yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:雨の日の過ごし方〜yutan17の場合(20210525)

今週のお題「雨の日の過ごし方」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は久々にお題でブログを書いていこうと思います☆

今年は梅雨入りがほんと早い気がしますね💧

ただでさえ、雨が苦手な僕としては余計にあぁー!ってなります( ・∇・)

今も昔も雨の日だからお出かけ!って気分にはならず、雨の日はまた、全てにおいてやる気が低下になるので、基本的に雨の日って無気力なので、いつも以上にダラダラと過ごす事が多い気がしますね(笑)

まぁ、今はコロナの関係もあり、特にいつも以上にお出かけできない訳ですから、YouTubeや動画の視聴を沢山観てしまう生活になっていますね( ・∇・)

特に最近はYouTubeならヒカキンさんの動画からテイコウペンギンとyoutubeには様々なジャンルの動画がありますので、飽きずに色んな動画を視聴できるし、なんと言っても無料だから助かりますね✨

ずっと雨の日が続いて、困るのがやはり洗濯物だと感じます💧

でっ、我が家では少し前に良いエアコンが設置されまして、そのエアコンの機能の一つに「部屋干し」っていう機能がありまして、それを約2時間タイマーですると、良い形で洗濯物が乾きますので、それをフル活用してますね(笑)

せっかくなので梅雨関係で、今、自身のもう一つのブログでも書いている梅雨関連して、これからの夏の養生に関しての内容をここでも書いてみようと思います★

基本的に6月〜8月までを東洋医学の古い書物では夏と書かれいます☆

夏って言うのは全てが盛んに生長する季節であり、陽的なものが最も盛んで、人間で言えば、身体が活動的な時期って考えれます( ・∇・)

五行で言えば、夏は火の属性があり、人の身体で言えば、火は「心」に関連します⭐️

つまり、夏が活発になれば、「心」も同じように活発になりやすいと考えれます( ・∇・)

この心は身体の中でも最も陽の塊でして、夏の猛暑にこの熱がさらに加わると、かえって負荷がかかり過ぎて、様々な身体の不調を訴えるきっかけになるですよね😅

 

人間の身体は熱くなると汗をかく訳ですが、東洋医学的にこの汗って言うのは、身体の「血」から作られています☆

この「血」って言うのは主に二つの役割がありまして、一つ目が身体を温める作用、もう一つが身体をクールダウンさせるラジエーターの役割があります⭐️

でっ、夏の暑さで汗を大量にかくって事は、この身体を冷やすラジエーターの機能を低下さすと考えれる訳ですね( ̄◇ ̄;)

つまり、夏の猛暑で大量に汗をかくことにより、冷やす機能が低下すると、身体の中に熱を持ちやすくなると考えれる訳です⭐️

熱が身体の中に溜まり、それが先程の熱が旺盛な心にいけば、動機や息切れなどの原因にもなりますし、この熱って他の臓にも波及する事があり、それが胃にいけば、食欲不振や腹痛や下痢って影響も考えれる訳です( ・∇・)

東洋医学で言う、この「胃」は人間のエネルギーの源、「気血」を作る釜どみたいな場所ってイメージして頂けら良いと思います☆

この釜は本来、コトコトと中火で炊くぐらいが理想的であり、それが強過ぎたり弱すぎると、「気血」がちゃんと作られません😅

例えば、強火で釜を使ってスープを炊いてるとカラカラになりますよね?

それは身体の中で同じイメージで、猛暑による熱により、強火で熱があるとこの「気血」が枯渇するですよね💧

そうなると、先程述べた、冷やす機能が低下して余計に熱が籠る原因にもなってしまいます💧

熱があるならクーラーや冷たい物で冷やせば良いのでは?と思いますが、人間の身体ってそこは簡単にそう調節ができない物なんですよね💦

冷たいものは急激に身体を冷やすので、胃の熱を奪うので、釜の火がなくなり、それはそれで良くない訳です💧

だから、クーラーにしろ、直接の風は良くないので、サーキュレーターや扇風機などを用いて、室内の空気を循環させたり、常温の食べ物や消化の良い食べ物、しっかりよく噛んで食べる事により胃腸を動かす事、適度な運動により、熱を発散さす事などが、これからの夏の過ごし方としては大事って事になります( ・∇・)

 

これまでの内容は、僕が鍼灸時代にお世話になった師匠の本を参考に今、ブログ用に再度読み返して、纏めたものを自身の鍼灸院のブログで書いた内容です(^ ^)

f:id:yutan17:20210525170401j:plain

この本は師匠曰く、一般の人のセルフケア向けに書いた!って事で、これまでの本の中では確かに専門用語もほぼなく、わかりやすい内容だと思います( ・∇・)

 

梅雨でお出かけできないからこそ、普段読まない本や、久々に読み返す本、動画などなど、家にずっといるからこそ、こう言った形での時間の使い方に僕はなっているなぁとここ最近は思いますね✨

まぁ、去年の猛暑を考えると、今はまだ、ちょい涼しいので、梅雨がけたら、あの暑さや虫をみる機会も増えるので、梅雨が早くあけてほしい気持ちと、今のまま今で良いのかなぁと言う、両方の気持ちの葛藤がある今日この頃です(笑)

 

本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

では、また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ