yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院開業の道のりパート3(20201105)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

さて、先週ぐらいにまた大阪に帰省して実際に物件を2件ほど見てきました☆

2件あるうちの物件は枚方の物件で、最初、紙で内容を見てた際は凄く良さげに思えていたのですが、実際に見てみた感じの感想としては微妙💦

 

まず、物件に辿り着くまでの道のりが凄く分かりにくいのとまた、その道が凄く細い😓

まぁ家の中も決して汚いとまではいきませんが、歴史が凄く感じられる建物って感じでこれまた微妙💧

 

もう一つの物件は個人的に最初は凄くアリかなと感じました⭐️

その理由の一つがこれまでと違い、人通りがあったから!もうこれが最大の理由です⭐️

これまで見てきた物件で度々と感じていた事ですが、鍼灸院って元々、自費診療でやる為に人がそれ故に来にくいと言うのもあります☆

まぁこれを書くと中にはそれなら安くしたらいいや保険扱えば良いなどと言った意見もあるかもしれません★

ただ、鍼灸院が自費でお金を頂くのはそれなりの理由があり、その理由があるからこそ、そこが自費診療の最大のメリットとも言えます⭐️

まぁその理由に関しては以前から書いている別の記事を読んでいけば少しはこの気持ちが伝われば良いなと思うので良ければ読んでみてください✨

 

yutan17.hatenablog.com

 

まぁそい言ったお話なしは今は置いといて、その人通りがあった良さげな物件は一回が貸店舗の4階に住む事ができると言うアパートです☆

ほんと、この店舗は今まで鍵を開けるまでに待つ時間や帰りなど終始誰かが通る為、今までと違いここならまだできるかも!とイメージが沸いた訳で、来年の開業も考えるとそろそろ決めねばとう気持ちで割と前向きで検討をしていました☆

 

早速この物件を婚約者に見せて色々と話していくうちに少しデメリットが見えてきました⭐️

それが「治安」問題です💧

まぁ元々、ここの駅周辺の治安がそこまで良くない!と言うお話は風の噂で知ってましたが、言うても僕が20代の時の話★

流石に今はマシかな?とネットや知人に話を聞くと今でもそれは変わらないみたいで、それを聞くと夜の帰り道に少しの不安がよぎります💧

それに追い討ちをかけるかのようにきた改装の費用❗️

そう、今回の物件に限った事ではないですが、貸店舗でそのまま使用でいる物件ってやっぱりレアなので改装が必要になってくる訳ですが、その改装費用がここは割と高い💦

いや、世の中の鍼灸師がお金貯めてようやく開業とか聞くし、下手すれば鍼灸師辞めて別の道を歩むと聞くのがこの業界💧

鍼灸院の開業においてなるべくお金をかけずにと先輩からのアドバイスを聞いていた手前、その改装費がちと厳しすぎる💧

そして元々、駅から遠いと気になってた訳ですが、それが改装費、治安と重なりなんかデメリットが気になりだす💧

そうするともうね、迷いの中です💧

期間もないのにどうしよう?どうしよう?

世間的に成功している人や何とかやっている鍼灸師は僕の周りでは、僕が知る限り自宅でするや貯金が沢山あったや、そこを継ぐとかまぁ、何とも今の僕の状況に当て嵌まるものがなく、本当にどうしよう?状態で、こう言う時は色んな人の話を聞くで友達から鍼灸師仲間に片っ端から連絡しました(笑)

 

まぁその中の一つに鍼灸院の開業は「スタート」だと言うお言葉を頂きました☆

そう、鍼灸院の開業って何かを妥協なりして開業するものではなくて、あくまで開業は始まりの一つと言うアドバイスが僕自身の決心に繋がりました★

 

正直、今回の決断が正しいor間違いなのか未だに謎ですが、多分、今のまま改装して開業してもどこかで僕自身がいつか後悔する気がして、それで断る事にはしました☆

そして少し考え方を変えてみました☆

今までは来年の1月or2月の開業で考えてみましたが、一旦、それを忘れるような形にして期限を決めてゆっくり探そう、その為にまず住む場所を探そう!って流れに今はなっています☆

まぁこの考え方には大多数が賛成だった訳ですが、師匠がまさかの賛成しにくいときました(苦笑)

まぁ一般的にこの賛成しにくいは大多数が何故?ってなるかもですが、言うても僕自身は徳島に来て約5年以上立つ訳で、5年もいると師匠の気持ちも少しはわかる訳でその理由もここでは言葉にしにくいですが、理解できるものがあるのですよ☆

まぁそう言った事もあり、自身でもう一度、一から物件探しを残り11月と12月でやれるだけやろうとしているのが、現在の状況ですね★

 

まぁ今までの物件は、今回の鍼灸院の開業において、父親に全面サポートして頂ける事もあり、割とそれ故に任せきりになってました😓

まぁそれ故に勝手に自分自身で動きにくいと言うのがあったのですが、今回の物件の断りでそれが一度白紙にはなったので、完全に自身で探す事が出来やすくなったとも言えます☆

 

まぁこれも何かの「試練」なのかもしれません💧

今は住む場所と貸店舗をまたネットで睨めっこしながら探しています( ・∇・)

また、何か進展があればここで書こうと思います★

 

まぁ個人的にせっかくなので、「鍼灸院の弟子」って度々、言ってもおそらく大多数の方が「?」だと思いますので(笑)、それについて次回は書いてみても良いかもしれませんね✨

 

では今日はこの辺りでまたです( ´ ▽ ` )