yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモンの新作について超個人的に感じた事(20200626)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、知っている方はご存知かと思いますが、少し前にポケモンの新作の発表が色々と出てましたね( ・∇・)

その中の一つがリリスして一応、興味本位で早速ダウンロードしてました⭐️

それがポケモンカフェミックスってやつです( ・∇・)

まぁ言うてもまだ数時間しかプレイしてませんが、率直な感想を述べるなら割と楽しめますね♪

ネットでも直接携帯のアプリなりで画像を見て頂いたらわかると思いますが、キャラクターの絵が非常に可愛らしく仕上がっていますね⭐️

僕自身は可愛いよりはカッコいい派なのですが、それでも可愛い感じの雰囲気が日頃の疲れをなんか癒してくれる感じでいい感じのアプリだとは思いますね😊

ゲームシステムは事前情報通りパズルゲームです( ・∇・)

例えば、コーヒーを作るとして最初に課題が画面横にあり、それを決められたターン、10ターンとするなら10ターン以内にその課題を全部クリアーすればOKって感じです( ・∇・)

 

課題をクリアーすると美味しいコーヒーなどができてポケモンが喜び、あるメータ喜びを達成するとポケモンがカフェを手伝いたいと自然に仲間に加わるみたいです⭐️

僕も今の所、最初のイーブイヒトカゲ、ブルー、チラーミィが仲間になりましたね😊

 

後は各ポケモン事に得意料理?があるらしく、それによってパズルを消しやすくなりますね( ・∇・)

まぁ余りやり方理解できずになんだかんだでクリアーを最初はできているのですが、もともと僕自身がパズルゲームってそこまで得意ではないのですよね😓

少し前ならツムツムが僕の周りで流行してましたが、あれも途中から自分の限界を感じて挫折を早々にしたので、今回のも早くもそうなりつつあります😓

多分、僕自身がパズル系は合ってないのかも( ̄◇ ̄;)笑

まぁ得意なゲームが何か?と聞かれても困る所ではありますけど(笑)

 

僕の世代なら当時はぷよぷよテトリスがパズルゲームといえば定番でしたね‼️

どっちも当然、得意ではなく対戦すると一つのミスが更なるミスを呼んで負けるは良くありましたね(笑)

良くパズルゲームで連鎖やコンボを綺麗にしはる方がいますは、あーいった事が苦手な僕自身としては凄い‼️真似できん‼️です( ・∇・)笑

まぁポケモンパズルは絵が癒されて可愛い系が好きな人やパズル系が好きな人、ポケモンが猛烈に好きな方はいいゲームだと超個人的に思いますね(^ω^)

 

多分、その前に話題になりそれのそってダウンロードしたポケモンマスターズ よりは良作な感じがします♪

僕自身はポケモンマスターズ はゲームシステム自体は新鮮で良いと思うのですが、少し戦略性に欠ける💧

ポケモンマスターズ ではそのキャラクターにゆかりあるポケモンがパートナーとして使用するので、パートナーとポケモンがセットなんですよね❗️

だから、主人公にしても常に固定でして、まぁパートーナーポケモンも当然、強化などはできますが、その為に素材など集めるが非常にめんどくさいのと、結局強くしても勝てない時は勝てない( ̄◇ ̄;)

なんか本来は3人パーティー編成なのに、敵は6人パーティーだったりで勝ち抜きスタイルだと、なかなか思うように勝てないですよね💧

おまけにタイプが2タイプ、例えばリザードンなら炎プラス飛行タイプだから、本来は水、電気、岩タイプが4倍弱点なんですが、ポケモンマスターズ だと水だけ弱点だったりで、どうも新システムに僕がついていけなのです💧

水タイプがいないからピカチュウリザードンを攻撃しても、ポケモンマスターズ だと普通ダメージであぁややこしい‼️ってなります(´-ω-`)笑

 

新作の一つにポケモンスナップがありましたね( ・∇・)

これは元々、任天堂64時代に発売されたポケモンを写メっていい評価を出すゲームだったはず( ・∇・)

超個人的にはこの手のゲームは最初は楽しくしてましたが、すぐに飽きてしまい、微秒だった印象があります💧

まぁ任天堂64時代からSwitchで最近の増えたポケモンも混ぜるなら数も遥かに多いですし、画質も見違えるほど違うでしょうから、好きな人は好きなゲームになるかもしれませんね( ・∇・)

 

そして最後になんか勿体ぶって発表されたのが、ポケモンユナイトってゲームです⭐️

僕も公式を見て他のYouTubeで得た知識ですし、正直そこまで詳しくはないのですが、要はチームを組んで相手陣地に得点してそれが多い方が勝つ❗️ みたいな陣取りゲームな感じですね( ・∇・)

まぁネットで調べて頂いたらわかると思いますが、この新作に対して大ブーイングだったみたいですよ(笑)

 

まぁ超個人的に言うなら、皆が新作❗️=リメイクなり従来通りのポケモンを期待する値が高かってのこの発表の仕方はそりゃなんでぇ‼️ってなるのもまぁ納得です( ・∇・)

まぁただ、超個人的にシステム的な事やゲーム画面を見る限りではそこまでつまんない‼️ってのはなさそうな気配ではありますね( ・∇・)

ただ、僕自身が今回のゲームをプレイするか?かと言われると答えは「しません‼️」です( ゚д゚)

理由、まず冒頭にも少し述べましたが、新しいシステムに慣れるのが単純にしんどい‼️

ポケモンマスターズ の時もそうですが、僕は従来のコマンドを選択して、そのポケモンごとの個性をどう活かして物語をクリアーするか?が僕のポケモンの楽しみ方です♪

ポケモンgoならまったり図鑑を埋めながらレイドで伝説ポケモンを倒すが楽しみです♫

まぁ基本的に僕自信はポケモンにおいて対戦はそこまで重点をおいてません(´-ω-`)

だから今回の新作には何の魅力を感じません( ・∇・)

そもそもネットを通じてチームプレイ‼️って時点で無理です(笑)

なんか誰か知らない人と対戦って僕は疲れるのですよ( ・∇・)笑

ネットの進歩で最近は本当に全国の誰とでもゲームできる今の環境は素晴らしいと思います⭐️

しかし、世の中にはソロでマッタリとゲームしたい人もまだまだいると思うですけどねぇ〜(´-ω-`)

なんか最近のポケモンはどうも対戦を押していきますね( ・∇・)

新作のポケモン剣と盾もシステムなどはとても良く僕も楽しいゲームだと思います♪

ただ、ネットでも言われているようにソロプレイヤーには非常に優しくないゲームですね💧

絶対にソロプレイヤーの不満の声は何かしらの形で届いてそうな気もするんですけどねぇ(´-ω-`)

別にネットっを通じてみんなでワイワイとするスタイルは全然良いと思うのですが、ただ、それができないプレイヤー目線のシステムも超個人的には欲しい所ですね(´-ω-`)

新作の新しいシステムに取り組んで、新しい路線に手を出す考え方は決して良いか悪いかなら、良い事だとは思います⭐️

やっぱりいつまでもそれが当たり前‼️ってことはなく、ゲームをする人は何かしらの新しい刺激を求めてしまう傾向はありますからね( ・∇・)

それを開拓する上で、新しい事を始める事自体に異論はないのですが、それでも従来からのシステム、ソロでプレイするポケモンプレイヤーはまだまだいるんですよね( ・∇・)

 

新しいいことするのも良いですが、もっと今しているポケモンの全体のシステムの質を高める事にも重点を置いて欲しいかなと超個人的には思いますね(´-ω-`)

なんか僕は仕事で知らなかったですが、ポケモンgo もレイドで大多数の不具合があったみたいですね💧

ポケモン剣と盾の鎧島の孤島の追加のアップデートは良いとして、そろそろソロでやるレイドのCPの弱さを本当にアップデートしてどうにかしてくれないかな(´-ω-`)

もう、それだけあるorないかで、今後の新作を購入するを即決or様子見になるぐらい、酷いシステムです( ;∀;)

遊戯王デュエルリンクスも何だかんだとずっとプレイしてますが、このゲームは割と課金者向けだけど無課金にも優しいゲームなんですよね😊

そうゆうゲームをしてるからこそ、好きなポケモンは何故こうなる?とうムラムラした葛藤が沸きますね😓

 

不満の声って大事だと思うんですけどね(´-ω-`)

ポケモンって基本的に感想は求めてもそれが反映されるのが基本的に遅すぎているように超個人的に感じます💧

 

まぁ今後の新作のポケモンがまたいつでるか?は正直謎ですが、ポケモンを楽しくしてきたからこそ、ソロプレイが今後どんどんと難しいようなゲームになるならいよいよ、新作を購入しなくなる心境になりつつある今日この頃です( ・∇・)笑

 

しかしまぁポケモンユナイトの共同プロジェクトが中国😓

今回の件で超個人的にしばらくは中国の方には申し訳ないですが、悪いイメージが強くてそれだけで興醒めを僕自身はしますね💧

さてさて、今後のポケモンはどうなるのやら(´-ω-`)❓

 

ちなみに現在のポケモンアニメは個人的に割と楽しくて好きです♪

特に前回のコル二が久々にサトシに久しぶり❗️の流れでの登場は超個人的に好きです♪

過去のキャラクターの登場は懐かしさも含めてなんか良いですね✨

まぁどうせならセレナを登場させて欲しいけど(笑)

 

ちなみにポケモンアニメの名作は?で良くみんなは初代の無印作品をあげますが、僕は違います‼️

僕はポケモンダイヤモンドパールのアニメが超個人的にはすごく最高の作品です‼️

理由は語り出すと長くなるので、機会があればまた書きますね(笑)

 

ではなんか超個人的に思うままに今日も書きました( ・∇・)

ではまたです(^ω^)

良ければ応援込めていいねがあるだけで、凄く喜ぶのでよろしくお願いします(笑)