yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

サトシの卒業と新シリーズの感想(20230502)

こんにちは。yutan17のブログへようこそ🎶

さて、気がつけば4月があっという間に終わり、世間ではゴールデンウィークの真っ只中ですね(゚ω゚)

ここ最近の出来事を振り返ると、まぁなんとも慌ただしい毎日だったなぁと思います💦

4月って選挙がありましたよね!

しかも前半と後半で2回も‼️

現在、色々とありまして、ダブルワーク中なんですが、選挙がある日は、午前中に仕事、選挙、お昼ご飯、もう一つの仕事とまぁ、なんとも慌ただしいこと😅

これが2回もあった訳ですので、もう本当にあっという間でした💦

でっ、気がつけばサトシが卒業して、新シリーズが始まり、新主人公がスタートした訳ですね🎶

 

サトシの最終回、正直、どのような形で終着点をつけるのか?非常に気になってましたが、予想以上に綺麗に終わって、良い終わり方と同時に、本当にサトシが卒業かぁと思うと、小学生の頃からアニポケを視聴している身としては、なんだか感深いものがありますね( ・∇・)

個人的に超あっさりではありましたが、初期の頃にお別れしたピジョットの回収がちゃんとされて良かったです✨

正直、バタフリとの再会があったのなら、ピジョットも!って思ってましたので、あの登場はいい流れだと思います( ・∇・)

しかもちゃんとそこまでの流れが、

①久々に帰る

②当然、手持ち預ける

ロケット団に襲われる

④手持ちがいないからピカチュウを助けれない

ピジョットのカッコよく登場

初代のポケモンの赤や緑をゲームボーイでしてた身としては、やはり初代のポケモンの活躍は無条件で嬉しいのがありますからね( ・∇・)

そして終わり方も、今後、映画やYouTubeで、何かしらの形で登場させようと思えば、登場させることもできますので、いい終わり方だと思います( ・∇・)

 

さて、そんないい流れの中、新シリーズの幕が開けました⭐️

現在、第3話?4話?忘れましたが、最初は女の子主人公、リコから始まり、先週から男の子主人公のロイも登場し、今週はロイとホゲータのお話になりそうな新アニポケ( ・∇・)

最初の初回1時間スペシャルの内容から、割と楽しくは試聴をしています( ・∇・)

特に同じ声優さんといえ、ちゃんと別個体ぽく演じられいるキャプテンピカチュウのバトルが特に良かったです🎶

久々にボルテッカを見れたのもテンション上がるですが、今までのサトシのピカチュウといえば、まずは10まんボルトで軽いジャブって感じで、遠距離での戦闘からの、接近戦でしたが、今回のキャプテンピカチュウは、

①雷パンチ

ボルテッカ

③影分身

あと何かあったかな?

現在の技のレパートリー的にも、ゴリゴリの接近戦で、白熱しますね( ・∇・)

今後、また新しい技をここから覚えるのか?は謎ですが、今後のバトルは楽しみにはなりました🎶

そして新主人公のリコ( ・∇・)

今回、主人公目線で、色々と気になることをちゃんと「心の中」でツッコミのが、なんだか面白いですね( ・∇・)

そしてバトルもまだまだ未発達だからこそ、今後の成長には期待できるところがあります🎶

しかし、今のところ戦う場面、逃げる場面などきっちりと見極めて、それをニャオハーに指示してのをみると、なんかサトシはまた違った独特のバトルスタイルにはなりそうで、キャプテンピカチュウを使用するフリードが、割とゴリ押し的な感じだと考えると、いい差別化にはなりそうな気がしますね(°▽°)

 

そして先週から登場のロイ( ・∇・)

まだなんとも言えませんが、どんな感じになるか未知ゆえに楽しみだとは言えます( ・∇・)

今回の新シリーズって今でいうYouTube的なので、最初にポケモンについて、所々、説明がアニメ内で入りますので、まさに新規の子供でも見ててわかるようには構成されている気がしますね( ・∇・)

そこは良いなぁと思いました✨

まぁまだまだ始まったばかりですが、予想以上に楽しめるなぁと感じております(°▽°)

 

さて、それとは裏腹に、ポケモンスカーレットとバイオレット、新作アニポケをみて、また最初からしたい!個人的にスカーレット持ってないし、購入するか!ってなりそうでならないのが、現在、私自身のポケモンスカバイの素直な評価なんでしょうね(°_°)

今まで、なんだかんだポケモンは片方クリアーしても、また最初からしたい!ってことで、よく、別のバージョンを後から購入はありました( ・∇・)

実際、これまでポケモンサンムーンとレッツゴーピカチュウイーブイ以外は、全バージョンを後から両方買ってるですよね(゚ω゚)

個人的にポケモンサンを購入した時は、どうも新システムに馴染めず、ムーンは見送り、むしろクリアー後に売った訳です(´Д` )

レッツゴーイーブイは、クリアしてしまうと、それで満足で、ピカチュウは良いかなって感じで買わなかった訳です( ・∇・)

 

でっ、今回のスカバイですが、バイオレットをプレイしていて常々思います⭐️

ストーリーは非常に良かったですが、クリアー後に本当にテラレイド以外、そこまでする事がない😥

いや、図鑑完成とかすれば良いじゃんって最初は思いましたが、ボッチではできない事もあったり、特に別バージョンのコライドンは、やはりスカーレット購入するのが一番早い訳ですが、スカーレットを購入しても、今みたいにあまりにやる事ないと、本当につまらんって思う訳です(゚o゚;;

まぁ多分、その考え方を変える唯一の手段が、追加コンテンツな訳ですが、その内容次第で、今後、スカレット購入でも良いかなっていう自分がいます(°_°)

まぁそれぐらいスカバイってやる事ないですよね💦

まぁこれはポケモン剣盾も正直、クリアー後、マックスレイドだっけ?あれをムゲンダイナで周回する以外、そこまで楽しくなくて、追加コンテンツでよりいろんなポケモンをゲットできるようになってからは散策も楽しかった思い出があります( ・∇・)

ではスカバイは散策が楽しいのか?って事ですが、オープンワールドの割に、そこまで楽しくないですよね💦

でっ、この理由をずっとここ最近、考えてました(°_°)

でっ、思ったのが、

①街の中身が薄い

②街での人との交流が薄い

③マップが見にくい

これに尽きます😥

いや、サブイベントは授業的な除けばマジでないですし、街に行っても建物内に入れないし、何よりマップは現在地がわかりにくいわ、行きたい場所を探しにくいわで、地味にストレスが溜まるですよね💦

ある意味、レジェンスアルセウスのマップや人との交流など、あの辺りってとても丁寧でポケモンとの触れ合いも凄く良かっただけに、何故こうなった?っていうツッコミが勝ってしまいます💦

まぁ定期的に最強ポケモンのテラレイドで、過去作のポケモンがゲットできるのは良い事ですが、まぁテラレイド、個人的には全然楽しくないですよね😥

ストレスが溜まるだけという💦

でもクリア後は育成やらで、それをするしかない、マップ散策してもレジェンドアルセウスほど、楽しさがなく、なんか1時間すればお腹が満たされる、それが現在のスカバイの私の評価です(゚ω゚)

 

多分、今ポケモン始めたいだけど、何がオススメって言われたら、個人的にはまず、ポケモン剣盾かブリリアントダイヤモンドかシャイニングパールを勧めるかもです(笑)

それかアクションが苦手でなければ、レジェンドアルセウスですかね(°▽°)

しかし、ストーリーが今作、良いだけにやっぱり残念ですね💦

発売当初は、ストーリーも含めて、割と長時間プレイしてましたが、最近はどんどんプレイ時間が減っています💦

別にポケモンの全てってバトルだけなくて、自分で苦労して育てなおしたポケモンで、もう一度、四天王なり挑戦する仕様ぐらいは残しても良かった気はしますけどね😥

まぁ初のオープンワールドですから仕方がないとはいえ、それでもこれで良し!となると、今後のポケモンゲームの未来ってやばい気もしますが😅

まぁちょっとネガティブ的な意見も言いましたが、ただ、本当に初めてプレイをするや久々にポケモンをするって方には、懐かしさも踏まえて、ストーリークリアまでは特に非常に楽しめる作品ってのは事実です( ・∇・)

クリアー後も、ネットや友達とポケモンバトルするぞ!方には向いているかと⭐️

逆に、過去にバトルフロンティアや四天王の周回やバトルリーグなどなど、NPCメインのバトルを特に楽しんでいた方は、ストーリークリア後は、飽きる可能性は特に高そうですね⭐️

まぁ追加コンテンツの内容次第では、この考え方もガラッと変わるかもですが、まだまだ先ですし、多分、当分は最強レイドややりたいレイドの時にプレイしつつ、あとは別のゲームってなりそうです( ・∇・)

とまぁポケモンで思ったことを久々にブログに書いてみました(°▽°)

ここまで読んでいただきありがとうございます🎶

ではまた次回のブログでお会いしましょう✨