yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート17(20211002)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日までの我が院の記録して何があったか?をここに記録の意味も込めて書いていこうと思います( ・∇・)

ここ最近の近況をざっくりと書きますといっときの時間を持て余していたのが、近頃は少しマシになってきて、ちょっとだけ精神的に楽な自分自身がいますね(°_°)

こないだから、ずっと約半年ほど掲載し続けてきたぱどから電話の予約があったりで、やっと広告の意味が出てきた感がありますね( ̄◇ ̄;)

少し前になるべく続けて来て様子が見れるように、近頃、試行錯誤しながら工夫してるので、割と続けて診れるので、僕自身も凄くやりやすくなっています✨

まぁしかし、鍼灸院ってやっぱり最後の砦的な扱いなのか?、今来てる方は簡単に良くなるって訳ではなく、時間かけてゆっくりと徐々に身体が良くなるってのを説明はしているはずですが、それが何処まで相手に伝わっているのか?は凄く日々悩みなすね(°_°)

元々、口下手なので、相手が何を考えてどうすれば自分のこの考えが伝わるのか?、この辺りは課題とも思います⭐️

しかし、広報もちゃんと宣伝効果あるのか?疑問符でしたが、こんないだそれを見て電話した方がいてびっくりです❗️

あっ、ちゃんと見ている人がいて安心!って感じですね( ・∇・)

そー言えば、近くの飲食店さんは昔ながらなので、割と緊急事態宣言中も元気よく営業してたので、すっかりと忘れてましたが、ようやく緊急事態宣言が解除されたんですね😅

まぁ、解除されたからって油断はできない訳ですが、とにかく少し気持ち楽にはなりますね!

まぁ、皆が予想してそうですけど、またこれからの忘年会シーズンやらでまた増加してまた出しての繰り返しにはなりそうで💧、まだまだどうなるやら!って感じはしますね😅

 

そー言えば鍼灸の良さを伝える!って事で、今、院の看板には「自由にお取り下さい!」って形で、鍼灸院のチラシやお灸の体験教室のチラシなどを、置いているのですが、そこにニュース的な物を置いてみてはどうだろう?って事で、置いてみることにしました( ・∇・)

ほら、よく、今月の健康だより的な事を書いている内容を、書いて読んでもらえば、少しは「鍼灸」って存在を知って頂く気っけになるのかな?と考えた訳ですね( ・∇・)

でっ、普段は僕はここの趣味ブログと院のブログと院のサブブログと計3つをブログ書いている訳ですよ(笑)

そうすると、流石に定期的にこれ以上書く事を増やすのは流石に大変なので、考えたのが月刊誌のような月一回書くようなチラシなら、全然大丈夫かな?って事で、試しに書いてみたのがきっかけです( ・∇・)

割と身内しか読まずに不評なら来月書くのどうしようかな?って考えていると、少し前に持って帰る人がいましたΣ(゚д゚lll)笑

うん、これで少しでも鍼灸に興味を持ってくれたなら、まぁそれはそれで嬉しい事ですね✨

近頃、妻や身内の辛い症状をとにかく全力で症状改善さす為にありとあらゆる手を考えて、鍼灸施術してますが、そのおかげかわかりませんが、なんか施術の幅が少し広まった感はありますね⭐️

元々、鍼灸の業界自体は一生勉強な訳ですが、弟子の時に師匠の元でずっと診る患者さんと、今のように全て自分自身の責任で診る患者さんだと、考える事がより増えている気がするですよね⭐️

また、師匠と同じように施術していても、良くなる時もあればそうでない時もあったりで、割と試行錯誤が増えた気がします⭐️

その中で、最近、お灸に力を入れてやってみると、改めてお灸の良さを実感して、近頃はお灸が楽しいですよね( ・∇・)

そんな訳で最近は箱灸と棒灸のそれぞれのお灸だけのコースを作ってみて、そこからお灸だけをがっつりとしたコースの以上、3つのお灸コースを作ってみましたが、今の所、冷え性のコースが好評で良かったです✨

まぁ、継続して来ていてもちゃんと良くなるのか?って言う不安がどうしても拭えないみたいですが、鍼灸自体は決して魔法のような存在ではない訳ですが、ちゃんと継続する事で徐々に「変化」をもたらしてくれるのも鍼灸なので、ちゃんと緩やかには良くなりますよとは、言い続けています✨

こう言った自信を持って言えるのは、やっぱり徳島時代に師匠の元でずっと、どんなにややこしい症状も、1年なり2年なりかけても根気よくする事で変化する人を見続けてきたからこそ、鍼灸ってちゃんと効果がある!って自信を持って言えると考えれますね⭐️

まぁ、特にこっちに帰って来てからは、より妻を鍼灸施術しますが、最初の付き合いたての頃の鍼灸の怖がりぶりから考えると、今は自分からして欲しい!って言うのですから、それもちゃんと鍼灸の効果がある!って言う証明だと考えれますよね( ・∇・)

ちなみに妻に初めて鍼灸施術をした際は、めちゃくちゃ鍼はビビるわ、お灸は凄く熱がるわ!で、施術するのに苦労した思い出があります(笑)

しかし、それで鍛えられると割と順応の幅が増えたって近頃、思いますね(°▽°)笑

あっ、ちなみに現在はビビリな所は今でもありますが、今は勝手に寝落ちするぐらい鍼灸に慣れた妻がいます(笑)

 

日々、毎日、少しでも軌道に乗せるために試行錯誤の毎日ではありますが、今はできる範囲でうちの良さを知ってもらうしかないってのは近頃感じますね😅

ただ、広告から来たりだとか通りすがりで来た人にしろ、うちは他と比べて、時間をかけてゆっくりと鍼灸施術をするので、それをする事で来た時と後ではある程度、変化は実感できると思いますね✨

鍼灸整骨院のような感じの施術時間で満足する人はそれはそれで僕は良いと思いますし、ただ、どんだけ通院しても良くならない!って方もいる訳ですし、そう言った方はほんとちゃんとした鍼灸を経験してから、鍼灸の良し悪しを決めて欲しい!って感じますね😅

別に僕自身もまだまだ勉強はせんと駄目ですが、鍼灸師にしろ柔道整復師にしろ、鍼灸院や鍼灸整骨院で働く人も日々、何かしらの勉強はプロとしてするべきかな?と近頃、自身がプロって事を強く意識してふと、感じる事はありますね✨

やっぱり、慰安目的にしろそうじゃないにしろ、どこ行っても症状改善せんで、絶望する人がいなら、鍼灸ってどうにでもやりようがあるのが鍼灸なので、匙を投げづになんとかプロとしてやっていって鍼灸の良さをみんなで広めて欲しいって近頃、考えてしまいますね⭐️

まずは僕自身はプロとして、少しでも鍼灸の魅力が伝わるよう、ワードプレスアメブロ鍼灸の魅力を伝えていこうと思います( ・∇・)

さて、本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️

割と、前回の「プロ」って内容が読まれていてびっくりしました(笑)

毎回言ってますけど、たまに誰も読まんだろうってタイトルほど、足跡多くてびっくりする今日この頃です( ・∇・)笑

では、また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ