yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

魔法のような痩せる鍼などはないけど鍼灸は効果があるよって話☆(20201120)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは(^∇^)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は鍼灸院で修行して約5年ほど僕もなりますが、その中でもっともよくされる質問に関して話していこうと思います☆

まず、女性が誰もが求める「痩せる鍼」ですが、こちらに関してはまず、結論から、そんな鍼はないです❗️

よく、鍼灸は魔法のようなスピリチュアル的なイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、そんな魔法のような鍼灸はないです💧

そもそも、冷静に考えてもし、そんな鍼灸があるとしたらそれこそどうゆう仕組みで?って僕自身は怖くて鍼灸を受けないと思いますけど😅

常識的に考えて何でもそうですが、何かしらの事で身体の体型まで影響するって何でも逆に怖い事だと私的には思います☆

だって、普段、一般的に食べているのに痩せるって言うたら自然の摂理と反対の事なのでそれに反するってのは危ない事だと考えれます💧

でっ、ここで少し、東洋医学的なお話になりますが、人間は生まれる時に持っている二つのエネルギーがあります✨

これを東洋医学では「先天の気」と「後天の気」ってのがあります☆

まぁこれだけだとあまりに意味不明だと思いますのでざっくりとしたイメージとして人間の生命力だとざっくり認識して頂ければええと思います( ・∇・)

まず、「先天の気」は父親と母親から授かる生命エネルギーです☆

もう一つの「後天の気」は食べ物などから得れる生命エネルギーみたいなイメージで考えて頂けたらええと思います☆

 

でっ、人間は生まれながらこの先天の気を後天の気で少しづつ足しながら、人間の生命力を維持してます( ・∇・)

 

でっ、この生命エネルギーに深く関わるのが「腎」です☆

誤解のないように先に言っておきますが、西洋医学で言う腎と東洋医学で言う腎は働きが少し違います⭐️

 

ここで言う東洋医学での腎はこの生命エネルギーを固めて中に留めておく働きがあるんですよね☆

でっこれがお腹のお臍、辺りに繋がりがありまして、つまり年齢を重ねてこの力が弱まると、この固める力が弱くなる!イコール、それによりお腹周りの太りに繋がっていくと考えれます☆

 

でっ、この太り方が年齢の場合は仕方がない訳ですが、これが例えば水の流れが悪い為に足のむくみなどが原因で太っている場合は、このむくみを改善されればお腹周りの水がとれて、その結果、痩せるという考え方はできます⭐️

 

こう言った感じで少しわかりにくくかったかもしれませんが、東洋医学的に診て考えれるものは鍼灸でも効果を出すことが可能です☆

まぁこの考え方で言えば、本来、例えば、水の取りすぎなどで胃腸が弱って食欲ない!みたいなパターンを、その胃腸を元気にさせてその結果、食欲の増加による、体重の増加の方が得意だったりするんですよね(笑)

 

まぁだから冒頭でも述べたようなそのような魔法のような鍼灸は基本的にない!と考えて頂ければええと思います⭐️

ただ、僕が現在、勉強しているこの流派は身体の全体をちゃんと理論的に診て身体を良くする効果があるのが鍼灸です⭐️

 

先程の生命エネルギーですが、これは年齢だけではなくて日々の生活、つまり働きすぎや何かしらの事を一生懸命過ごす、日々の生活だけでも疲れて人間は生命エネルギーを消費している訳です☆

 

先程の水に関して言えば、水は生命エネルギーを固めるだけではなくて身体を潤すと言う役割もあります☆

それが筋肉で言えば、この潤いがあるからスムーズに身体を動かす訳ですが、ここ最近の寒暖差や日々の疲れが蓄積された瞬間、その潤いがなくなるので、その結果、特に朝などの動き出しなどに身体を動かした際に、筋肉の伸び縮みが上手くいかず、その結果、ぎっくり腰や寝違いの原因に繋がります☆

 

基本的にギックリ腰や寝違いは治るのに日数は確かにいります☆

ただ、痛める背景に先ほど言った日々の生活の負担(仕事、ストレス、遊びなどなど)、つまりそれらが蓄積されて、それが寒暖差などが引き金に痛めてしまった!と考えれる訳です⭐️

 

なら、鍼灸はそう言った事、身体の元気をつける!と言うのは得意分野であり、潤いが原因ならそれを高める鍼灸をしましょう❗️ってなります( ・∇・)

 

でっ、よく、ギックリ腰や寝違いって簡単に言えば、筋肉が柔軟性を失って引きつったような状態です⭐️

その時に無理矢理、マッサージなどで緩めると、人間って緩めると元に戻ろうと自己治癒力がそうゆう時にでも働くですよね💧

本来、急激に痛めたものなら、理想的なのはゆっくりと良くする事です⭐️

何でもそうですが、いきなり元の状態にするって身体もびっくりするですよね💦

だから、しめ縄をゆっくりと紐解くように筋肉を緩めていくのが一番、最短の回復と言えます☆

 

何でもそうですが、物事には順序がありそれをすっ飛ばす事は返って身体をより痛める原因になってしまう訳です😅

 

でっ、僕自身が実際に寝違いやギックリ腰の時の鍼灸は以下の流れになります⭐️

問診→鍼灸で身体の根本を良くする→背中から腰にかけて鍼灸、最後に仕上げって感じで割とシンプルです⭐️

 

まぁこれだけ良くなるの?って疑いたくなる訳ですが、そこはこれまでの歴代の鍼灸を古くから勉強されてきた先人の人達が伝えてきた流派であり、それがいまだにある鍼灸はやはりそれなりに伝わるだけの古くからの歴史があります✨

 

元々、ちゃんと良くする力がなければ鍼灸師は既に淘汰されてしまい存在しないはずですからね( ・∇・)

 

僕も弟子入りしてしばらく鍼灸の世界にがっつり触れるまでは鍼灸って皆様と一緒で半信半疑でしたからね(笑)

 

でも、ちゃんと勉強して良くなっていく過程を見ると、やっぱりちゃんと勉強している鍼灸は効果があるものだと認識した訳です✨

良く言ってますが、流派にもよりますが、鍼灸ってマッサージと同じぐらい受けてみると上手な人がすれば本当に気持ち良いですからね( ´∀`)

もし、ずっと良くならないなら一度、重い腰をあげてちゃんとした鍼灸を受けてみてください✨

 

yutan17.hatenablog.com

 

僕も最近、ここで書いてますが、将来、自信の鍼灸院を大阪で開業の為、現在動いてますのでお近くの方は気が向けば来てくださいまし♪

では、今日はこの辺りでまたです( ´∀`)