yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:急に寒いやん〜この時期に考えれる体調不良〜(20201102)

今週のお題「急に寒いやん」

こんにちは( ´ ▽ ` )yutan17のブログへようこそ♪

はい、本日は多分、超久々にお題でブログを書いていこうと思います★

まぁタイトル通りここ最近の寒暖差は凄いですね💧

ほんの少し前まで我が家でも扇風機を置いて、半袖で過ごしていたのに、ある日から急に寒くなるものだから、急遽、家の奥から長袖とタイツを取り出しました(笑)

さて、東洋医学的にこの寒さは色々と厄介です(・Д・)

まぁ東洋医学関係なくても一般的に寒暖差は大半の人が堪えるのかもしれませんね😅

最近、僕自身がこの寒暖差で良く見る症状が「寝違い」と「ギックリ腰」だと思います☆

どうしてもこう言った急激な冷えは筋肉の柔軟性が失われて、特に朝の寝て固まった筋肉を急に動かした際に、きゅっと筋肉が引きつり、その結果、「寝違い」と「ギックリ腰」になりやすかったりします❗️

 

こう言った急性の症状が出やすいのが今ぐらいの時期であり、また、古傷的な慢性的な症状がまた再び出てきやすいのが今の時期ですね☆

人間の身体は基本的に夏は汗腺、つまり汗を出しやすくする事でいらない熱を夏は出します☆

それが冬にかけて汗腺を閉じていって今度は熱を逃げにくくする訳ですが、こう言った急激な寒暖差に身体がついていけず、結果、この寒さが身体の奥に入り込むすぎて古傷、慢性的な症状が突然、酷くなって辛い症状が出てきます💧

 

こうった時期の体調不良というのは割と病院で診断されにくかったりします☆

まぁこう言った病名がつかない状態、つまり、病院で検査したけど特に異常が見つからないのに、どこか身体の不調が続く!そう言った方にいは是非、鍼灸をオススメします(´∀`)

 

 

yutan17.hatenablog.com

 多分、ここでも少し触れたかもしれませんが、鍼灸と言うのは身体全体を診てそこから、身体の何が弱って原因でその症状を引き起こしたか?を推測して身体を良い方向に持っていきます⭐️

 

今回の「冷え」でいけば、冷えが身体に入り込むとまず足が冷えます☆

足が冷えると本来、足で循環するはずの温かいものは上、つまり上半身に言ってしまいます⭐️

上半身にいった温かいものは人間の身体の弱い部分に熱が停滞してそれがやがて悪さをして

それが例えば、日頃の疲れと重なれば先程言った、筋肉の柔軟性が失われて「寝違い」と「ギックリ腰」の可能性が考えれますし、また、熱が鼻にいく場合は花粉症に似た鼻炎だったり、それが頭なら頭痛、肩なら肩凝り、耳なら耳鳴り、他には頭に熱がいきすぎるとそれで頭が冴えて不眠の原因もあり得ますね☆

ではどうするか?

まず、急性的な「寝違い」と「ギックリ腰」は急な筋肉の引きつりな為、イメージとしてはしめ縄をキツく縛られたような状態なので、それを一気に解くと言うのは難しい為、ゆっくりと解いていくのが理想的です☆

また、寝違いなどの症状も同じようなことが言えますが、どちらも鍼とお灸を組み合わせる事でそれをゆっくりと解いていけます✨

 

僕自身も確かこの気候の変動の時期の久々に寝違いをしましたが、自分で鍼とお灸を自分にして自力で良くしました(笑)

まぁ良く、師匠が言ってましたが、急激な痛みによる炎症的なモノにはお灸が効く!って良く言ってるんですよね( ・∇・)

 

僕らの流派でしているお灸は昔ながらのお灸でして、モグサを捻ってそれを何個も同じ箇所に置いて燃やして、ツボの刺激で身体を良くします★

その為に僕も丁度、痛めたのが左側だったので左手で捻ってそれをちぎって右手で左側に置いてお灸する!ってしてました( ̄▽ ̄)笑

 

こう言った冷えに対して主にできるセルフの対策が冒頭に言った長袖やタイツなどのもので、肌を冷やさない事を今頃の時期からしていると、後々の身体を楽に過ごす為の養生になります✨

また、これからの時期なら乾布摩擦もオススメです☆

この時の注意点としては激しくorキツくしない事☆

これは何でも言えることかもしれませんが、やり過ぎや強い刺激ってのは身体には良くありません☆

イメージとしては擦って、少し汗ばむやほんのり赤くなる程度で十分です(^^)

 

また、これから時期に汗を沢山かくような運動も注意が必要です☆

運動して汗をかくと言う事は先ほど言った、これからの時期の身体の法則に反します💧

本来はこれからの時期にかけて人間の身体をエネルギーを蓄えていく身体になる為、汗をだす汗腺も閉じていくのが正常な身体なのに、それに反することは返って身体を痛めるきっかけになってしまうですよね💧

だから、せめて身体を動かすなら軽いウォーキングみたいな、運動が理想的です★

 

まぁ思うまま、この時期の身体の不調で出現する原因と対策を書いてみました★

 

yutan17.hatenablog.com

 今、少しづつ書いてますが、僕自身としてはもっと鍼灸が身近に広まれば嬉しいなぁとここでこう言った事を書いてます☆

鍼灸は割と怖いなどあるかもしれませんが、本来、上手な先生がやり鍼灸はとても気持ちよくオススメですよ(´∀`)

 

そーいえば、この寒さで超個人的に嫌なのがネズミです💧

 

yutan17.hatenablog.com

 ここでも書いたのですが、どうも寒くなると我が家は本当に出現率がヤバイ💧

元々、寒がりであり寒いのが苦手な僕自身にとって朝の寒さの憂鬱にこのネズミを家で見ると朝からテンションは駄々下がりですからね( ;∀;)

まぁ寒いとコロナで元々、家から出なくなっていたのがより強まる気がします(笑)

まぁ最近はまた久々に家で任天堂スイッチライトを使用して「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」にハマってずっとこれをプレイしてます( ・∇・)笑

ゲームを寝転がりながらするのも良いですが、大画面でしたくなる今日この頃ですが、今はスイッチの本体の値段は原価よりやたら高いので購入は無理ですけどね💧

 

しかしまぁ、徳島に来てから割と雪も寒さが酷いとたまに見る訳ですが、寒いとほんと温泉にめちゃくちゃ行きたいですね( ^ω^ )

まぁ近くのスーパー温泉に行こうとしたら、めちゃ全力で婚約者にコロナだからダメと言われました(゚ω゚)

この寒さで今後、コロナがどうなるのか謎ではありますが、せめて誰もが気軽に外に出かけれる世の中にはなって欲しいですね⭐️

言うてもついに11月にもうなり、言うてる間にクリスマスで気がつけば新年がもう迫ってきてるので何とも不思議な感じです( ・∇・)

今日はこの辺りでまたです( ´ ▽ ` )