yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

価値観の有無とそれが認められるまでが大変だと感じる今日この頃(20211204)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日はふと最近、時間にゆとりがあるからこそ、よく考える事を自分なりに纏めてみたくてこんなタイトルにしてみました(^ ^)

自分で今年の4月から鍼灸院を開業して、気がつけば半年ぐらいが経過するわけですが、この半年間の中でもふと思い出すと色んな出来事があったなぁと感じますね★

その中で度々、話してて感じるのが金銭的な価値観って難しく話題に上がった際にどう対応する事がベストな対応なのか?って事を度々、考えます★

私の鍼灸院では自費での施術で対応しているのですが、よくくる問い合わせであるのが、保険が扱えるのか?扱えないのか?の有無です★

でっ、使えませんって所から残念そうな声があれば、それで突然切られたりする事もあるのが現状です😓

 

まぁここは人それぞれ十人十色で考え方がありますので、こう言った対応も仕方がないのかなぁって考えています。

 

この辺りの価値観って最近、凄く難しいですよね⭐️

例えば、私が今後、力入れていきたいと考えている不妊治療も、近頃、調べてみましたが、とても高いですよね💧

ただ、子供が欲しい!って考える方からこの値段で子供授かるって視点で考えると、この値段も妥当って考えたり🤔

でも、同業者でも鍼灸不妊専門で鍼灸をしている先生でも、割とそこまで高くない施術料金でしている鍼灸院もあれば、その反対もあるわけですね⭐️

 

こないだ、来た方で鍼灸よりアロマの方のような癒しが良いって言われた事もあります(°_°)

まぁこれもその人の価値観ですね☆

 

価値観って言うか鍼灸と言うより、うちの鍼灸の価値の良さを上がるには、結局のところ、自身の鍼灸院のクオリティを上げる事なのかな?って最近は考えます( ・∇・)

 

こないだ、ヒカキンさんの動画で1000円カットの髪を切る場所の動画ありました☆

1000円カットでは、時間をかけずにさっとしてそれをプロの方が綺麗に仕上げる訳ですね✨

 

これによって良いことはさっと約10分〜15分で髪を仕上げて頂くので、普段の美容室と違い、時間がそんだけ空くって事ですね⭐️

逆に言えば、ゆっくりと髪を切って美容室を癒しの空間って考え方、まぁ主に私のようなタイプにはあってないって言えます(°_°)

 

けれど、ここの「時間」の節約って価値観って方とお金の節約って価値観の人にとっては、短い時間でさっと綺麗に仕上げるこの1000円カットはとても魅力的だと言えるわけですね⭐️

 

ここから考えるのは値段の価値観は人それぞれであって、結局、そこを必要とする人もいればそうじゃない人がいるって事が考えれると思ったわけですね★

 

だから、うちの鍼灸院も今は大変なんですが、そこに価値観を見出す人を少しづつでも理解する人が増えれば、それも価値ある鍼灸院だと言えるのかな?って考えるように近頃はなって来ました⭐️

ただ、それでもなかなか、これを知ってもらってその良さを伝わるまでの過程が近頃、とても難しいって考える訳ですね😓

 

一応、色々とうちの良さを知って欲しいって事で、お灸の体験教室やブログやインスタの発信を小まめにはしてますが、それをした=それがすぐに良い方向に傾くって事がないって事を勉強しました☆

だから、近頃はどうしよう?って考えた結果、今はできる事をして中身を整えようってなり、ようやくそれが形にはなってはきました⭐️

後はどう伝えるか?ですが、その伝えるのが難しいです(゚o゚;;

 

価値観の壁と言いますか、どうしても自費って所と鍼灸の認知度でその辺りの壁で、この辺りに苦戦する今日この頃です😓

 

ただ、鍼灸院を開業して色んな営業の人と電話腰で話すうちに最近、少し感じた事を最後に書こうと思います☆

 

よく、鍼灸院をしているとくるお話が、「集客のお話」☆

まぁ正直、集客に困っているから、良さげなお話だとついつい興味を持つ訳です(°_°)

ただ、そんな営業のお電話でもたまにイラッとくることが多々あります⭐️

 

まず、一方的に自身のやり方が凄いからどうですか?って言ってくるタイプ★

冒頭のお話に戻りますが、人の価値観は人それぞれです★

でっ、営業の人からそれは仕事だしそれはとても価値観があるのでしょうけど、それが必ず私の鍼灸院にあっているって事はないと思うですよね★

だから、こう押しつけるような営業は本当に困ります💧

 

次にやたらホームページや数分の会話でやたら、こちらを褒めるようなタイプ☆

これは個人的な考え方としては、違和感です!

そりゃホームページも一生懸命に作ったし、そこにいろんな想いも込めてますが、ホームページをそこまで読んだ訳ではなく、ホームページに書いてあるような事を質問しつつ、やたら人柄が良いって褒める人は、違和感しかないです💧

 

まぁ、今、ざっと近頃あった思い出深いやり取りの営業のお電話をざっと上げてみましたが、この辺りも、多分、電話こしで話す方の人柄やその内容次第ではよっぽど魅了があれば価値観も覆るってふと思うですよね★

 

多分、鍼灸もそれに近いだと思います(゚o゚;;

やっぱり、受けた事がないや鍼灸がどんな内容なのかが?把握してない方がいるからこそ、時間をかけてゆっくりと身体の土台作りをする意味をもっと上手に私が伝える事ができれば、この広い世界の人の中に価値を見出す人がいるって考える訳です⭐️

 

ただ、これらを伝えて認めて頂くためまでの過程が、とても先の見えない砂漠を歩くような気分で、近頃はとても不安な日々を過ごしております(苦笑)

 

まぁしかし、人の価値観ってほんと、性格と同じで十人十色で色んな考え方があって考えようによって面白いとも言えるんですけどね⭐️

自分が良くても相手にとっては、これはあり得ない!ってなるのも、価値観と考え方の違いですよね⭐️

その辺りの賛否両論が最近発売されたゲーム、ポケモンのダイヤモンドパールのリメイクのレビューなどを読んでいて思いますね(°_°)

まぁ、今は自身のできる事をしつつ、じっとこの冬をやり過ごすように耐え忍ぶ段階なのだと考えて、我慢するしかないですね😅

さて、段々、自身で何を書いて伝えたいのか?迷ってきました(゚ω゚)

まぁ、ここに答えってあるようでないような気もしますので、これでいいのかも知れません✨

 

だって価値観だけはどないしようもないものですしね⭐️

個人的な考えですが、価値観や性格はどないしょうもない事だと思います⭐️

その人自身がこれまで生きてきた証が、そこに根付く訳ですからね⭐️

ただ、「考え方」はまだ変えれると思うですよね( ・∇・)

だって、自身がこうしたい!こうなりたい!って願望ですけど、願望の為にどうするか?を考えるので、これって考え方だと思います⭐️

 

考え方は自身がなるべく柔軟にするようにすれば、まだ変化できるだと思うですよ⭐️

だから、まぁ私自身は頭でっかっりにはなりたくないので、色んな考え方に触れれるブログは素敵だなって思い、また自身もブログを書くのは好きになったと言えます(°▽°)

まぁ近頃は仕事を挟んでのブログで、書きたい事だけど、仕事って形で書いてて、それで書きたいけど書けないってなってましたので、久々に息抜きも兼ねて趣味ブログでこのような謎のタイトルでブログを書いています( ・∇・)笑

まぁたまにはこのようなブログでも良いでしょう(^ ^)

 

本日はここまでになります✨

ここまで読んだ頂きありがとうございます⭐️

また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ