yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院開業の道のりパート5(202024)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは(^ω^)Yutan17のブログへようこそ♪

さて、現在、僕は1人大阪の実家にいます⭐️

理由は当然、来年開業予定の自分の鍼灸院の物件を探すためです( ・∇・)

で、本来なら本日の夜に徳島に帰省する予定でしたが、昨日見た物件がこれまでと比べて条件的に一番良かったと言う事もあり、まあ一緒に見にいってた家族の後押しもあり決めました!

はい、ついに開業場所が決まりました( ^ω^ )

まぁ、今回の場所が正解か?そこは正直謎ですが、今までに比べて不満点もそこまでなく駅からも近く、車のきやすいとまぁ後は自身の腕と宣伝の仕方次第かな?と思います⭐️

まぁ、そんな訳で仮ですがまず、入居申請を昨日しました⭐️

 

でっ、僕は物件を借りるのは実はここが初めてなんですよね(´⊙ω⊙`)

現在の徳島での弟子入りした際に使用しているアパートは歴代の兄弟子や姉弟子が使用していたのを、僕がそのまま引き継いで借りたので特に契約とかなかったんですよね💧

あっ、そーいえば近々、記事にして書こうと思いますが、鍼灸の弟子って言ってもきっと皆さんピンとこないと思いますので、この弟子がどんなものか?また後日詳しく書いてみますね⭐️

 

でっ、今回の物件の契約の際に入居審査とやらが必要らしくて、それが通らないと改装工事の話が進まないって事です⭐️

 

でっ、今回決めた物件は3階建てでして、一階を店舗として使用する形で考えているのですが、改装工事は必要( ・∇・)

だからなるべく改装工事の話までは持って行きたくてけれど、審査の結果が出るまでに約2〜3日かかるって事で、一度徳島に帰ってまた後日改めて来るか?それかこのまま後何日かいるか?を師匠に相談すると、今週いっぱいはいて大丈夫とお許しが出たので、いることになり現在も大阪に在住してます⭐️

 

しかし、単純に結果でたしばらくはこれしな!というのがパッと思い浮かばなくて、明日からどう過ごそう?とふと考えてます(笑)

 

ただ、来年開業を考えるとそう悠長にはなってられないのも事実😓

これからチラシ、引越し、そしていよいよホームページ制作をせんとダメですからね⭐️

しかし、ホームページ制作ってパソコンが苦手な僕がどこまでできるのか?不安な所はありますね( ̄◇ ̄;)笑

一応、後はレンタルサーバーの契約さえすればまず、第一段階はクリアーできるはずだけど✨

まぁこの辺りの事もまたここで報告しますね(^ ^)

しかし、本来はコロナの事もあり長期的に大阪に滞在する予定もなく持ち物も微妙💧

特にブログ書くうえで近頃はMacBook Airで書く事に慣れていたので久々にBluetoothのキーボードで書くと超書きにくい( ̄◇ ̄;)

Bluetoothのキーボードとパソコンのまず、キー配列が少し違うのと漢字や英語の変換も違うのでいつものパソコン感覚でやるとアレ?ってさっきからなっています(゚ω゚)

一番の困りごとは漢字の変化のレベルですね( ・∇・)

例えば先程から入力している「書く」が最初に変換されるのが「描く」になったりします😓

まぁこれは仕方ないですね💧

 

なんか物件決まった話から随分と脱線してる気がします⭐️

まぁここは入居審査が決まったらまた改めて書いてみても良いかもしれませんね⭐️

せっかくなのでこの大阪での出来事を明日か明後日あたりでもブログで書こうと思います⭐️

 

とりあえず、本日は入居審査までは特にする事がなく、現在お世話になっている不動屋さんが昨日の物件に行って鍼灸院の規定の大きさがあるのか?を計測するって事でついていきました( ・∇・)

鍼灸院の開業って割と想像以上にめんど臭い事が多いですよね😓

規定に待合室と瀬術室の規定があったり、そこを区別するためのもの、看板の文字の規制などなど😓

まぁそのうちの施術室と待合室を分けて店舗として実際に行けるのか?をメジャーを使用して測りましたが、そこは無事に大丈夫そうでした♪

まぁその後、自身の足で駅からの距離を歩いたり他にもしてきたのですが、そこは大阪の出来事のネタとしてとっておきましょう(笑)

では今日はこの辺りで終わります⭐️

また、正確に審査のOKが出て、いよいよ改装となったらまた、正式にどこでするか?を書いていこうと思います⭐️

とりあえずは決まって良かったと思います✨

ではまたです(^ω^)