yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート14(20210901)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、しばらくこの内容を更新してなかったので、本日までの出来事をここに記録しておこうと思います(°_°)

まず、ここ最近の出来事!

少し前に久々に高校時代の友人が鍼灸施術を受けに来てくれました♪

その事は高校のクラブ時代の付き合いでして、まぁ、久々に会えたって事もあり、割と僕自身も良い気分転換になった日でしたね(^ ^)

後、少し前にうちの父親が腰痛で悩んでいるって事でここ最近は定期的に鍼灸施術をしています。

割と元が元気なのもあると思いますが、こっちの治療の組み立ても良かったのか?いい感じに回復傾向になっていて良かったと思いますね( ・∇・)

ここ1ヶ月の患者さんの来た感じは、正直、ほぼ身内でして、まだまだ新規が来てはないですが💦、身内のおかげでだいぶ助けられている!ってのを感じて、ほんと有り難い事だとおもいます✨

一応、今月から前々から進めていた広報の広告だったり、ぱどの広告内容を変えて、宣伝はしているものの、これといって大きな変化はない感じですね💧

一件だけ、広報を見てか、お問い合わせがありましたが、当院が自費診療って伝えるると、やめます!って速攻電話を切られました(゚ω゚)

うーん、肩凝りでしんどいなら、ほんと鍼灸でちゃんと改善されるのに、どうにもこうにも安さだけで、需要ない!って判断が近頃、こっちのモチベーションを地味に下げますね😓

昨日、自身の誕生日前ってことで駅前の美容室に髪をスッキリと切りに行ってリフレッシュできた帰りに、寝屋川でもやたら繁盛している鍼灸整骨院の前を通ったんですよね!

そこでは椅子が横に並ぶ形で、人がずらっと並んでいて、中でマッサージ的なことをしている姿をみて、羨ましい!って気持ちと、うわ、密でこわ!って言う両方の気持ちが混在していましたね(゚o゚;;

どうにもこうにもここ最近は、「嫉妬」って感情が僕自身を支配して、それで変にモチベーションが下がる時がありますね💦

まぁ、最初のうち、鍼灸だけでやっていくのは大変って聞きますが、ホントその通りだと思いますね( ̄◇ ̄;)

ただ、これまで約3ヶ月でまだ数名しか施術してませんが、鍼灸するとやっぱりその中でも良かったです!って意見も聞きますし、身内にしてもするとちゃんと鍼灸が効く!ってのはわかってくれるんですよね✨

少し前もインスタグラムで知った子が、自身の宣伝も兼ねて、当院をインスタとブログで紹介してくれるって事で、取材って形で当院に来てくれました!

その子はまだ高校生でして、鍼灸ってのは全然わからない子なのですが、僕自身が鍼灸の事を色々とお話しするうちに何だかんだで約1時間以上も話した訳ですけど、それで帰り際にはここまで長い事取材したのは初めてです!って言ってくれて、大なり小なり鍼灸ってどんなのかがわかりました!って言ってくれました✨

また、その前にFacebookを通じて知り合った写真を撮ってくれた大学生の子も同じような事を言ってくれたんですよね✨

今週、ちょっとした縁で、鍼灸の専門学生の子が当院に鍼灸施術を受けて、割と気に入ってくれたみたいで、今度、お子さんを連れて来るって事で予約が入りました⭐️

まだまだ、他が繁盛してだりだとか、どうにも暇だと心のモチベーションが下がって妙にネガティブ思考になる今日この頃💧

けれど、元々、保険を使用しない自費施術の時点でこうなるのはわかっていた事であり、当院には当院なりの良さがある訳なんですよね✨

まだまだ、こう言った地道な活動で、アクセスが増えればそれだけネットでの認知度が増えて、検索欄に引っかかるって事ですから、それを信じて、ちょっとずつうちを知ってもらい、そこからうちの施術が必要な人を少しづつ拾っていくしかないとも言えます✨

まぁ、そんな訳で本日も自身の鍼灸院のブログを更新( ・∇・)

でっ、最近、ネット強化でもう少し、できる事がないかな?って考えた際にインスタやFacebookはなるべく定期的に上げるとして、その他にも自身のブログも今は大体週3日は書いて更新しています( ・∇・)

でっ、これ以上の強化ってなると、エキテンなどの有料化なのですが、割と今はエキテンも昔ほど、人気が微妙って事で、中々有料化する気にもなれず、じゃは他にやりようあるかな?って考えた際に思いつくのはやっぱりブログでした(笑)

でっ、よくよく考えたら、今のブログの内容を分類するならこんな感じになるですよね☆

はてなブログ:完全なる趣味ブログ、好きな事を思うがまま書く場所

鍼灸院のブログ:身体の事や生活の事、自身の考え方に関する事を書く場所

とまぁ、こんな感じで分類されると思います( ・∇・)

でっ、少しふと思ったんですよね!

大手のブログサイトってワードプレスはてなブログアメーバブログが上がると個人的には思うですよね( ・∇・)

でっ、せっかくなら、大手のアメブロも手を出してみても良いのでは?と思った訳です⭐️

でっ、どうせならテーマを決めて日々書こう!ってなった際に、ふと思いました!

自身の鍼灸院のブログはどうしても身体の事を中心に書くので、割と真面目な内容で何処か固いですよね(°_°)

まぁそれはそれで良いのですが、どうせならもう少しアットホーム感なブログがあっても良いのでは?って事で、考えたのが、自身の鍼灸院や鍼灸をなるべく楽しく伝えるブログ!

そう!そんなブログを書こう!って事で、アメブロはそんな感じのブログになりました(笑)

まぁ、興味がある方は読んでみてください( ・∇・)

 

最後に、前回、言っていたそのFacebookで知り合った子のご協力のもと、良い感じにホームページやブログ用の写真が撮ってくれたので、早速、ホームページも写真を入れ替えて、鍼灸院のブログでもよく使用しています(°▽°)

ちなみにこんな感じでいくつも撮ってくれました⭐️

f:id:yutan17:20210902183938j:plain

鍼灸院の外観

割とアングルやカメラの調整で、写真ってほんと雰囲気が変わりますね( ・∇・)

f:id:yutan17:20210902184049j:plain

院の外観

最初、ブログにこの画像を貼ろうとしたら、容量がデカすぎて貼れなかったんですよね(笑)

でっ、それを伝えたら、ちゃんと貼れるように調整して画像を送ってくれるという、なんとも優しい大学生です✨

f:id:yutan17:20210902184244j:plain

院の外観

どうでしょうか?今回は院の外観だけですが、割と角度を変えてカメラの調整だけで雰囲気がこんなにも変化するだ!って感動してます(^∇^)

今回は急遽、助手さんがいなくなったので、二人で撮影できる範囲で撮影した訳ですが、また、今後、へそ灸だったり箱灸の写真もお願いする予定ですので、またその時はここに報告も兼ねてアップしようと思います( ・∇・)

さてさて、全く来ないって思っていたお灸の体験教室も、その専門学生が来るって事で、準備をすることになりました(°_°)

まぁ、お灸ってほんとに良いものなので、せっかくなので、募集だけでも来月の10月もしようかなぁって考えいます⭐️

できる範囲で焦らず前に進んでいきますか(゚ω゚)

さて、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ