yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

リモートワークをしてみて超個人的に感じたこと&東洋医学的な原因として考えれること☆(20201202)

 

yutan17.hatenablog.com

 

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

ここでの大阪の帰省して身体自体は元気にしているのですが、職場から念の為、しばらく在宅勤務を指示されてはや三日⭐️

凄く〜凄く〜ストレスが溜まって〜溜まりまくってます(笑)

今回の在宅勤務の仕事内容が本のスキャンのお仕事です☆

これは富士通の「scansnap」という機械を利用して本をスキャンする事によりお手持ちのタブレットやパソコンで見れるようにする機械があります⭐️

それでひたすらスキャンしてスキャン後、それがちゃんと見れるようにするために微調整の作業をするという単純なお仕事内容❗️

 

ただ、このスキャンする本は本を丸々一冊であり、当然仕事関係の本は医療関係の本なのでそういった本って分厚い💧

昨日したスキャンした本は朝の9時過ぎから開始して休憩をほとんど挟まずに昼前にスキャンが終わる訳ですが、スキャンのページが何と600ページ以上(;´д`)

昼からはその微調整作業をして1日が終わりました💧

 

元々、こう言った作業はそこまで嫌いではないのですが、三日間同じ作業を一日中し続けて、既に飽きました(;´д`)

別に鍼灸に関連した仕事で単純な作業はやはり鍼灸が好きって事で全然大丈夫なのですが、この作業はそこまで好きではない💧

まぁ強いていい点を無理やりあげるなら少し前に購入した愛機のMacBook Air2020年モデルがフル活用できる事です✨

ただ、MacBook Airって購入前に散々調べてたからわかってましたが、やはり重い作業は本当に向いてませんね( ・∇・)

まぁスキャンして微調整はまだいけてますが、それ以外の少し別件の作業をしようとしたらレインボーカーソルが出て、今日は全く作業が進みませんでした😅

まぁそれは仕方ないですね(°_°)

しかし、この三日間、何とかストレスを溜めないように音楽かけたり適度に部屋をうろうろしてみましたが、やはりこのプライベートと仕事の区切りが何ともつけづらく💧、それでいて僕自身もパソコン作業がそこまで得意ではないので、ストレスが溜まる一方でした💦

でっ、ふと思いましたが、あぁ自分にユーチューバーは絶対に無理な気がすると変な確信が生まれました(笑)

まぁ元々、カメラ向けられたら緊張するし、人前で話すも苦手なので元々、難しい気はしてましたが(^_^)

今回のこの仕事とプライベートを上手に区切るが苦手な僕はせいぜい、趣味程度でパソコン作業が一番しっくりきて、それでいてやはりここみたいに自由気ままにポチポチとブログを書いている方が性に合っている気はしますね( ・∇・)

 

さて、単純にこのパソコン作業がストレスになるのは東洋医学的に説明できる所があります⭐️

まず、パソコン作業で最も使用されるのはおそらく「目」ですね⭐️

東洋医学的に目と深く関わりがあるのは「肝」⭐️

さらにこの「肝」と深く関わるがあるのが「血」です( ・∇・)

 

東洋医学的にこの「血」は車で言うガソリン的な働きがあると少しはイメージがしやすいと思います⭐️

 

この「血」が身体を駆け巡るので人間は活動します♪

でっ、本来はこの「血」は「肝」で調整されている訳ですが、これを大量に消費しすぎてしまうと車同様にガス欠状態になります( ・∇・)

 

ガス欠になると血が足りないので思うようにできない→けど作業は残っているけど頭も働かない→焦りやその他諸々で余計に疲れる、その結果イライラしやすい!って言う負の連鎖が生まれます⭐️

 

特に先ほど言いましたように、目は大量に血を使用するので、普段よりイライラしやすい傾向になりやすい訳です( ・∇・)

これがさらに酷くなると、頭にばかり「血」が集まる、その結果、頭に血が上りすぎて夜になると興奮状態となり普段より寝にくいと言う悪循環になってします訳です☆

まぁそんな訳で今日は午前中だけ作業して、昼からはお昼寝してました( ・∇・)

一応、それで少しは回復ですが、何かストレス発散として本日は久々にコンビニで酎ハイを購入しました(笑)

やっぱりずっと家にいて誰とも会話しないのがとてつもなくストレスなんだろうなぁと僕自身は分析してみてます( ;∀;)

まぁそんな訳であるときテレビをつけて作業すると少し気持ちが楽になったので特にそう感じますね☆

しかし、世間はまだまだコロナ、コロナ一色ですね⭐️

そんな中、気がつけばもう、12月な訳でCMを観てるといつものクリスマスソングが流れてきてますね☆

今年のクリスマスはまた普段とは違う生活を求められるでしょうね💧

頭では理解できますがやはりストレスですね☆

 

さて、そんな訳で次回あたり記事にしてみても良いかもと現在思案中ですが、初の電子書籍を購入しました✨

また、今回のリモートで今まではMacBook Airトラックパッドである程度は全然大丈夫だったのですが、このスキャンの微調整がどうもトラックパッドではしんどくて、上司にUSBのマウスを借りて作業してた訳ですが、やはりケーブルって近頃、Bluetoothなどのワイヤレス式に慣れた僕には地味に使いづらい💧

でっ、丁度、Amazonでセール中で調べてみたら良い値段のマウスがありました☆

f:id:yutan17:20201202221404j:plain

マウス

MacBook Airのハブについている黒いのがレシーバーでこのマウスの裏にあるスイッチをオンにするとスラスラとカーソルが動きます☆

値段も1000円ちょっと!

充電もパソコンからもできるし、他のポート使用しても充電可能☆

まぁ先程、届いたばかりなので明日がっつり使用する予定ですが、先程使用した感想としては良い感じです♪

 

元々、僕自身もMacBookトラックパッドは非常に良くてマウスは必要ない派でしたが、今回みたいなドラックするような作業はマウスがある方が便利だなぁと思い購入した訳です☆

まぁ幅や重さもさほど気になりませんし、パソコン入れに入れておけば問題なさそうです✨

なくて困るはあってもあって困るはないので❗️

まぁこのリモートワークがまだまだ続くと思うと憂鬱ではありますが、何とかストレス発散して乗り切っていこう(;´д`)

では今日はこの辺でまたです(^ω^)