yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

「はてなブログ・ワードプレス・アメブロを使用した現在の感想」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は僕がここ最近、色んなサイトでブログを書いてますので、率直な感想を書いてみようと思います。

まず、はてなブログは去年の4月辺りから趣味ブログとして書き始めて今、丁度、1年半以上経過します(^ ^)

ワードプレスは自身の鍼灸院の良さや魅力を伝える上で始めたので大体、半年以上使用している事になります★

でっ、少し前から大手の一つとしてアメブロを書き始めたのが最近の話です☆

 

個人的に現在のブログの使いやすさは以下の通りになります。

1位:はてなブログ

2位:ワードプレス

3位:アメブロ

 

ただ、自由度で行くならきっとこうなるはず。

1位:ワードプレス

2位:はてなブログ

3位:アメブロ

検索に引っかかりやすさだと

1位:アメブロ

2位:ワードプレス

3位:はてなブログ

 

このような感じで個人的には使用してて思いますね( ・∇・)

 

まず、はてなブログですが、ここはずっと使用しているのも当然ありますが、個人的には一番、利用しやすいです♪

特に趣味でブログを始めたい!って方には、個人的にはここをオススメします♪

多分、デザインの自由度で言えば、土台などのお金がかかっているって事もありますし、ワードプレスが一番、良いと思いますね★

僕自身はまだまだ、活かしきれてませんが、実際、上手に利用できればワードプレスの自由度は良いと思います( ・∇・)

ただ、素人の僕には難しく感じるのも事実です😓

未だにURLが綺麗に貼れる時と貼れない時の原因が不明だったりします(笑)

その辺をはてなだと、特に過去のブログをさっと貼れるので素敵ですよね♪

例えばこんな感じです(°_°)

 

yutan17.hatenablog.com

 

yutan17.hatenablog.com

まぁこうやって検索かければ過去記事をさっと貼れたり、他のブログもURLを貼りやすいのもはてなブログの良さだと個人的には思います( ・∇・)

 

アメブロもちょこちょこ、使用してますが未だに過去記事の貼り方は謎なんですよね(゚ω゚)

最近、使用してて一番、謎なのが下書きのブログの出し方が全く分からなかった事です(笑)

ワードプレスはてなブログだと、ブログの一覧に下書きって表示されるのですが、アメブロってその表示がちょっと分かりにくいですね😓

ただ、アメブロにもちゃんと良いところはあります!

それが認知度かな?って思います( ・∇・)

アメブロってここより横の繋がりは一段と強い気がするですよね⭐️

はてなブログも今だからこそ趣味で1年半以上使用して、イイネがあったりしますが、ブログの書き始めの初期とかほんと無反応が当たり前でしたからね(笑)

それがアメブロは第一回目の超シンプルな内容でもイイネがついてびっくりした記憶がありますΣ(゚д゚lll)

多分、これは推測でもありますが、アメブロは初期設定の段階でGoogleの検索しやすくなるような設定だったりハッシュタグをつける項目があります( ・∇・)

はてなブログでも最近はハッシュタグ機能が追加されましたが、アメブロは最初からその辺りの設定がわかりやすくできています(^ ^)

特に僕も調べた内容ですが、Googleの検索機能に引っかかりやすくする為に、Googleの所で自身のURLを登録する場所があるのですが、アメブロは初期設定でそこに誘導してくれたので、すんなり登録できました( ・∇・)

ちなみにこの登録がワードプレスだと全部自分でするので、かなり難しいです😓

ただ、ワードプレスはほんと色んな機能があるので、慣れれれば自由度は冒頭にも述べたようにオススメだと言えますね(^ ^)

まぁ認知度だと何故か、このすんなり登録できた!って事でGoogle検索だとアメブロのブログが先に表示されるのでびっくりですね(笑)

それぐらいアメブロは凄いって感じた訳ですΣ(゚д゚lll)

 

ちなみに今、僕のブログを全然知らない方が、まず見つけるとしたらきっとアメブロになると思います(笑)

最近、ようやくワードプレスも検索に出てくるのかな?って感じですね( ・∇・)

 

はてなブログはまぁ僕の名前をyutan17って言うハンドルネームだと検索されるって感じですね(°_°)

多分、それ以外の方がここに辿り着くのは難しいはず(゚ω゚)

 

まぁどのブログもそれぞれ特徴あって今回、使用してみて面白く感じましたのでこういった内容で書いてみました( ・∇・)

 

まぁ趣味で書き始めるなら個人的にははてなが一番、オススメです( ・∇・)

でっ、検索で引っかかりつつ無料で行くならアメブロですね(゚ω゚)

自由にお金をかけつつ色々とできる可能性があるのが、ワードプレスって気がします( ・∇・)

 

まぁブログを書き始める際に「オススメブログ」で色々と検索した中でここに初めて出会い、ずっと書いてますが個人的に趣味としてここは気に入ってます♪

まぁ近頃はどうしてもYouTubeの動画ってスタイルが流行してますが、僕は動画はどうも苦手です😓

元々、人前で話すも苦手な方ですし、動画の編集も割と大変ですしね😅

実際、ほんの少しだけ徳島の弟子時代に師匠のお手伝いで動画編集もした事がありますが、動画編集をしようとするとそれなりに環境とアイディアとセンスがいるって感じましたからね😓

まぁできたら楽しいと思いますが、今はそこまでする余裕と自分には合ってない気もしてしばらくは手を出さないと思います( ̄◇ ̄;)

まぁしかし、何かを伝えるって意味ではいつか習得してみたい技術だと言えますね✨

 

そー言えば、最後に画像の張り付けに関してですが、どのサイトでも基本的にiPadで撮影した画像やデジカメで撮影した画像は、基本的に容量がでかいですね(°_°)

だから、どのサイトもそのまま画像を掲載は無理なので一度、書き出しをする事で画像を貼れるのはブログを書き始めて知った知識ですね(^^)

未だに画像のサイズで困る事もありますが、ブログに掲載するサイズはこのMacBook Airでも自由にできる様になったのは去年の僕からしたら驚きでしょうね( ̄◇ ̄;)笑

最近、院の宣伝も兼ねてよく写真を撮る様になりましたが、写真って面白いですね⭐️

撮り方一つで見え方が全然違います( ・∇・)

特に院のホームページ用に一眼レフで撮ったのと自分の携帯で撮影したのだと、全然見え方に差がありますΣ(゚д゚lll)

今は色々と大変なので無理ですが、いつか一眼レフは難しくてもミラーレスの様なカメラは欲しいですね( ・∇・)

ブログ様に写真を撮影しててそんな事を思う今日この頃です( ´∀`)

 

さて、本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

近頃は三つのブログを掛け持ちの為にここで書くのもちょい久しぶりになります( ・∇・)

うん、ブログは仕事関係なければ1つ〜2つが理想的な気もしますね⭐️

また次回のブログでお会いしましょう✨

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ