yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

弟子生活の終わりと始まり〜弟子とは〜(202012131)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、気がつけば今年も後、数時間ですね(°_°)

さて、一昨日で現在、勤務中の仕事が終わり、同時に弟子生活の終わりを迎えました⭐️

さて、本来なら、本日の記事はもう少し早めにアップするつもりだったのですが、まさかの仕事終わりの前後にギックリ腰をしてしまうという事態が起きてしまいました💧

まさかの弟子生活最後の仕事がこのような事態で終わり少し悔しさもありつつ何とか仕事を乗り切った!って感じです✨

 

さて、よくここで出てくる「弟子」ってワード☆おそらく一般的な会社勤めの方にはとても馴染み無い言葉だと思います(°_°)

まぁ、僕もこれを書きながら、正直、正しい答えになっているのかは?何とも言えないです☆

ただ、約5年と言う弟子生活を終えて、この「弟子」が何か?を改めて考えてみたくて今、こうやって書いています( ・∇・)

 

まず、弟子って言っても基本的に働き方は一般的な会社員と違うのかな?思います☆

一応、基本的に給料を頂いて決まった時間を働く!このスタイルに変わりはないはずです☆

ただ、ここで弟子って言うのはここで働く上で覚悟を決める必要な事がいくつかあります☆

例えば、給料!これは僕が入る前というのは本当に生活が難しいレベルの収入!

まぁそれは師匠の今の時代に合わせてだいぶ、変わりましたが、それでもごく一般的な正社員に比べたら収入は低いです!

補足しておきますが、これには理由があります☆

元々、鍼灸院と言うのは個人でひっそりとしていくものなのですよね!

なんせ、どうしても自費治療で一人の単価が高く設定してやる訳なので、なかなか、人を雇ってしていく!ってのは難しい所があるのと、鍼灸をする人達は僕も含めて、会社という「組織」の仕組みに合わない人達とも言えます★

だから、一人で気長にする!がほとんどで、あえて人を雇ってする!lってめんどくさいですよね(笑)

 

それでもこの「鍼灸」を広めるって意味で人をとるのですが、これは「弟子」ってなります☆

わかりやすく「弟子」を一言で表すなら、何だろう?

弟子って、信じられないかもですが、割と師匠といつでも!どこでも!ずっと一緒にいている気がします(笑)

 

まぁ今はコロナや師匠の考え方の変化もあったりで常に一緒って事はないですが、それでもずっと一緒にいる率は下手したら恋人or家族or友人の中で誰よりも長くいるのが師匠と言えるのですよね✨

例えば、師匠が勉強会で大阪に行く!ってなったらその前日までに師匠の鍼灸に関する荷物を用意して一緒に車で行って、始まりから終わりまでずっとついて行って帰ってくる!事がよくありました(笑)

だから、こうゆうのあると一週間、ずっと一緒にいる訳ですよね( ・∇・)

でっ、弟子生活で普段の仕事を通して何を学ぶの?と聞かれますが、基本的に師匠が手取り足取り教えてくれる!って事はまずないです(°_°)

基本的にはただ、その場にいるだけ!そう、ここが一番重要だったりします✨

 

こんな事言うと、ええ!って思うかもしれませんが、僕は正直、鍼灸院に弟子入りする前までは、鍼灸が効果がある!って事が半信半疑だったんですよΣ(゚д゚lll)笑

ただ、その半信半疑の中、鍼灸のここの師匠の流派に何か惹かれるものがあり、そしてそれを取得したくて、何も考えず飛び込んだ訳です(笑)

まぁこの辺りの詳しい詳細はまた後日どこかで書いてみようと思います( ・∇・)

 

でっ、半信半疑の僕でしたが、この約5年間、ずっと継続してくる方、当然、一回だけ方と色んな方々をみてきた訳ですが、その中でも当然、身体の調子がよくなる人を一人二人と〜みていくと、鍼灸の効果がある!って事を知る訳です!

その過程で次に何故効くのか?を考えますよね( ・∇・)

そこで師匠をずっと見るのですが、わからない日々がずーと続きます★

ただ、ずっと毎日〜毎日〜ずっといると色んな事が理解してきます★

動き方、考え方、雰囲気などなど✨

それを最初はただ、真似していきます⭐️

真似してると徐々に効果の有無は問わず、それはできるようになります⭐️

できたら、それを自身身体に染み込ますように取り込んでいく訳で、そうするとなんか気がつけばある程度、師匠と比べるとまだまだなんですが、効果を出せるようになってくる訳ですね✨

 

ここまで読んで頂いて少しわかるのは、弟子ってある程度言うか、ほぼ、その「人」を好き!って事がないとまず、無理って事ですね😅

だって、ずっと自分自信と合わない人といるって言うのはストレスでしかないですからね💧

まぁ、そう考えると僕と師匠は色んな意味でウマがあっていたと言えます⭐️

 

なんか色々と書くつもりでいましたが、まだ体調が万全ではないので本日はいつもより、短めで書いて改めて「弟子」に関しては詳しく書いてみようと思います( ・∇・)

 

まぁこんな形で思いれが色々とあった弟子生活の一部をここに書いてみた訳で、だからこそ、最後の最後まで全力で生き込んでいた矢先に久々にやってしまった訳です💧

しばらく腰がやばそうな時は気をつけましたが、色んな疲れorここ最近の冷えor精神的なものと色んな要素が重なって久々に腰を仕事の退職の前日にしてしまうと言う(´Д` )

そして仕事最終日は前半は受付だけして、その合間で師匠に治療してもらい、何とか後半踏ん張り仕事を終えました( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 そして来年からは自身の鍼灸院の開業に向けて新しいスタートです✨

正直、楽しみよりコロナもあって今は不安が強いかもΣ(゚д゚lll)笑

でも、鍼灸でちゃんと良くなる!って事を僕の目の前で約五年間みてきたので、鍼灸の可能性❗️みたいなのと鍼灸を自身はやっていて楽しい❗️のでそれを少しでも良い形で広めていけたらと思いますね✨

まぁ今年はコロナや開業準備に結婚のための両親への挨拶と色々とありました☆

それは来年からもまだまだ課題が多くて、僕自身も焦らずにやっていきたいと思いますね⭐️

まぁその辺りもまたここで書いていこうと思います( ・∇・)

確か、はてなブログをを今年の3月にやり始めて、沢山の記事をここに書きました♪

その中で気がつけば読者が割と最近増えていて、本当にありがたいことです(^ ^)

今年も色々とありがとうございました❗️

来年もよろしくお願いします✨

今年ももう、残り僅かですが皆様良いお年をお過ごしください( ^ω^ )

ではまたです♪