yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

久しぶりにポケモン剣or盾をして思った事(20200328)

こんには( ・∇・)

昨日、久々に任天堂Switchのポケモン剣・盾をプレイしててふと思ったんですよ( ・∇・)

ポケモンというかゲームもほんとすごく進化したなと(笑)

僕自身のポケモンは初代のゲームボーイの緑からしてます!

ざっとうろ覚えのなかポケモンの時代を振り替えるとこんな感じです♪

ゲームボーイポケモン赤or緑初の発売→青→黄色(ピカチュウバージョン)

ゲームボーイカラーポケモン金or銀→クリスタルバージョン(スイクンのパッケージ)

ゲームボーイアドバンスポケモンルビーorサファイア→エメラルド

赤or緑のリメイクでファイヤーレッドorリーフグリーン

任天堂DS;ポケモンダイヤモンドorパール→プラチナ

ポケモン金or銀のリメイクでハートゴールドorソウルシルバ

任天堂DSライト;ポケモンブラックorホワイト→初続編でブラック2orホワイト2

任天堂3DSポケモンX orY

ポケモンルビーorサファイアのリメイクでオメガルビーorアルファサファイア

ポケモンサンorムーン→ポケモンウルトラサンorウルトラムーン

任天堂Switch;ポケモン剣or盾

とまぁ多少うろ覚えで間違いもあるかもですが小学生の僕自身が現在の歳までにこんなにシリーズがあるんですよね(笑)

僕自身はガチ勢ではなくてのんびり好きなポケモン使ってストーリーをクリアしていくタイプなんですけど、ここまでも色々と使用も変わってるんですよね😊

例えば初代は単純に炎や水タイプは特殊だけ!・格闘はノーマルは物理だけみたいな分け方なんですが、例えば初期のリザードンリザードンは火も吐くし当然、特殊タイプで良いんですけど同じ炎タイプでイーブイの進化系のブースターどうでしょう?

まぁブースターもそらぁ火も吐ける訳ですがこの子、ゲームでは物理のほうがステータスでは高いんですよね⭐️

そうなると当然使いにくい( ゚д゚)

で、確かルビorサファイアかダイヤモンドorパール辺りに炎でも物理の炎と特殊の炎と分類ができて技も色々と増えましたね😆

ダイヤモンドorパールの最初の御三家の炎タイプのヒコザルの最終進化のゴウカザルを物理と特殊の両刀にしたりして楽しかった思い出があります(笑)

ポケモンの印象的な変化といえばやっっぱりタイプの追加ですね( ・∇・)

初代のときはミュウツーやフーディーンやゲンカーととにかく素早く特殊が厄介でした😓

特に初代のエスパーの弱点が虫とゴーストタイプですから、虫でこの頃は強い技もなくエスパーは個人的に厄介でした(笑)

そう思ってたら金or銀で悪と鋼タイプが追加されました( ・∇・)

今でこそ悪タイプはいっぱいいて良いですが♪この頃は実装されたばかりでほんと少ない(笑)

でも悪タイプのおかげでエスパータイプやゴーストタイプに強めにでれるようになりました♪

初期のノーマル扱いだった噛みつくという技が悪タイプに変わって、噛みつくをよく使用してた思い出があります(笑)

で、ダイヤモンドorパール辺りやルビーorサファイア辺りと言うのは今でも人気ありますけど、ボーマンダガブリアスが猛威をふるってまして( ・∇・)笑

とにかくドラゴンタイプは手強く厄介でしたね(笑)

そしたら少し前にX orYでフェアリータイプがでてきてドラゴンタイプの天敵となりましたからね( ・∇・)笑

この時もフェアリータイプが少なくて過去のポケモンいきなりフェアリーになってビックリしました(笑)

例えばピッピやその進化系のピクシーやプリンやプクリン、ブルーにグランブル

でてきた当初はノーマルタイプなんですよね( ・∇・)

だから初期はカイリキーやオコリザルと格闘タイプとは相性悪くて交代してた記憶がありますが、今なら反対に返り討ちですからね( ・∇・)笑

とまぁ初代からずーとポケモンしてるとこうゆう変化になんだか歴史を感じて滲みじします(笑)

特にポケモンは育成やレベル上げしやすくなってるのは良いですね♪

社会人になるとほんとレベル上げるの苦痛ですので( ´△`)

まぁ今期からのレベルを上げる飴や入手がちとめんどくさいのが難点だけど性格変更できるアイテムの実装は良かったと思います( ・∇・)

まぁ剣or盾は正直、とこどころソロプレイヤとしては不満点も少しありますが楽しめるゲームでしたのでSwitch liteは購入して良かったです😊

ポケモンの剣or盾のレビューでも良い気もしましたが今更感もあるので過去を少し振り返ってみました(笑)

ではまた(^ω^)