yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート10(20210713)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、前回のブログから数日、開業してからまだまだ時間を持て余している訳ですが、何とか自身の鍼灸院を軌道に乗せる為に、ここ数日間の出来事をここに記録していこうと思います☆

まず、今月広告掲載されるぱど、こないだ、ぱどの担当の方と話した結果、せっかくなので、少しデザインを変更して、アプリのQRコードを載せて、アプリをダウンロードするとお得って事を押す形で話を進める方針になりました☆

こないだ言ってました、回数券、こちらのご希望を言っていくと、徐々に良い形のデザインに仕上げて頂きまして、大方、完成の方向に近づきつつあります✨

正直、回数券って、鍼灸の施術って観点から見た際に、少し邪道!って考え方も正直ありました😅

施術する上で、来た人が良くなるorならないって、その人の体質やその時の状態などでどうしても読めない所であり、何回!って決めるような回数券って、どうにも邪道な気もしていたのですが、長年、開業してきた人が選択肢の一つってお話をこないだ聞いて以降、考え方を少し柔軟に変えて、取り入れるぶんには良いのかな?って考え方になった訳です⭐️

割とネットでも回数券でGoogleで検索すると、取り入れてる所があるですよね( ・∇・)

その中の理由の一つに、「私の所は自費で〜頂いている訳ですが、その自費のぶんはこれまでの修行で得た技術料も含まれいる為、自費の分を割引はこれ以上できません。そのかわり、ずっと来てくださる人には回数券を用意しました〜」的な内容を読んで、僕自身も妙に共感した訳です✨

別に強制する訳でないので、ずっと当院に通っても良い!って考えてくれている人には、こう言った回数券で自費の分の負担が軽減されて、お互いにとって良いなら、この選択肢の取り入れも良いかな?と取り入れた訳ですね( ・∇・)

まぁ、きっと回数券を導入したからってすぐに変化が出るとは思いませんが、色んな選択肢の中で、自身の鍼灸院が良い形で発展するなら、まぁ、今回の取り組みもきっと良い形としてなるはずと考えたいですね✨

でっ、そのもう一つの取り組みとして、近々、新メニューを取り入れる事にします( ・∇・)

少し前にこんなのを購入してみました♪

f:id:yutan17:20210713183909j:plain

箱灸

これは少し前に新発売された!って事で試しに購入してみた箱灸って物です☆

ちなみに中身はこうなってます♪

f:id:yutan17:20210713184059j:plain

箱灸

専用のモグサと容器で、腰やお腹などに置いて、じんわりとした温かさで身体を温めます✨

そうする事で、冷え性や胃腸症状、足のむくみ、慢性的な腰や肩の凝りなのどの改善に良いですよね( ・∇・)

実際、今の所、身内関係に実験として使用した感想としては、これをした後、芯から温まる感じがした!って事で、好評でした(^ ^)

ですから、別のお灸の手段も含めて、近々、お灸だけに特化した新メニューを今、考えている所です( ・∇・)

また、その辺りのメニュー名や内容が決まりましたら、ここでも報告がてら書いていこうと思います♪

 

最近、院の前にこんなのを置いてみました!

f:id:yutan17:20210713184730j:plain

看板

前々から感じてた事なんですが、うちの院って、ちょっと細い道を入った所にある為、場所によっては鍼灸院の存在が気づかれにくい気がしてたんですよね😅

それで、うちの周りって沢山の鍼灸整骨院があるのですが、何処でもこう言った看板を置いてるんですよね!

それを僕自身も見て、良いなぁ!って思ってたら、割とネットで安い看板もある!って事を知り、試しに購入したのがこちらです(^ ^)

でっ、これを妻と協力して書いてみたのがこちらになります♪

f:id:yutan17:20210713185155j:plain

看板

f:id:yutan17:20210713185253j:plain

看板

どうでしょうか?

まぁボードの内容はまた様子見て、変更していく訳ですが、割と、初めて書いた割には我ながら良い感じにできたかなぁっと思います(笑)

まぁ、これを置いて、かわい鍼灸院が認知されて、鍼灸を必要って方が来てきれた良いなぁっって思いますね(^ ^)

後、こう言った宣伝繋がりでこないだ、人生初のポスティングに行きました!

数で言えばそこまで多くないのですが、まずは認知が大事だと思い、ポスティングをしてきた訳です★

妻自身は徳島にいた頃、こう言ったポスティングでの副業でしていたので、今回のようなポスティングにはすごく慣れていたのもあり、一緒にする上で凄く安心感がありました✨

ポスティングしてみて感じたのは、やはりポスティングしてる際の周りの目が妙に気になって気恥ずかしい!って事ですね(苦笑)

まぁ、こう言った地道な作業が次にも繋がるので、ここは頑張っていかないとダメなのですが、ポスティングしていると割と、チラシお断りやセールス禁止などの張り紙している家庭って多いだなぁって感じましたね(°_°)

僕自身も流石にこういった張り紙のご家庭を避けて、ポスティングした訳ですが、たまに張り紙の場所が全然気づきいくい所にある家庭は、困りますね💧

あれ、絶対に気がつかずに無意識で入れる人いるなぁって感じましたね😓

まぁ、そんな事も考えながら、約1時間ほどポスティングをした訳ですが、割と自身の家の周りって想像以上に色んな家があってビックリしましたΣ(゚д゚lll)笑

ちょっと細い道に入れば、ほんと家がずら〜って感じであるですよね(°_°)

ここに来た際に鍼灸整骨院がどんだけあるのか?って感じで、ブラブラした事もありますが、今回ので、どんな家があるのか?見るためのブラブラをこの辺してみても割と楽しいかも!ってふと思いましたね( ・∇・)笑

家ってほんと面白いですよね♪

個性的な形もあれば可愛らしい感じの家もあったりで、割と家や建物を見るのも好きだったりします♪

さて、まだまだコロナで不安もありますが、できる範囲で地道して前向きに明日からもまた院をやっていこうと思いますね✨

 

おまけ

こないだの記事かわかりませんが、こないだ、久々にここのアクセス数が100いきました!

はてなブログを書き始めたのが、去年の3月末ぐらいだったと思います⭐️

ブログを毎日書く時もいっときあれば、今のように3〜4おきに書く時もありながら、なんだかんで1年以上がここではやっている訳ですが、たまにアクセス数がぐーんって伸びて、100いくと凄くビックリと何故?が付き纏いますね(笑)

一体全体、どの記事がここまで読まれたんでしょうね(゚∀゚)

超気になりますね(笑)

まぁ、ここのブログって、多分、鍼灸院のブログからもし、ここに来た人がいたら、僕のキャラに少し困惑する可能性はありそうですね(゚∀゚)笑

まぁ、あっちの鍼灸院のブログは真面目モードをちょい加えているので、少し硬めな文章になっているはずですので(°_°)

ちなみにだからこそこっちは趣味ブログって事もあり、好き放題書いてます(笑)

まぁそんな感じのブログですが、毎度、読みに来てくれる人もいる訳で、ほんとありがたいことですね✨

これまでもマイペースにここは更新しますので、どうぞ宜しくお願いします( ・∇・)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
 

f:id:yutan17:20210703190617g:plain

かわい鍼灸院アプリQRコード