yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート2と鍼灸の効き方について(20210426)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は、前回の続きからです☆

本日のお昼に、保健所が見にきた訳ですが、まぁ詳しい詳細は書けませんが、余りにチェックが厳しく、なんかもう一度、訂正をして改めて見に来る流れになりました💧

もうね、ため息しか出ません💧

まぁ大きな痛手は看板の表記がどうも、広告に引っ掛かるって事で、看板を修正する事になりました💧

 

ただ、看板は仕方なくある程度納得できますけど、その他の指摘があまりに細かすぎて、ちょっと鍼灸師に何かしらの私怨を申し訳ないですが、感じます💧

鍼灸師にしろ、柔道整復師ってほんと立場が弱いので仕方がない事ですが、まぁほんとにねぇ💧

仕事をきっちりするって大事な事だと思いますが、それを踏まえても私的に感じるのは、どんな仕事でも相手を思いやって言うがあるorないとでは、こっちの印象もほんと変わるんだなぁって事を今回の経験で、勉強にはなりますよね☆

自分自身も日頃の発言が時に適当な時もありますが、それでも仕事が絡むときはほんと、気をつけないといかないと駄目だなぁって思いますね⭐️

まぁ、そんな訳でゴールデンウィーク明けに看板は変更する予定です⭐️

また何かあればここで書いていこうと思うます☆

 

 

さて、少し話を変えて、だいぶ前にこの内容も書いたかもしれませんが、改めて、書いてみたくて書いていきます( ・∇・)

鍼灸の効き方」に関してです⭐️

鍼灸がだいぶ前に魔法じゃない!ってお話はどこかでしたと思います( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

 でっ、最近、鍼灸の効果に関して、改めて考える機会がありましたので、自分なりにまた纏めてみたいと思います(^ ^)

まず、僕がする鍼灸のやり方は、昔ながらの鍼灸です⭐️

でっ、昔ながらって言われても大概の方は「?」マークだと思いますので、ざっくり説明すると色んな流派がある中でも古典的治療と呼ばれるやり方で、それが「経絡治療」ってやり方が僕の流派です( ・∇・)

この流派の特徴は、じっくりと後から効いてくる!って言うとても優しい施術方法です✨

ただ、人と言うのは鍼灸を受けて、効果があるorないの大前提として、鍼灸の感受性が高い人は当然、少々でも効きますし、鈍感な人はどんだけ強い刺激でも効果がでない!って事があります( ・∇・)

だからそこは十人十色だと思うですよね✨

 

でっ、僕自身は過去に、ガッとされるような強い刺激や、即効性があるやり方は、その時は良くても後からしんどくなる!って経験もあるので、優しいやり方を好むようになりました✨

その時に出会ったのが今の流派であり、師匠な訳です✨

後、過去に僕自身が刺激が強すぎてやってしまい、その時は良くても、後からしんどくしてしまった経験がありました( ・∇・)

 

まぁそう言った事などもあり、僕自身は即効性も大なり小なり大事かもしれませんが、それよりは「変化」を緩やかに与えれる方が重要だと思うですよね⭐️

何でもそうですが、腹八分目って言葉がありますよね?

何事もやり過ぎてしまうと後から調整が難しいですが、優しい施術の特徴は加減がしやすい!って事なんですよね( ・∇・)

 

まぁ当然、さっきの感受性の話で言えば、鍼灸を受けて、全然、症状が変わらない!って事もあるとは思います( ・∇・)

その時は遠慮なく言って頂くと、その情報を元にまた、刺激を調整してできるのが、この経絡治療の良い所だと超個人的には思いますね✨

 

まぁこれらを踏まえていくと後は、受ける側がどういったのが良いか?になってくると思います☆

たまに、どこどこで受けて身体が良くなったor悪くなったも聞きますが、ここで大事なのは、やはり相性だと超個人的には思います✨

先程言った、感受性は十人十色なので、それに合うor合わないは、究極、相性だと思うですよね( ・∇・)

そりゃ、ベテンランの先生ならその合し方は当然、上手い訳ですが、それでも常にガッチリって方はほんと一握りの神様レベルだと思います☆

ただ、鍼灸師にしろ柔道整復師にしろ全員が全員ではないですが、良い先生って方は、休診日を利用して、技術向上の勉強をしている方が大半です( ・∇・)

だからこそ、その技術向上により、効き方に波はあれど、何かしらの「変化」を与えれるものだと思います( ・∇・)

例えば、施術をう受けて良くなればそれはそれで素晴らしいですが、反対に悪くなった時も遠慮なく言いましょう☆

その悪くなったとしても、それを考慮してどうにかしていくのが、僕らプロの鍼灸師柔道整復師の意味かなぁって最近は思いますね( ・∇・)

まぁこう言った事を踏まえて鍼灸師にしろ柔道整復師にしろ、日々精進になります(°▽°)

 

しかしまぁ冒頭にも書きましたが、またしばらくは落ち着かない日々が続きますね💦

サッサっと、この辺りのOKがでて、気軽に施術できる日々になりたいものです✨

てっ言っても、今はコロナ影響も含めて、凄く予約状況が悲しい状況ですけどΣ(゚д゚lll)

まぁ仕方がないので、マッタリマイペースにします✨

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございます♪

では、またのブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ