yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院開業の開業からの道のりパート5(20210529)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、最近の当院の状況を本日も包み隠さずに書いていこうと思います☆

ここ最近で言えば、まず、母親の紹介、僕の親戚に当たるのですが、その人がまず、予約をとってきてくれました☆

僕自身は、親戚との接点と言えば、姉の結婚式などの顔を合わせる程度なので、そこまで記憶ないのですが、向こうは割と知ってるので、こっちとしてはとても不思議な感覚で対応してました(笑)

ただ、凄く応援してくれているのはわかり、そこはほんとありがたい事だと感じましたね✨

でっ、その時にこのお花を頂きました(°▽°)

f:id:yutan17:20210529152140j:plain

少し前に仲が良いご近所さんのアドバイスで、黄色いお花は金運を呼ぶとオススメされていて、丁度、欲しいなぁって思っていた所でもありますので、単純な僕はこれだけテンション上がってます(笑)

でっ、こっちは妻と少し前に、開業祝いのお花が枯れてきたのもあり、それで買いに行ったお花です( ・∇・)

f:id:yutan17:20210529152542j:plain

普段、こうった植物などを育てるのがめっぽう苦手な僕ですが、こうやって緑があるとそれだけで気分が良いものだと思いますね( ・∇・)

どうしても花の寿命は短いのが非常に残念ですが、こうやって小まめにお花を購入して、院に飾るのも良いなぁって思いますね(°▽°)

 

来院に関しては、今月は、少し前に突然、来られた方がいました☆

割と今までは事前に予約されて来る流れでしたが、たまに突然来る!流れって弟子の時代やこれまでの鍼灸整骨院の勤務時代でもありましたね( ・∇・)

まぁ、今はコロナも考えて、完全予約制のスタイルですが、予約の枠が埋まってなければ、突然来ても受け入れは可能なので、受け入れた訳です( ・∇・)

でっ、施術後も割と、反応がよく、こっちとしては良かったって事がありました✨

ただ、突然きた事か変に緊張したのか?なんかその後、物凄く疲れましてΣ(゚д゚lll)

久々に鍼灸整骨院の勤務時代の同僚のマッサージの先生の所に、久々に身体のケアをする為に受けに行きました( ・∇・)

この先生は枚方って所で、うちと同じく自費の施術でしている先生でして、また、僕が鍼灸整骨院時代の手技の基礎を教えて頂いた先生でもあります★

だから、僕自身は鍼灸整骨院で短い時間で施術を受けるよりも、こう言った自費の施術でガッツリと時間をかけて施術を受ける方が良いので、それで今現在は、割と元気です♪

 

少し前に書いたような気もするし、書いてないかもしれませんが、とにかく、僕自身がここを開業した際に色んな業者から集客のお話がありました⭐️

でっ、ほんとまだGoogleやエキテンにも載せてない段階で、さらにはインスタグラムで自身の院のアカウントを作成した次の日に電話がかかってきたある会社、そこは割と名古屋やなどでは有名な会社でして、色んな事業をしている部署の一つに、アプリ制作って部署があるですよね☆

でっ、何やら、実績を作るために協力して欲しい!って流れで電話があり、それでお話を聞く流れになりました⭐️

丁度、その時に妻も休みって事もあり、それで夫婦でその会社の概要をしっかり聞く事にしました( ・∇・)

まぁ、その会社の方が来る前日、妻ともよく話しましたが、無茶苦茶怪しんでました(笑)

まぁ、なんせ開業も確か、一週間前ぐらいでまだ、Googleマイビジネスってやつやエキテンにも当院の情報は一切なく、ほぼ無名の状態でしたからね( ・∇・)

ただ、そろそろ、開業するって事でインスタに院の写真でも載っけていこう!ってアカウント作成した奴を載っけたばかりのを見つけて、うちに電話をかけてきた見たいです( ・∇・)

でっ、色々とそのアプリ制作の会社の方とお話を聞くうちに決して怪しい会社ではないって事が妻と意見があり、妻自身も僕が良いと思うならしてみて良い!って言う承諾から、いっちょ、この話に便乗して、当院のアプリ制作をする事になった訳です⭐️

でっ、アプリ制作にあたり、チラシの作成や当院のロゴ作成も一緒にしてくれまして、今、それも最終段階にきています✨

近々、その辺りのさらに詳しい詳細も話せると思います(°▽°)

まぁ、こないだ、グーグルアプリやApple Storeに表示される為に、確認の電話があったのですが、それがなんかややこしくて、今はその表示の承認のやり取りでアプリ制作が止まっている段階みたいです( ̄◇ ̄;)

まぁ、こんだけややこしくなったのは、どうやら少し前にApple側で方針の変更やらで、アプリ開発会社もそれは知らなかったらしく、それで余計にややこしくなっているみたいですね💦

ちなみにその方針の変更と今回のややこしくなった謝罪も込めて、昨日、その会社の方がわざわざ、遠くからうちに挨拶に来たのですが、その姿勢をみて、改めてここにお願いして良かったと感じましたね✨

今回の件って割と複数のアプリ制作チームでうちと連絡しながら話を進めているのですが、てっきり、謝罪や説明って僕と1対1で話すかと思ったら、向こうは2人でわざわざ、遠くからたった30分の話で来たので、真面目な会社だなって感じた訳です⭐️

こう言った小さい誠意って言いますか、気持ちって良いですよね(^ ^)

僕自身も大なり小なり、ややこしくなり怒っていた所はありますが、それでも最初の説明担当の方の人柄やらで決めた節もあるので、まぁ乗りかかった船だし、これぐらいは仕方がないって思いましたが、こう言った対応は好意をこちらも持てますね✨

f:id:yutan17:20210529161943j:plain

広告

少し前に、自身の鍼灸院の宣伝も兼ねて、このぱどって所とも契約して、広告を掲載した訳ですが、この時の担当の方の人柄も割と良くて、こう言ったやり取りをしていると、ほんと第一印象も自身も踏まえて、凄く大事だと思いますよね( ・∇・)

少し前にコミニケーションが余程、苦手なのか単にそういった人柄なのか、とにかく謎ですが、挨拶しても無視される経験がありました(゚o゚;;

そんな人物でも接客業としてずっとやれている所は、単純に凄いとは思いますが、それでも第一印象は最悪であり、それは今でも変わりません💧

ほんと人間って色んな人がいて、価値観もそれぞれですが、自身もいつどんな時、変にマイナスに見られても困るので、いい経験をした今日この頃です✨

 

しかし、皆の予想通りと言えば、予想通りですが、緊急事態宣言が延長されましたね💧

こっちとしては開業したてなので、割と人の動きがあって欲しいだけに色々と痛い流れではあります💧

幸い、妻がそこを支えようとしてくれているので、妻には感謝ですね✨

まぁよく喧嘩は相変わらずしますが(笑)

近々でもこないだの婚活体験の最終章の続きを書いていこうと思います( ・∇・)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

では、また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ