yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

鍼灸整骨院と鍼灸院の選び方って(20210520)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

 

yutan17.hatenablog.com

 ここでもよく書いてますが、自分自身で開業して、最近、ふと思うこと、良い治療所(施術する場所)or悪い治療所(悪い施術所)って一般的にどう選ばれているのだろう?って事です⭐️

皆さんは何処か体調が悪い時に、その地名や症状等で、近くの病院などを検索すると思います☆

では、鍼灸整骨院鍼灸院はどうなんだろう?って最近、ふと思った訳です☆

でっ、試しに自分の住んでいる所、「大阪 鍼灸院」や「寝屋川 鍼灸院」で検索を最近してみたのですが、割と、同じような名前の施術所がGoogleでヒットします( ・∇・)

ちなみに、うちの鍼灸院はまだできたてもありますが、ちゃんと名前、「かわい鍼灸院」で検索してないと全く出ませんΣ(゚д゚lll)笑

まぁ未だにこのブログもゆーたん17やユータン17だと全然、検索されず、英語でyutan17でようやく出て来るので、まぁ仕方がない事だとは思いますね(°_°)

ただ、少し前に、ある会社と契約して、自身の鍼灸院のアプリを開発する際に、そのアプリの趣旨を説明してくださる方から、色んなお話を聞いて知った事なのですが、割と、Googleにしろ、他の奴にしろ、あまり検索上位=それが良いって訳ではない真実を知りました☆

僕も開院して色んな所から、営業があったのですが、その中の一つにこんなのがありました☆

「うちと契約して、検索に出てきやすくしませんか?」的な内容です( ・∇・)

つまりSEO対策ってやつらしいです★

世の中の検索上位の中の一つに、これをしていると、割と簡単に検索上位にヒットしやすいと言うお話を聞きました☆

ここ最近、他の無料掲載のネットを使用してても、有料化のススメで、似たような内容を聞かされて、割と、お金をかけて検索上位って使用されいる手段なのかな?とふと、考えるようになった訳です(°_°)

ただ、そう考えると、これって、簡単に言えば、お金をかけた所が有利で、そう考えると、それって信憑性ってどうなんだろう?って考えるようになった訳ですが、これらの話を踏まえて、もう一度、聞きます、良い治療所(施術所)or悪い治療所(施術所)をどうやって探しますか?

難しくないですか?

僕は最近、ほんと、検索して出てきにくいけど、良い施術者は同業者だから知ってますし、オススメできる所は知ってますが、割と一般的な人が、それを探して、巡り合うのってほんと「縁」としか、言えないなぁと思った訳です(°_°)

でっ、悪い所は置いておいて、良い鍼灸院探し方や鍼灸整骨院探し方で検索すると、大体、その院のブログが書いてある奴が検索でヒットする訳です⭐️

それを読むと、同業者視点から正しいとも思うし、うーんって内容もあります⭐️

ただ、判断基準として、そこは同感する所は僕もあるので、今回はそこをメインに書いてみようと思います☆

 

まず、超個人的にもし、自分が探す上で、重要な所で見るなら、やはり、日頃の活動かと思います( ・∇・)

活動って言うと、少しわかりにくいですが、自身の施術に関して、勉強などをしているかどうか?ですね★

僕も柔道整復師としては、約5年、鍼灸師としても約5年ほど、勤務してますが、割と僕らの業種って一生勉強ってぐらい奥が深いです☆

特に鍼灸に関しては、色んな流派や考え方があって、ずっとし勉強してきているうちの師匠でもまだまだって言いますし、その大師匠も似たような事をずっと口をすっぱくして、勉強!勉強!って言ってます☆

まぁ、確かに人の身体って常に変化するもので、その変化も十人十色なので、それに応じていろんな施術はあると思いますので、研究するのが施術者なのかな?って僕自身も師匠の影響もありますが、思う訳です(°_°)

だから、やはり、どこかしらの勉強している鍼灸整骨院鍼灸院は、良い施術所って考えれるのかなぁって思いますね(°_°)

後は、これは超個人的な考え方も含めて、ホームページに「必ず、絶対」などの、確実性をもたらす言葉を書いている所は、超個人的にオススメしにくい気がします☆

先ほど言った、人の身体の変化は常にある訳で、その変化の波も人それぞれなら、身体が良くなるor悪くなるも人それぞれな訳です☆

また、これって年齢によっても変化の波にさらに違いがあるので、それを踏まえると、絶対とか必ずって、どう考えても、難しいって言うか無理だろ!って思う訳です😅

だって、10代とかと比べた時に回復力って変化に差がある訳ですからね💧

まぁ、この何千って人がいる中、そりゃ、神の手を持つ人は、一握りはいるかもしれませんが、僕は未だ、そんな人には出会った事がありませんので、どうもその手の内容を書く方は、同業者として、うーんってなります💧

まぁ、こう言った事も含めて、私自身が、どうしても選び方がわからないなら、やはり人間の直感に従って、フィーリングで選ぶのが一番良い気がするですよね(°_°)

直感って、割と大事だと超個人的には思うですよ( ・∇・)

よく、嫌な予感がするや、なんか気になるとかって、世の中にはまだまだ解明しきれてない謎はありますが、やっぱり、人の直感って割とアテになると思う訳です( ・∇・)

だから、ホームページでもブログでも、写真でも、何でも良いですが、読んで見てで何処か気になるなら、それで選ぶのも僕自身はアリだと思います( ・∇・)

まぁ、当院は開院したばかりなので、今の所、認知度の問題かフィーリングの問題か、はたまた別の問題かは謎ですが、今は割と悲しいぐらい暇なので、これを気になって読んだ方は、一度、選択肢の一つに当院を加えて頂けると幸いですね(笑)

 

とまぁ、ほんと、検索上位の真実を少し知ってから、良い治療院or施術所を調べるのって難しい!って感じて、この辺りの内容を踏まえて、皆様ならどう考えるのだろう?とこの話題を本日は書いてみました( ・∇・)

 

最後に、口コミ、これもネットのクチコミは先程の内容からいくと、真実味が微妙になるとも考えれる訳で、そう考えるなら、ちゃんとリアルの人から人の口コミがまだ良いではないのかな?と、ふと思いましたね(°_°)

 

では、本日もここまで読んでいただきありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ