yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業の道のりパート18(20210421)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、昨日、4月20日に「かわい鍼灸院」を開業してやり始めた訳です✨

しかし、超重大なトラブルが発生しました(;´д`)

では、順を追って昨日の生活を振りかっていきましょう☆

今週から朝は8時に起床してます☆

8時半ぐらいに鍼灸院の開院に向けて掃除やらをして9時スタート☆

当然と言えば当然ですが、開院して患者さんが来る!って事はまずない為、当然悲しいくらい暇です😅

まぁ大阪はただでさえ、コロナ増加もあり、近々、緊急事態宣言がまた出てもおかしくない状況を考えると、余計に難しいのかもしれませんね💧

でっ、今回の開業に伴って師匠、勉強会関連、妻の親族からお祝いのお花を沢山頂きました✨

普段、お花とは無縁な僕にとってこれは何だか新鮮ですね( ・∇・)

でっ、鍼灸院が暇な間はどうするか?

基本的に鍼灸院で暇な時は師匠の所にいた際も勉強★

具体的に勉強!って言っても何の勉強?ってなるかもしれませんので、ざっくりと解説しますね( ・∇・)

元々、僕や師匠の流派、経絡治療って言う鍼灸のやり方は中国からの古い書物がベースになっています☆

ただ、書物が古いと解読が困難でして、その見方は十人十色で色んな説があります☆

また、昔と現代だとまた、病気の現れ方も当然違う為、今と昔との違いを擦り合わせるとまたややこしくなる訳です😅

その為、僕らは日頃、師となる方の考え方を一つの大きなベースとして、そこから別の視点、ここで言うなら昔や今の他の鍼灸の先生方のやり方を取り入れてどうか?ってのを日々、やる事が大事な訳で、まぁ師匠の所にいた際も、師匠から直接、この勉強をしろ!ってのはない訳ですが、各々、自由な時間は自分に合った勉強法でその時間を過ごす訳ですね☆

 

でっ、僕もしばらく開業でバタバタしてて、しってなかった訳ですが、しばらくはこの院で仕事中がまた、勉強してこの午前中は過ごしてました★

 

でっ、鍼灸院を開設したら、保健所に報告をせんと駄目なんですよね☆

でっ、必要な提出書類を出して、保健所が直接、鍼灸院を見に来てOKが出れば、晴れて鍼灸院をやっていける!って流れです⭐️

まぁこの流れをスムーズにする為に僕は前々ら保健所に図面を持って相談には行っていた訳です☆

 

でっ、少し早めに切り上げ、12時に保健所に行きました☆

そこでまず、書類に記入ミスがあり、丁度、訂正印を押すにも印鑑を忘れ💦、再度、書き直しって持っていく事にしました☆

僕としてはこう言ったことは早めに解決させたい!っと帰って昼ご飯を食べて、すぐに訂正で書き直し、もう一度、13時半ぐらいに持っていきました☆

そこで事件が発生した訳です☆

順調に書類を確認していると、保健所の方があれ?ってなりました☆

ここでも書きましたが、僕は今年の3月に入籍した訳ですが、その際に本籍地を移してたんですよね★

でっ、本来なら本籍地が変更されたら鍼灸の免許証も変更が必要なのですが、僕も色々とバタバタしててそれを忘れていた訳です💧

でっ、相談に乗ってくれていた保健所の方もそこは盲点でして、まぁまさにどうしよう?です💧

久々にこのどうしたら良いのか?悩む事で頭にいっぱいになり、僕も相当テンパってました💧

厳密に厳しく保健所としては承諾を却下な訳です💧

でっ、僕も帰って丁度、帰ってきてすぐに父親が今後の宣伝に関して話すとの事で、来てたので事の経緯を説明し、そこで本籍地を以前に戻すって流れになりました☆

それを保健所に電話でお話しして、とりあえず、木曜日に来て欲しいとなり明日行ってきます☆

続く‥

ちなみにこの夜、本籍地変更で妻と久々に大喧嘩しまた(苦笑)

今朝には仲直りしてます☆

まぁ今後はまた詳しく分かり次第また経過報告します★

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)