yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート18(20211028)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、久々に本日までのかわい鍼灸院への出来事を記録も込めて書いていこうと思います。

丁度、前回の記録から気がつけば約2週間も経過するんですね!時の流れが早いですね💦

何だかんだで長かった緊急事態宣言も解除されて、確かに人も以前と比べて多くなった感じがしますね!

割と僕の周りでもふと耳を澄ませると、周りの居酒屋が凄く活気が出てきて、笑声がよく聞こえるなぁって印象を受けますね★

さて、当院は前回、書いたかもしれませんがここ最近は、この季節の変化の影響なのか?はたまた広告の影響なのか?半年ほど長く続けてきた効果なのか?どれが良かったのかは謎ですが、以前ほど時間を持て余す機会が減り、色々と施術しながら身体を元気にしる手助けができる日がここ最近はちらほらあり、嬉しい限りです⭐️

まぁまだまだ色々と当院を知って頂く為の取り組みは必要なので、色々と活動的に動きすぎて、変にバタバタしている今日この頃です(笑)

とりあえず、最近はネットに力を入れてまして、今、少しづつホームページも見やすくするように改良したりしています。

例えば、少し前にブログ用やホームページ用に大学生の彼に撮影して頂いた写真を、パソコンでサイズだけ変更して、ホームページやブログに写真を掲載したり、それを利用してお灸教室のチラシを作成したりと、色々と活用しています。

お灸教室も色々と告知はしましたが、そこまで募集もないのですが、まぁ、日曜日も入れば活動すれば良いって流れで、来月は要望があれば全日曜日でお灸の教室をする事にしました(笑)

その流れで、来月の11月は祝日もあるって事で、その祝日と水曜日の午後を利用して日曜日のお灸教室の内容を全く別物したお灸教室も開催してみる流れになりました( ・∇・)

まぁこれが全部予約入ると、11月のお休みがゼロになりますが、まぁそこは自営業、いざとなればどうにもで調整はききます( ・∇・)

こないだもその調整で、予約がなかったのもあり、少し早めに仕事を切り上げて、妻とラーメンを食べに行きました(°▽°)

それがこちら♪

f:id:yutan17:20211028175039j:plain

味玉ラーメン

割と専門学校時代からよく行く地元駅近くのラーメン屋さんです( ・∇・)

少し前に晩御飯に妻を連れて行った所、妻も僕と同じラーメン大好き人間なので、ハマったのもあり、また来た!って流れになります( ・∇・)

まぁ近頃、冬に向けて寒くなると僕自身が寒いのが苦手な事が昔からあり、寒くなると自炊するのが超絶めんどくさくなるですよね(笑)

でっ、緊急事態宣言中は、めんどくさくなれば近場のお弁当屋さんに行って晩御飯を済ますって事が多かったのですが、近頃は息抜きも兼ねてこうやってラーメン屋に来ています⭐️

 

そーえいば、ネット関連でもう一つ力を入れた事(°_°)

少し前にエキテンの方と電話で話す機会がありました。

どうやら緊急事態宣言が解除されてから、ネットでお店を探す方が急増してます!って話をしました。

その中でこういった鍼灸整骨院鍼灸院の検索も増えているらしいです(°_°)

でっ、前々から広告の宣伝として紙の媒体ももちろん、知ってもらう!って意味では重要なので、そこにお金をかける事は良いとして、今は沢山の情報にありふれています。

その中でネットの強化も必要と考えて少し前にGoogleマイビジネスに登録や鍼灸コンパス、エキテンなどの登録をしてみました( ・∇・)

どれも無料ですから、それを利用してかわい鍼灸院の認知度を上げていこう!って考えですね♪

実際、Googleマイビジネスの投稿や日々、自身の鍼灸院のブログを書いている効果か?割と、自身の鍼灸院の名前さえ入力すれば、Googleではホームページだったりは検索欄に現れるですよね( ・∇・)

まぁその辺りも考慮してさらに検索の強化をどうにかできないか?って時にエキテンさんからお電話がありました。

先程、書いたように今は緊急事態宣言も解除されて検索率ががあっているって事でそれなんらうちもそこの強化をしてみよう!って考えての今回のエキテンの有料化のお話。

エキテンにはそれぞれ無料会員と有料会員の2種類あるのですが、有料会員になると検索のワードで引っかかりやすくなるお手伝いもしてくれるらしいです(°_°)

検索して表示されやすくなる対策を俗に言う「SEO」対策と言うのですが、これって自身のワードプレスでも設定して色々と努力はしてますが、個人でできるSEO対策って限界があると最近、感じてました😓

だから、まぁ多少のコストをかけてでもその助力となるなら、今回のエキテンでの有料化も何かの「縁」な気がします✨

幸いにも今回のエキテンのお話から有料化をすると色んな特典がありました!

その中の一つに自身で無料で作成したエキテンのページが、エキテン内で綺麗にホームページの代わりとして作成してくれるってものですΣ(゚д゚lll)

その仮の作成ページを向こう作って頂いたのを先程、確認しましたが、プロが作ると要点が纏まってて綺麗!って正直感じましたね❗️

これで少しでも自身の鍼灸院を知ってもらえて必要な人に鍼灸施術ができるなら、言うことなしですね⭐️

また、この辺りがどうなったか?はここで書いていこうと思います( ・∇・)

最後に、ここ最近、趣味ブログといえ、ここのネタが何処にもお出かけしてない事もあり、常に鍼灸院ネタで何か他のネタがないかな?って考えていたら、まぁ思いついたのが雑談ネタと思いつきのまま書く感想ネタです( ・∇・)

意外に雑談ネタってダラダラとここ以上に書いているのですが、ここより読まれているですよね❗️

そして意外にも感想ネタはマニアックなのか、内容次第で読まれたり読まれなかったりしている気がします(^ ^)

自身の鍼灸院のブログをワードプレスで約週3回ペースで書きつつ、サブブログのアメブロを週2回で書いていると、気がつけば趣味ブログが書くの忘れているって言うか書くネタ尽きているって感じになってますが、考えてみたらここって中途半端になっているネタがありますね(°_°)

一つがだいぶ前に書いた婚活体験談のネタ( ・∇・)

多分、続きというか完結的な内容でそろそろ書こう!書こう!って、別の記事を書いているとすっかりと書くタイミングを忘れています( ̄◇ ̄;)笑

また、ボチボチ、ドラマやアニメネタを書いてみたい気もします( ・∇・)

まぁ趣味ブログはこんな感じでマッタリと書いてますが、いつも読んで頂いて反応してくださっている方々は本当にありがとうございます✨

こないだ、こういった記事を書きした!

 

yutan17.hatenablog.com

ここでも書いてますが、はてなブログで反応して頂いたのは、ほんとつい最近の話ですからね(°_°)

アメブロのあの反応の良さは何なんだろう?

ブログの反応の有無はずっとブログを書いていても謎ですねΣ(゚д゚lll)笑

とまぁここ2週間ほどの自身の鍼灸院の出来事はざっとこんな感じです⭐️

本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ