yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院開業の開業からの道のりパート4(20210513)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、前回の続きから話しますと、その後の近況報告をしていきますね☆

まず、看板、いつも感じてますが、この看板業者さんは多忙な事もあり、突然、電話がきますΣ(゚д゚lll)笑

でっ、急遽、金曜日の晩に夕方に明日の土曜日の午前9時は大丈夫ですか?と、聞かれ、大丈夫ですと答えた、次に日に来た時間、8時( ̄◇ ̄;)

業者が言うには、渋滞を避けて、早めに出たらこの時間って事らしいのですが、早すぎる(笑)

最近の鍼灸院を開業してからの朝の起床時間は基本的に、8時なので普通に寝てまして、インターホンで気がつきました💦

まぁ朝から、バタバタしつつも、無事に看板を変更してそれを早速、保健所に連絡しました★

でっ、保健所がてっきり、また見に来ると思ってたのですが、どうやら、写真を携帯か何かで撮影したものを、カラープリントして、提出すれば大丈夫と言われたので、もう、その日のうちに持っていきました( ・∇・)

それでOKを頂いたので、これで保健所の方は問題がほぼ、解決です✨

後は、鍼灸の免許の書き換えをしたのを、提出すれば全手続きが完了なので、後一息って気がします♪

 

そして、昨日、水曜日に院自体を休日として、税務署に行ってきたのですが、これが思いの他、大変でしたΣ(゚д゚lll)笑

元々、僕の中で、税金関係=年金事務所ってイメージで、書類を持っていた訳ですが、年金事務所と税務署ってまた、担当が違うですね💦

どうやら、年金事務所が言うには、税務署にこの書類を持って行ってください!って返答があったので、この辺りのどこの税務署ですか?と質問すると、まさかの「自分はこの辺出身ではないので、自分で調べて欲しい」って返答があり、大阪・税務署で調べたのですが、そもそも、この調べ方がミスでしたね😅

最初、これで調べたら、僕の地元から京阪電車で約15分ぐらいの「天満橋」って所から徒歩3分ぐらいの所に、税務署があり、枚方から天満橋に行きました☆

そして、徒歩3分だし、すぐ見つかるわーと考えてたら、ここで方向音痴の力が爆発されて、軽く迷子( ̄◇ ̄;)笑

でっ、どうにかGoogleマップで辿り着くもそこで衝撃の事実(´Д` )

どうやら、今回の提出書類は、天満橋から限られた範囲でしか、受け付けられなくて、こここでは管轄外って事で、まさかの寝屋川の管轄は枚方!って事をそこで知りました💦

でっ、その天満橋のおばちゃんが親切に枚方の税務署を教えて頂いて、さて、どうするか?です( ・∇・)

時刻はまもなく12時半を超えて、13時になろうとしてまして、まだ、お昼を食べていない僕は、ここで一旦帰るorこのまま行くか?の二択で悩みました😓

ただ、天満橋って特急があり、それに乗ると割と早くに枚方に辿り着けるんですよね⭐️

でっ、天満橋で最初にきた電車が特急だった事もあり、乗る事を決意しました(^ ^)

寝屋川lってこの特急が止まらないですよね😅

だから、この特急はこのまま行け!っていう、なんかそんな声でも聞こえてきそうな気がして、乗った訳です(笑)

 

でっ、また天満橋から枚方に辿り着き、今度はまた道に迷いそうなので、交番にてアドバイスを頂きました( ・∇・)

交番のアドバイスGoogleマップを駆使して、ようやく目的地の枚方の税務署に到着♪

税務署って超個人的なイメージとして、恐いイメージが保健所の件もあり、なんかあったのですが、凄く親切でした(°▽°)

しかも、記入の仕方がわからないと所を丁寧に解説してくれました(°_°)

言うちゃいけないけど、ほんと、対応の差があそことえらい違いだなぁ💧

あそこは記入ミスの指摘あっても、教えてくれるはなかったもんな💧

まぁ、そないなお話は置いときまして、税務署で手続きを無事に終了して帰れると思いきや、実はもう一件、行く所があったんですよね( ・∇・)

それが「府税事務所」☆

皆さんこれ、税務署と府税事務所の違いわかりますか?

僕も何度、説明受けてもややこしいのですが、どうやら、自営業をした時は、その市に提出する奴と、各府に提出する奴があり、市に提出したのが枚方の税務署で、府がこの府税事務所って奴らしいです😓

だから、鍼灸師が開業する!ってした時に、行く場所をまとめると、その市の保健所、その市の税務署、その市を管轄している府税事務所って考え方であっているはず(゚o゚;;

まぁそう言った税務署関係のやり取りを終えて、地元に帰ってきたのは14時過ぎ( ・∇・)

めちゃお腹ペコペコでしたね(笑)

ほんと、この日、妻が前日の晩にご飯を作ってくれていたので、それをすぐ食べれたのはほんと助かりました( ・∇・)

ただ、食べ終わったら、前日の天気では曇りの予報が、帰ってきたら超雨が降っている❗️

その為に、前日に干した洗濯物が完全いアウトでしたΣ(゚д゚lll)笑

それを再度干し直して、買い物を行ったら、あっという間の夜でした(笑)

そんな疲れか本日は特に疲れが残ってた感がありますね( ・∇・)

 

そーいえば、最近、たまにですが、営業の電話がきます☆

でっ、近々、自身の鍼灸院のアプリができるので、基本的に、お金が発生する営業のお電話は、断っているのですが、営業の電話でやり取りをしててふと、感じた事、「営業の人、せめて電話するなら、もう少し、相手の事を調べようよ」って事です★

何故、こんな事を書くのかと言いますと、大概、営業の電話って良い話なんでお時間頂けませんか?明日か明後日、営業で回るのでご都合いかがでしょうか?ってやり取りがほとんどなんですよね☆

ここで、超個人的に感じるのは、あんたら、うちの事を少しでも調べた?って事ですね★

まず、相手の事全く知ってもいないのに、良い話っておかしくね?って僕は感じました☆

また、自身が近くを回るから時間を空けてください!、いや、なんで?

近くを営業で回るのはそっちのお仕事、それにこっちが時間をわざわざ空ける必要性がまず意味不明です☆

とまぁ、ちょっと捻くれたyuan17になってますが、そもそも、今回の僕自身は、院を知ってもらうアプリ開発の内容を聞く際も、担当の営業の方が、うちの院の見つけ方が「Instagram」だったんですよね★

でっ、この時、僕自身は、自身の「かわい鍼灸院」のインスタを立ち上げて、わずか、1日だった訳ですが、その1日でも、インスタに画像をあげてたんですよ(^ ^)

f:id:yutan17:20210513173847p:plain

ハリペンちゃん

 

それがこの、自身の自画像で書いた、当院のキャラクター、「ハリペンちゃん」、これを営業の方がみているや、自身のWordで作成したホームページを見ているというこの、たったの二点が、特に契約しても大丈夫かな!ってなった要因な訳です( ・∇・)

やっぱり、こう言った契約って人と人の繋がりなわけで、相手の事を知っているor知ってないは凄く、営業の方の印象も変化するなぁってのが、最近、営業を断る度に感じる事ですね✨

まぁ、まだ、ホームページの作成をワードプレスですか?って質問する営業の方は、まだ聴く耳を持ちますが、それ以外は、ほんと即お断りしたい、そんな事を感じた今日この頃です⭐️

 

最後に、本日、当院を知ってもらうもあり、地元の広告、ぱどって会社に広告を依頼して、その担当の方と話して正式に契約した訳ですが、その担当の方が、ブログの件やGoogleマイビジネスの呟きをチェックしてて、なんか話すうちにここなら契約しても良いとなり、近々、掲載が決まりました✨

まぁこのご時世ですし、広告を載せた!すぐ、来る!って訳ではないと思いますが、やはり、何かしらの種まきをする事で、繋がる事もありますので、ここは先行投資と考えて、未来に希望を持って動く今日この頃です✨

 

ほんと、人間って余りに孤独で暇だと、焦りから色んな事を考えますね😅

ただ、こうゆう時にジタバタするとかえって上手くいかない事もある訳で、ある程度の「芯」はブレずに、今は耐え忍ぶ時期なのかな?と考えて、本日もこうやって、小まめにここと、もう一つのブログを書いて、種まきをしています( ・∇・)

 

では、本日もここまで読んでいただきありがとうございます♪

では、次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ