yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

キュレムについて(20200623)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

以前こちらの記事で今、ポケモンgoのレイドで出現しているゼクロムについて超個人的な視点でオススメのポケモンを書かせて頂きました( ・∇・)

そこまで反響があった訳ではないのですが(笑)、何人かは支持して頂く方がいて今回は次回からレイドで出るキュレム対策ポケモンをまた超個人的な視点で書かせて頂きます⭐️

まず、このキュレムについての思い出から( ̄◇ ̄;)

まぁ正直、キュレムは僕自身はそこまで思い入れないし印象は正直薄いですよね(笑)

まぁ歴代のポケモンでいえば、レックウザギラティナ的なポジションになりますね⭐️

 

主な登場としたのはブラックとホワイトの2からです⭐️

当時、ソフトが出る事前情報でこのキュレムとレシラムorキュレムゼクロムがまるで合体した姿はなんだ!?って感じになってましたね( ・∇・)

まぁ最終情報で悪い人らに利用されてレシラムorゼクロムを吸収した姿ってなってたはずです( ゚д゚)

ステータスも伝説と伝説だから強かったはずです( ・∇・)

まぁ見た目が僕は超個人的に微妙に感じて、ブラック2とホワイト2はストーリーだけクリアーしてそこまで思い入れがありません(笑)

 

そんなキュレムですが、タイプは氷とドラゴンタイプです( ・∇・)

弱点は格闘、岩、ドラゴン、鋼、フェアリーとなります⭐️

 

まぁ長くポケモンgoしている方はネットの公式のポケモンをみてそれを参考にレイドチームを編成すれば問題ないでしょう( ・∇・)

僕はどちらかと言えば最近始めた方や久々の復帰勢にとってネットのオススメポケモンは持ってない事が多くて参考にならないなぁと思い、この記事を書いています( ^ω^ )

 

でっ、レイドにおいては人数がおればそれなりに勝てますが、やはりなるべく効果はいまひとつを狙って、最後まで生き残っていたいですよね❗️

そう考えると弱点対策はポケモンでは大事です( ・∇・)

 

では、まず弱点を責める事から考えるとドラゴン❗️

これはゼクロムと同様、ドラゴンは何故かドラゴンに弱いとなりますので、ドラゴンを使用する際はとにかく攻めて自分も倒される覚悟で使用しましょう(笑)

まぁ個人的にキュレムのタイプが氷とドラゴンの時点でドラゴンタイプを使用するのはとてもオススメしませんね😓

ドラゴンは氷とも相性が最悪ですからね💧

 

続いて岩タイプですが、一般的に岩でオススメ と言えばバンギラスドサイドンでしょうか( ^ω^ )

前者のバンギラスはまだ岩と悪ですから、氷技は受けれると思いますが、ドサイドンが岩と地面なんですよね❗️

氷タイプは地面に強いので、多分、ドサイドンだと下手をすると一撃で強力な技がくれば落ちてしまうので、あまりオススメしません💧

まぁその理由でゴローニャも岩と地面なのでオススメできませんね💧

 

まぁ岩でいくなら少し前に実装された「テラキオン」が岩と格闘なのでそれなりの戦えるとは考えれますね( ・∇・)

ただ、バンギラスにしろテラキオンも持ってない方もいますので、気軽に使用できるのはアローラのゴローニャですかね(´-ω-`)

これなら岩と電気タイプなのでまだ戦えると思いますが、ゴローニャは耐久性が確か微妙だったはずですが、まぁ比較的に作りやすいのは確かです♪

 

続いて格闘タイプ❗️

格闘でオススメ は多分ネットならルカリオが来るでしょうが、僕は全然みてないし持ってないので、この記事の趣旨からは外れる気がするので却下しておきます(笑)

 

でっ、格闘で強いと言えば「カイリキ」、「ローブシン」、「ハリテヤマ」辺りが比較的に強くておすすめになりますね( ・∇・)

 

後はゴウカザルバシャーモエンブオー、ドグロックエルレイド、ダゲキコバルオン辺りかな(´-ω-`)

 

まぁワンリキやマクノシタはちょこちょこみますので、1〜2体は作りやすいと考えれますね( ・∇・)

ローブシンも確かドッコラーが現在、レイドでは入手しやすいので多少は作りやすいですかね( ・∇・)

残りの格闘ポケモンはどうなんでしょう?

僕は個人的に作れていれば氷耐性があるゴウカザルバシャーモエンブオーは割と良いと思いますね⭐️

 

特にバシャーモゴウカザルは原作でも格闘タイプでも割と僕は素早さと火力があり、好きな炎タイプです♪

格闘で統一できているなら御三家の炎と格闘タイプのバシャーモゴウカザルエンブオーは良いと思いますね( ・∇・)

火力重視ならカイリキーやローブシンなんですが、多分、格闘タイプって比較的耐久性とHPがそこまで優秀ではないので、高火力が飛んできたら一発で落ちると思うですよね😓

 

残るは鋼とフェアリーですね( ^ω^ )

個人的に氷技とドラゴンの受けにも強く効果抜群をとれるならこの2タイプを使用するのがオススメではあります⭐️

ただ、これはゼクロムの際も言いましたが、現時点でフェアリーで強いのはサーナイト一択ですし、そもそもフェアリー技自体が高火力が、現在あまりないのが現状で超個人的には微妙😓

ただ、僕も最近、気がつきましたが、現在はアローラロコンがレイドで手に入るみたいですね( ゚д゚)

このアローラキュウコンキュレムには非常にオススメです‼️

まず、アローラキュウコンのタイプが氷とフェアリーなんですよ‼️

つまりキュレムの氷技とドラゴン技を両方受けれます( ・∇・)

まぁアローラキュウコンのスペックがどれほどかは少し謎ですが、原作の本来の炎タイプのキュウコンを参考にすると火力はそこそこですが、HPなどの耐久性が若干微妙😓

まぁタイプがいまひとつなら、多少は耐えてもらえると思います( ・∇・)

 

残るは鋼タイプですが僕はこの鋼タイプが1番今回でオススメな気がしますね♪

まず鋼タイプならアローラキュコン同様に受けと攻撃ができますからね😊

1番良いのはメタグロスですが、多分、持ってない方もいるので別のオススメをいきます❗️

それはボスゴドラ‼️

こいつは岩と鋼ですから比較的に作りやすく耐久性もあり攻撃もそこそこできますので、大勢でやるなら割と生き残ってくれると超個人的に思いますね( ・∇・)

後は少し作りにくかもしれませんが、ハッサムも攻撃力がありオススメです♪

 

後はジバコイルも割と良いのですが、コイルがそこまで見ないと課金もいるので微妙かな😓

 

そー言えば御三家でエンペルトいうポッチャマの最終進化系がいます‼️

エンペルトは鋼と水タイプですから、特に氷技には強く、ドラゴン受けができて御三家なのでステータスも割と良いです✨

少し前のホウエンイベントでポッチャマが割と出現してましたので、持ってる方は使用するのは凄くいいと思いますね( ・∇・)

 

まぁざっと思いつくオススメポケモンを上げてみました( ・∇・)

まぁ原作通りのステータスなら割とキュレムは硬いと思いますので、少人数でやる必要がない限りは、まずは生き残りやすい耐久性のある奴で責めるのが一番良いと超個人的には思いますね( ・∇・)

 

ポケモンgoには天候とタイプ一致で割と相性さえ良ければ、レイドでは弱い子でもそこそこ戦える利点があります( ・∇・)

あっ、対戦は僕はそこまでというか強くないので、対戦で勝ちたい方はまた別の方の記事を見てください(笑)

 

まぁレイドにおいてはある程度の数がいれば後は最後まで生き残るかが肝だと超個人的に思うですよね( ・∇・)

それならダメージは半減できて弱点つける鋼が一番、どっちの技構成でも役に立ちます⭐️

まずは、自分の手持ちと技を見て、もしタイプがバラバラならまずはどちらかにタイプを統一してみてください😊

その中で先ほどの弱点とダメージ軽減を参考にパーティーを組んで楽しいレイドをしていきましょう♪

 
 
 
 
記事を書くうえでモチベーションに繋がりますので良ければ、何か反応があれば次回書く際に繋がるので、イイねなり良ければよろしくです✨ 

ではまたです(^ω^)