yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院開業の道のりパート8(20210109)

 

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、いよいよ去年、仕事を退職して徳島の生活も後少しとなりました( ・∇・)

なんか新年に入ってからはまだ一週間あった!と思ってましたが、気がつけばもう一週間を切っていよいよって感じです⭐️

しかし、世間はコロナの影響でしかも、我が実家がある大阪も緊急事態宣言がまたでそう?

まぁ、今更、ここに来て中止はないのですが、ただ、不安プラスαなんか変な気疲れ的な要素はありそうですね💧

現在の状況を書いていくと、新年に入り4日ですね!ようやくここでちゃんと開業する事に関してリモートでお話ができました( ・∇・)

ただ、色々とお話を聞いていると割といろんな箇所を改装する必要があり、その為、想像以上の値段になるのでは?まだ、見積もりはでてませんが、ビクビクしている自分がいます(苦笑)

まぁ、師匠に鍼灸院を開業する際はいかに初期費用を抑えるか?重要とずっと聞いてましたので、見積もりもいくつか候補があるのでそれを見て検討していくしかないですね(°_°)

 

せっかくなので、鍼灸院って鍼灸整骨院と別物な訳ですが、その理由をいくつかあげていこうと思います(^ ^)

まず、鍼灸整骨院鍼灸院の主な違いは保険診療自由診療か?って所ですね!

基本的に鍼灸院でも稀に保険を取り扱っている所もありますが、鍼灸の保険は割と厳しめなので自費でしている所がほとんどだと思います( ・∇・)

まぁ言うても鍼灸整骨院の保険も近年はとても厳しくなってきてますねどね😅

これは前々から言われてる事ですが、鍼灸整骨院もこのコロナの影響もあってきっと淘汰されて潰れていく所が出てくると僕は超個人的に思いますけどね(´Д` )

 

でっ、鍼灸院ですが、先ほど言ったように基本的に自費でする形がほとんどです⭐️

値段ですが、これは地域によって変わります☆

東京だと家賃が高いけどこっち、徳島だと安い的な感じで鍼灸の値段も同じように考えて頂けたら良いと思います★

これから僕がする予定の大阪だと最低の相場は5000円からだと言ってました❗️

まぁ、今ここで5000円を聞いて高い❗️って感じる方も当然いるかもしれませんが、これにはちゃんと理由があります☆

 

yutan17.hatenablog.com

 

 

yutan17.hatenablog.com

 まぁ、その辺りはここで書いているし、別件でも書いてるので今回、ここでは割愛します☆

てっか、新年に入って最近、この手のブログ書いてなかった事に今、気がつきましたΣ(゚д゚lll)笑

また、近々、僕の知っている範囲ですが、お身体に関するブログはまた書こうと思います☆

 

続いて鍼灸整骨院鍼灸院の違い、機材ですかね( ・∇・)

鍼灸整骨院に行った事がある方なら知っているかもですが、鍼灸整骨院は割と揃えなければいけない機械が色々とあります☆

例えば、レセプトって言ってこれは保険請求に必要なものだったり、ウォーターベット、電気を当てるやつとか、まぁ割と色んな機械が必要なんですよね(°_°)

反対に鍼灸院!

鍼灸院って消毒するもの、ベット、タオル、換気扇と場所さえあればできる!ってのが鍼灸院なんですよね(°▽°)笑

まぁ整骨院と違い、機械ってパソコンぐらいでしょうか(笑)

ここか鍼灸院の良いところかと個人的思っています♪

 

後は何だろう?細かくあげるなら一人一人にかける時間が長いのが鍼灸院で短いのが整骨院ですが、まぁ鍼灸整骨院でも近頃、自費でしている所もありますのでここは場所によりけりな気がしますね( ・∇・)

 

まぁ、こう言った違いがありまして、鍼灸院は機械の費用がないぶん、初期費用さえ抑えれば後は家賃と月々の光熱費などが主な費用って事になるんですよね( ・∇・)

だから、開業の際に師匠に言われた主なアドバイスって初期費用を抑える事、一階でなるべく人通りが多い所、住居兼店舗をアドバイスされた訳です☆

 

でっ、新しく開業する場所は「寝屋川市の池田南」って所になるんですが、さっき言った一階、人通りが多いも割と当てはまっていて割と良い条件かな?と思います( ・∇・)

後は車で来る方を想定してその辺りをどうするか?ですね★

近くにコインパーキングはありますので、それを利用していただくか?それとも別の案でいくか?は今、迷い中です(°_°)

 

そーいえば、新年に入ってようやく重い腰を上げて苦手なパソコン作業、ホームページ制作したくてレンタルサーバー、「さくらレンタルサーバー」って所に契約するも早速つまづいてます💧

まず、コントロールパネルって所にログインしたいけど、そのパスワードがわからず、メールで問い合わせ!

しかし、向こうも年始で忙しいのか返信が遅い💧

そして、パスワードは送信したと記録はこちらにあるので確認してください的なやり取りが続いた後、昨日、再発行の手続きを教えてくれました!

てっか、最初からこれを教えてくれれば良かったのに(゚o゚;;苦笑

でっ、ログインできたらできたで、そこからすぐにどうしたら良いのかわかないことだらけで、またメールしたのですが、まだ返信が今日はきてません💦

うん、苦手な事は割と時間がかかりそうです💧

またこの辺りは進展があればここで書きたいと思います( ・∇・)

 

しかし、後は引っ越しの荷造りをひたすら暇を見てしてる訳ですが、それもここ最近の超絶な寒さで少し止まってます💧

ここ最近の寒さはヤバいですね😅

徳島でもこの前、雪がチラチラっと降ってましたからね(゚ω゚)

そーいえば、雪で思い出しましたが、僕は徳島に来て初めて雪が積もる所を身近で見た気がします😅

大阪でも雪はたまに降りますが、基本的に積もる事ないのでこっちで初めて積もったのを見てビックリした思い出があります(笑)

寒い日に引っ越しってよく考えたらコロナ抜きにして、寒いのがとても苦手な僕には辛いですね( ;∀;)

仕事もないってのもありますが、ここ何日かの生活って寒いので昼過ぎまで布団にくるまる→ゴソゴソ頑張って起きてご飯食べて少しマッタリ→片付け→荷造り→晩御飯→寝る→最初に戻るって生活で、ここに寒さが極まると荷造りがなくなる訳でしょ?

なんかめちゃ引きこもり生活してるなぁと自分自身でツッコミ入れたくなりました(笑)

まぁ、少し前に食材の買い足しやこっちで仕事の関係で契約した徳島銀行の解約などで外には出ましたが、それ以外は割とずっと家にいるという😅

まぁ、コロナでどうせ何処かにお出掛けしよう!ってなりませんが、割とこのダラダラ生活を客観的に見てしまって、ダメ人間になりつつあるじゃん自分と感じた訳です(笑)

 

そしてここ最近、ニュースは相変わらずネットでしか見てませんが、コロナの感染者が増えた!増えた!的な速報と近頃は緊急事態宣言が出る出ないのニュースが大半ですね💧

たまに芸能人が結婚した!的なやつが流れてるのを見るとほっこりする自分がいます⭐️

 

正直、僕は専門家でもないし、経済的知恵もないので緊急事態宣言に関してもその他、コロナに関してあれこれ言う資格は自分にはないと思い書いてませんが、ただ、超個人的に感じている事❗️

コロナがひと段落する間だけで良いから、消費税無くして❗️

ほんとこれでだけは切実に思いますね( ;∀;)

なんか開業に向けて物を買う訳ですが、この消費税が痛すぎます(~_~;)

この前も自分のご褒美にSONYのヘッドホンを購入した訳ですが、その際にSONYストアーに登録した際にでたクーポンで4000円の割引があると購入した訳ですが、その割引も消費税でほぼプライマイがゼロというΣ(゚д゚lll)

もうね、消費税がこんだけ痛いと感じるので、経済が回復するまでの間だけでもマジで消費税をなしは難しいとしても半分にして欲しいですね💧

そして、これは他の方の記事を読んで感じた事、トップの方はもう少しトップとして相応しい行動をとろう!って思いますね(°_°)

特に芸能人❗️

あの辺りの感染理由がパーティーは完全にアウトでしょ(°_°)

超個人的に殺意しか湧かないし、僕は嫌いな人は徹底的に見たくないのでまず、チャンネル変えるかテレビ自体も見ないかも(笑)

とりま、新年に入って新しくアニメが始まってきて僕はそれが一番の癒しです♪

新ドラマは引っ越しで観れるか?謎なのでどこかでタイミングが合えば見るかも( ^ω^ )

また気が向けばそこに関してはまた書きますね♪

その前に他の事で書かねば( ・∇・)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

ではまたです(^∇^)