yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモン好きが超独断と偏見で勧める(20200419)

 

yutan17.hatenablog.com

 

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

今日は超独断と偏見で全力でポケモンをオススメしようと思い書いてます‼️

ほら、世間はコロナ❗️コロナ‼️で自宅にずっといる訳でしょ( ̄◇ ̄;)

凄く暇ではないですか?僕もミーハーの波に乗ってどうぶつの森も良いと思いましたよ♪

でもね、どうぶつの森のSwitch版は入手困難ですし過去の3DS版も今は楽天Amazonでも値段が高い‼️

僕も4月の頭にミーハーの波に乗ってどうぶつの森をしたくて注文しましたが、ようやく昨日入荷したとヤマダ電機さんからメールきて発送は後日と書いてましたからね😓

せっかくの初どうぶつの森のデビューはまだ先になりそうです( i _ i )

そんな訳で何か他のゲームと考えてたら、もし家でゲームするならこの時間がある時にこそRPGと思うんですよ( ・∇・)

でもRPGって言ってもオススメからいくと沢山あると思うんですよね⭐️

例えばドラクエファイナルファンタジー、テイルズとメジャーなところからマイナーの中でも名作もきっとありますし♪

ただ僕自身はこの中でしたことあるのがドラクエとテイルズですが、それをオススメした所で好みは人それぞれあるので、僕が良くても他がどうかは別な訳です😓

しかしポケモンは違います‼️なんせ老若男女と幅広い層に人気があるからこそ今も人気がある訳ですからね😊

現にポケモンgoは大人でも大人気ですからね✨

ただ、僕もちょこちょこポケモンgoをしててたまに思うのですよ、ポケモンgoから入った人はポケモンを知らなさすぎると( ̄◇ ̄;)

ポケモンは知れば知るほど愛着が湧きます❗️愛着が湧くだけでどのポケモンシリーズも凄く楽しくなるんですよ‼️

で、ポケモンを知らない人も是非、ポケモンgo か身近なポケモンをしてみて欲しい😊

個人的に元来のポケモンは捕まえる•育てる•可愛がるなどが基本的なシステムで良くも悪くも変化なく誰でも楽しめるのがポケモンですからね⭐️

何よりハード(ゲーム機のこと)は今作のSwitchから全ハードにポケモンってあるんですよ( ・∇・)

で、ポケモンでがっつり対戦したい‼️という方がいる場合はどうしても最新作のポケモン剣と盾の一択になりますが、そうでないのならどのハードでもポケモンは楽しめますよ❗️

だってさっき言った捕まえる・育てる・可愛がるのシステムはほぼ変わりなくと言うか、どんどんハードを変える度に便利になってるのが今現在のポケモンですからね( ・∇・)

これは考え方になってきますが例えば、ポケモンをクリアーするのが超簡単というなら自分でルールを作ってみましょう‼️

ポケモンの設定画面で相手のポケモンを倒した際に普段は相手が〜を出すので交代しますか?出るのですがまずそれをなしにする!

それだけで交代できないデメリットが生まれますね!

後はあえて手持ちが最大6匹なら最大3匹だけでストーリー進めるとか、ポケモンは対戦さえ意識しなければ能力値は拘らなくて良い訳です😊

それならアニメ風に捕まえたメンバーだけでいく、物語を進める上で伝説ポケモンは使用しない、あえて最初の貰えるポケモンは使用しない、とにかくポケモンを集めるも良いでしょ、ハードによってはバトル関係ないポケモンの魅力をやるコンテストがありそれをがっつりするのも良いでしょ!

ドラクエでいえば最初に縛りプレイと言ってプレイ内容を制限かけるシステムがあるのですが、ポケモンでも自分でルールを勝手に作ってそれでゲームを進めれば良いんですよ😊

でっ難しいのならルールは自分が作ったものだしいつでも変更が可能ですし⭐️

そう考えるとポケモンの楽しみ方って沢山のアイディアと工夫次第で楽しめると思いませんか?

しかも前に書いたブログの通りあんだけのハードがあるので後はご自身が家で眠っているハードにあったポケモンシリーズを購入すれば良いだけですからね( ・∇・)

ネット見れば各シリーズの図鑑からどのポケモンが出てるかすぐわかります!

ざっとみてみてこの子が可愛いやカッコいい!なんでも良いですがお気にの子でクリアするのはとても楽しいですよ😊

特にアニメや漫画、僕が読んでたのはポケモンスペシャル、これを見ながらポケモンするととても楽しいですよ(๑>◡<๑)

このポケモンスペシャルは僕は初期のシリーズが特に好きでして、その時に主人公のレッドが最初に貰うというか手持ちがニョロボン(正確にはニョロも)なんですよ( ・∇・)

漫画の影響でニョロボンで進めると割と苦戦したのはいい思い出です(笑)

アニメなら主人公サトシの手持ちから可愛らしくてハマるポケモンもいますからね♪

僕はヒコザルかな(^ω^)笑

まぁポケモンシリーズは確かにシリーズが多すぎて迷うことがありますが、とにかく迷ったらまずそのハードの1番最新作をしてみましょう❗️

多分それが1番、そのハードでシステム的にポケモンを快適にプレイしやすいと思います( ・∇・)

まぁ僕自身がネット使用せず対人戦も拘らず、さらにやり込みを求めるならポケモンプラチナが1番良いかなと思います♪

ただ、僕は初代のポケモン緑→金→クリスタル→ルビーとサファイア→エメラルド→ファイヤーレッドとリーフグリーン→ダイヤモンドとパール→プラチナ→ブラックとホワイト→ハートゴールドソウルシルバー→ブラックとホワイトの2→XとY→オメガルビーアルファサファイア→サン→ウルトラサンとウルトラムーン→剣と盾

と言う流れで歴代のポケモンをしてきたものからしたら、やっぱり初代のポケモンこそ1番ポケモンの魅力が詰まってると超個人的に思います😊

まぁ今更、ゲームボーイからポケモンするのはストレスが溜まると思うのでファイヤーレッドかリーフグリーン辺りがリメイク作品で良いと思います✨

まぁ機会というか知りたい人がいるか謎ですが機会があれば各ポケモンシリーズのレビューブロブも良いかも(笑)

まぁ長々と書かせて頂きましたが是非、この暇潰しの一つにポケモンシリーズをプレイしみませんか?

それでは今日はこの辺でまたです(^ω^)