yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

最近、自分の 携帯のGoogleニュースにポケモンの対戦人口が減るに対して超個人的に思う事★(20201010)

こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

さて、今日は最近、たまーにGoogleニュースであがるポケモンバトルの人数が年々減っている記事をちらほら見てて、それに関して私的に凄くふと感じた事を書いてみようと思います★

 

まぁそうは言っても最初に述べておきますが、僕自身はそこまでポケモンの対戦に関してはだけ無知です★

元々、負けず嫌いでして誰かと勝ったor負けたのような事をして、負けたら気持ちが凄く掻き乱されるのは目に見えてわかります(笑)

それでも良い!って方は全然、ええと思いますが、僕自信はそうではないので掻き乱されると凄く疲れるですよね😅

だから、基本的にポケモンのネット対戦は昔からあまり興味が沸かない訳ですが、それでも僕自身はポケモンはずっとやってきていて、漫画も読み、アニメもずっと観るぐらいポケモン大好きです(笑)

あっ、ポケモンgoもまったりだけどしてます( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 

 

yutan17.hatenablog.com

 まぁ、気まぐれに上記のようにポケモンの記事も書いてます★

 

参考程度に過去に購入したソフトをあげると初代ポケモン緑、金、ルビー、サフアイァ、エメラルド、ファイヤーレッド、リーフグリーン、ダイヤモンド、パール、プラチナ、ブラック、ホワイト、ハートゴールドソウルシルバー、ブラック2、ホワイト2、XとY、オメガルビーアルファサファイアー、サン、ウルトラサンとムーン、剣と盾で剣のみエキスションパスを購入って流れです( ・∇・)

 

まぁ僕自身のポケモンの楽しみ方は好きなパーティでストーリーをクリアーする‼️その事がとても楽しいポケモンの遊び方です( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 まぁここでも同じような事を確か言ってますが、ポケモンの作品はその人それぞれで楽しみ方が色々とあるのがポケモンの良いところだと思います( ・∇・)

 

ただ、こんだけ長くしてて例え、対戦に興味ない僕でありそれでもポケモンが好きな僕だからこそ、見える視点があるのかなぁと今日はポケモンの対戦人口の減りに関して、超個人的な考察ですが書いてみようと思い書いています★

 

まず、ポケモンの対戦が単純にそこまで人気でないのはやはり「育成面」のめんどくさが一番の肝の一つではないのかなぁと私的には思います💧

もちろん、最初に述べておきますが、この育成面こそ楽しい!って方はそれで良いと思うのですよ★

ただ、全体を通して見た際にポケモンの育成って本当に手間なんですよね💧

まぁ確かに世代ごとにレベル上げから性格の厳選、個体値、特性とそれらがだいぶ、世代ごとに育成しやすくなったと思います( ・∇・)

ただ、それを全部踏まえてもやはりめんどくさくなる!がなんかあるのですよね💧

社会人になり年齢を重ねると時間って沢山あってもどこか過ぎるの早い気がすると、年々思います( ゚д゚)

だからこそ、ポケモンのレベル上げや厳選がとてもしんどくなるですよね💧

まぁだから僕自身は好きなポケモンでストーリーできれば良い訳だから、多少、今の使用でも我慢はできますが、対戦になるとまた別ですね!

 

だって先程言った個体値から性格、特性と色んな事を気にして育成しないと駄目な訳ですが、それってよほどの深いポケモン愛がないと無理だと正直思います★

新規勢にそれを求めるには正直、酷だと感じますね💧

それは先ほどに言ったようにそこまでの育成に時間を割けないからです(´・ω・`)

確かに今作の剣と盾はグラフィックの向上から飴を使用してのレベル上げ、アイテム使用しての性格の変更とだいぶ、今でより育成しやすくなった‼️と長年プレイしてきた僕自身も感じます( ・∇・)

 

それでも時間にそこまでゆとりないとやっぱりしんどいとは常々感じます(`・ω・´)

 

そしてニュースで知りましたが、対戦で禁止のポケモンが出たみたいですね( ̄O ̄;)

それって凄く残酷ですね💧

手塩にかけてゆっくり育てた奴が使用できないとか僕ならそれだけでモチベーションガタ落ちしますね💧

 

そもそも、ポケモンって各ポケモンごとに能力差にばらつきがありすぎで、それをどうやって埋める事が難しい数字の壁みたいなのがありますよね💦

この壁が良く言えばポケモンの最大の良さとも言えますが、裏を返せばそれが一番の悪い所とも捉えれるですよね💧

 

だって例えば、可愛いと言う理由でカモネギが大好き!でそのカモネギが現在の対戦環境で活躍できるか?と言われれば、そこに固定の能力値がどうしてもお世辞にも高くない訳で、どんだけ最高の個体値だとしても、先ほどに言った数値の壁が対戦で勝つのが難しい!ってなり、あえて難しいのより別の強い伝説など使用する!に普通はなると思います★

こんだけ沢山のポケモンがいるけど、結局は数値の壁で淘汰されて、使用する奴が固定される、それが長年のポケモンかなぁと私的には感じます(・Д・)

 

そうなると、超個人的につまらなくない?ってふと思います( ゚д゚)

だって好きなポケモン使用してもどうしても超えれない壁が一部ある訳で、それだけで淘汰されるなら、やるのやめよう!しんどってなると思います( ̄O ̄;)笑

 

まぁこの辺りは十人十色の考え方がるので絶対とは思いませんが、僕自身は常々、この作品でそれは感じてました( ・∇・)

 

そして、今作はやたら超個人的に対戦推しな気がしてるのですが、そもそものこの根本的な数値の壁に大なり小なり不満を抱えていると、大多数は基本的にポケモンの対戦するのやめておこう!ってなっても、そりゃなるよねぇってなると思います(´⊙ω⊙`)

 

何だろう、もっと育成面にさらなる自由度が欲しい!って超個人的に思います⭐️

どのポケモンに勝機ある設定、試されるのは戦略と読み合いみたいな( ・∇・)

 

まぁ試しにエキスションパスも購入したけど、ネットで見てた通りの情報で、確かにエキスションパスは対戦向けの追加要素でした( ゚д゚)笑

 

できれば、対戦向け意外の楽しみ方要素がもっと欲しかった❗️

なので、エキスションパス購入した割になんかそこまでやってないのが最近です(`・ω・´)

 

まぁ正直、ポケモンの対戦人口がぶっちゃけ減ろうが増えようが、超個人的にどうでも良い‼️

だって、ストーリーを楽しめて好きなポケモンでクリアーできれば僕自身はそれで良いので(笑)

ただ、何だかんでポケモンは好きだからこそ、そろそろ、運営側が対戦人口を増やしたいなら、もっとまず対戦以外の楽しめる要素を充実させないと、離れていくものだと思いますね(´・ω・`)

エメラルドやプラチナ時代のバトルフロティア辺りはとても対戦以外のやりこも要素あって凄く良かったのに何故、廃止したのだろう(`・ω・´)

 

さて、まぁここまで超好き勝手書いてきました★

まぁ人によっては不快に感じた事もあるでしょう💦

そこはすみません。

ただ、やはり変えるべき所は変えないとそろそろ、人気だけであやかっても難しい段階にポケモンはきてるのでは?とふと超個人的に感じました💧

まぁもうすぐ、エキスションパスの第二弾の配信で新しい要素がどうなるのやら?です(°▽°)

 

では今日はこの辺りでまたです( ´ ▽ ` )