は鍼灸整骨院でずっと勤務してました( ・∇・)

整骨院の業務って皆様はご存知ですか?

整骨院って言えばマッサージ!イメージはとても間違いです( ゚д゚)

だって、整骨院の資格は「柔道整復師」って資格です★

これは「捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼」の項目でしか保険請求ができません★

でっ、マッサージにはちゃんとあんま指圧師と言うちゃんとしたマッサージの免許があり、整骨院で保険請求するって事は先程の項目で請求している事になります★

 

まぁこの辺り、色々と書くと色んな方を敵に回しそうなので程々に書きますが、柔道整復師鍼灸師の免許を持っている僕からしたら、整骨院の保険の格安治療で色々と治して欲しい!ってのはかなり無茶振りって事はお伝えしておきましょう★

理由は単純にまず、保険適応の範囲が狭い、そして保険請求故に一人にかける時間は短くなる!からです★

前者は柔道整復師が診れる患者は先程の項目だけであり、本来はグレーゾーンでみんな整骨院で施術を受けているって事です★

ただ、整骨院がこうなった背景はまぁ色々と理由があるので、僕から言えるのは整骨院の値段で治らない!と言う方はそれは仕方ないっ事です★

これは後者にも繋がりますが、保険はどうしても年々厳しくなってます!

その為、請求できる金額は安いのですが、そうなると基本的に人数をこなさないと経営的にどうしようもないです★

そうすると一人にかけれる時間は必然的に短くなります★

短い時間で良くなるのは基本的に軽めの症状だけだと考えて欲しいですね💧

 

でっ、整骨院をそれでも利用するって方は心の片隅に留めて欲しいと超個人的に思うのは、整骨院を安いからあくまで慰安目的で利用する!割り切って利用するって事ですね💦

決して治らない!あーだーこーだ言うのはそもそも、短い時間では酷な話だと思います😓

ただ、整骨院やちゃんとしたとこだと慰安目的お断りで自費で勝負している整骨院は個人的に良い整骨院だと思います✨

 

さて、冒頭からなんかタイトルから脱線しましたが、まぁ僕自身は鍼灸整骨院にずっと勤務しながら治らない!治らない!患者さんをずっと診てきてある時、自身の無力さを感じました( ;∀;)

 

多分、僕があんま指圧のマッサージの資格を持っていたらまたその時、考え方は変わっていたのかもしれません⭐️

ただ、僕自身が柔道整復師の資格で鍼灸整骨院でずっと勤務していると、まるで流れ作業のような整骨院の業務に何だか疲れてきてしまいました💧

そんな時に鍼灸に興味を持ち、思い切って専門学校に通い鍼灸の資格を取りました★

鍼灸の学校の三年生の時に今の勉強中の流派に出会いました✨

まぁこの辺りは話しだすととても長〜い話になるので、また何処か気が向けば書いても良いのですが、まぁその流派を勉強する過程で今の師匠とめぐり逢い、そして鍼灸の修行の為に徳島に来たのが約5年以上前の話です(^^)

 

徳島に来たての頃は初めての一人暮らしでそれは色々と大変でしたね(笑)

まず、料理ができない(・Д・)笑

あっ、その料理できない不安からで徳島に行く前に料理教室に通っていた時期が実はあります(笑)

まぁ料理教室の内容って基本的にその時は楽しいのですが、割と凝っている事もあり実際、一人暮らしの生活で活かされたのか?少し謎な所ではあります( ・∇・)笑

 

一人暮らしでまず、最初に感じたのが徳島って何もねぇ‼️でした(笑)

そして来た時は移動手段がママチャリでしたが、それがとてつもなくしんどい❗️

そんな訳で、何か良い移動手段がないものか?と調べて知ったのが、クロスバイクです★

知らない方の為に簡単に説明するとクロスバイクロードバイクとマウンテンバイクの良いところどりをした街乗りの自転車です⭐️

 

それをなるべく早く購入して色々と徳島市内を回れるようになって割と自転車にハマったのは徳島に来たからだと言えますね(笑)

ちなみにロードバイクは高額すぎて手を出すのをやめましたが、その変わりに折り畳み自転車(DAHON)を購入しましたが、クロスバイクと折り畳み自転車は僕の良い相棒です♪

自転車は語り出すと長くなるので今日は割愛しますけど、まぁ誰か興味持つ方がいればいつか記事にしてみても良いかも( ・∇・)笑

 

徳島に来てびっくり事件をあげるとまず、最初は雨漏り事件です‼️

元々、今住んでいるアパートは凄く古い(・Д・)

だから、ある大型台風の時に事件が起きました‼️

ある日、ボーッとテレビをみてるとポタポタと水滴が落ちてくるではありませんか💦

もうね、びっくりですよ( ゚д゚)笑

ちなみにこの件を大家さんに報告するも修繕されたのが、約2〜3年前の話で、割と最近です😅

基本的に大雨だといけるのですが、大型の強い台風がくると雨漏りを開始しだして、いっとき徳島に大型台風が連続で来た時はマジでヤバかったです💧

もうね、事前に移動させてなければほぼ、全部雨漏り家電系がアウトってぐらい部屋がびちゃびちゃでしたからね💧

もう、あの時はバケツでは追いつかず、苦肉の策で傘を反対にさせて水を受け止める❗️って手段をとりました💦

まぁようやく修繕工事で今は雨漏りはないですけど、それでもいまだにこのアパートって雨戸がないですよね💧

これはいつかつけられるのかな😓

まぁ、後少しで引っ越す身としてはどうでも良いけど、雨漏りで受けたダメージって割とデカかった気がします💧

そう感じたのがネズミ事件です💧

もう、これを語り出すととてつもなく長くなるのでこれは次回に書こうと思います★

では今日はこの辺りでまたです( ´ ▽ ` )