yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

僕が勉強中の鍼灸の仕方(20201012)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

さて、今日は前回、お話ししたように今、僕自身が勉強していて、将来的に自身の鍼灸院でいったいどういった治療法をしていくのか?を書いていこうと思います★

 

せっかくなので、最近、僕自身の身体に起きた症状を参考に書いていこうと思います★

 

まず、9月に入り大阪に帰省して物件探しやその前の暴飲暴食で身体に知らずうちのダメージがありました⭐️

それが急なこの寒暖差で一気に堪えたのがつい1〜2週間前のお話です⭐️

主な症状は夜間の急な咳き込みで呼吸困難になりこうなると睡眠もろくにとれません💧

これが約一週間ほど続いてました😓

それがようやく落ち着いたのが最近のお話です⭐️

 

これをどう見ていくか?

一般的に考えればアレルギーや喘息と色んな可能性が考えれます★

ただ、お腹を見ると左右の肋骨の辺りですが、そこが凄く張ってるんですよね!

これはどうゆうことか?

人間はストレスや疲れが溜まると、本来の腹式呼吸を忘れてしまうんですよね💧

そうなるとどうなるのか?胸、胸式呼吸になるんですよね!

この胸式呼吸の原因というのは色んな可能性があるのですが、僕の今回のケースで言えば疲れとストレスがこれを引き起こした形になります⭐️

 

で、これをどう診ていくか?

僕らの流派では脈やお腹、そしてしっかり患者さんのお話を聞いてそこから考えれる色んな可能性を考慮して、鍼灸をしていきます★

 

今回で言えば脈を診た際に明らかに上昇の辺り、人間で言えば上半身に力強く脈を打ってる感じから、明らか上半身に熱が留まっているのが推測できます( ・∇・)

 

鍼灸では西洋医学と同じ臓器でも働き方や性質がまた違います⭐️

そして今回の僕で言えば「腎」が弱っているのが今回の肝となる訳です★

 

東洋医学ではこの「腎」って言うのは水を固める働きがますあります★

 

この固めるって言うのは色んな身体に働く訳ですが、今日はその辺りの細かいお話はすっ飛ばして、とにかく固める働きがあるだぁーぐらいで頭の片隅にでも置いてください( ・∇・)

 

 

それでその固める働きが弱まるとどうなるか?

固めるってのはそこに留まって欲しいもの、人間で言えば「元気」、これを留めておく役割が腎にはあるのですが、それが留められないとそれがどんどんと上がっていくのですよね❗️

 

でっ、上がっていくけど身体はそれを何とか抑えたい訳で、それぞれが衝突しちゃんですよね!

その衝突が丁度、お腹周りで働くと先程の左右の肋骨辺りの突っ張りに繋がっていきます!

 

ここが突っ張るとどうなるか?

最初に言いましたように本来の腹式呼吸から胸式呼吸になってしまい、ちゃんとしたエネルギーが吸収できず、余計に悪化の手助けになってしまいます💧

そうなるとまた固めていたエネルギーはどんどんと突き上げるような形で上に上にいこうとしてしまうですよね💧

昔の人はこの時の突き上げるようなエネルギーを子豚がトコトコと走っているような感じという事から「奔豚気」って言います( ・∇・)

 

この症状は今回のような呼吸器症状から人によっては食欲の減退、胸苦しさなど色な症状を出します!

 

また病院では特に異常がないって診断される事がある場合はこのパターンも可能性として考えれます⭐️

 

ではどうするか?先程の固める力を取り戻してあげたら良い訳で、それを僕らは身体にある色んなツボを使って調整していく訳ですね✨

 

よく、ツボって何?なる方が大多数だと思いますが、ツボって僕はある方が例えで言ってましたが、スイッチみたいなものって考えるとイメージが少しはつくと思います⭐️

 

電気のスイッチを押すと部屋の電気がパッとつきますよね?

 

ツボって目に見えないですけど身体のありとあらゆる所を通ってるんですよね( ・∇・)

だから、身体の手足に鍼灸をするとそのありとあらゆる経路を通って身体の色んな所に効かせる事ができる!ってイメージして頂けたら少しはわかりやすいかもしれません(´∀`)

 

僕らの流派ではまず、手足を上手に活用して身体全体の弱っている所をまず、根本的な部分、(今回で言えば固める所)をまず、整えて続いてうつ伏せになっていただき首、肩、背中、腰、足の全体的に硬い所に鍼灸をして全体をより緩めるように持っていきます!

 

最後に残った身体の不調を整えて終了って流れです⭐️

 

 

ここまでの流れですが、基本的に一人一人のお身体に合わせてゆっくり治療していく訳で、またそれ故に一人に対して約1時間ほど時間を必要とします★

だから、どうしても時間が必然的にかかるので自費治療の形ではないとやらしい話にはなりますが、経営は成り立ちません💧

 

ただ、時間をかけているのでちゃんと根本にその一人一人を良くしていくようには全力で努めさせて頂いてます✨

よく、整骨院など良くならないってお話を聞きますが、それは仕方がない事と言えます⭐️

僕自身も鍼灸整骨院で約5〜6年程勤務してましたが、保険の治療はどうしても単価が安い分、人数を診る形になります⭐️

そうなると一人一人にかけれる時間は必然的に短くなります💧

 

身体の不調ですが、その体調を崩したのが昨日や今日など、もしくは一週間ぐらいの話なら、単純に短いだけのマッサージやストレッチ、整体などでよくなると思います!

しかし、慢性的や積もってきたものがたったの数分で取れるのは難しいし、むしろ恐い事だと思いませんか?

ゆっくりできあがった症状を急にとるって実は割と恐い事だと思いませんか?

 

例えば、風邪を引いてそれをすぐに解熱剤で急に取った後に、まだ咳だけが残る!方がいます!

 

本来、人間の身体はウィルスが入るとそれを追い出すようにできる仕組みになってる訳です⭐️

だから熱はその為の準備段階で弱っている身体が休養と共に元気になるとそれを追い出せる仕組みにはなってる訳ですが、それを他の力で急に取ると身体はまだ回復しきれてない状態などで、咳だけ残る!症状が出てくる訳です💧

 

何でもそうですけど、急にとるってのは身体にとっては良くなくてだからこそ、ゆっくりと身体を回復させる形が私的には良いと思います⭐️

そして鍼灸には身体をゆっくりと元気にする力があり、優しく身体を回復する事ができる訳です✨

その為にはやはり時間をかけてゆっくりしていく必要があり、時間はかかりますが最終的に治っていくのも早いと思います( ^ω^ )

その辺りは鍼灸が恐いなど全体的なマイナスイメージが強い訳ですが、ちゃんと優しい治療を一度受けてみると意外に1時間の治療もアリじゃね?ってなってくると思いますよ( ・∇・)

では長くなってきたので今日はこの辺りでまたです( ´ ▽ ` )