yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:サボる〜yutn17流の考え方〜(20210830)

今週のお題「サボる」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、前回に引き続き、珍しく今回もお題でブログを書いています(°_°)

うん、僕がブログをお題で立て続けに書くのはきっと珍しいはずです(笑)

なんか「サボる」ワードを聞くと、あっ!自分自身の事だなぁってついつい思ってしまうですよね(笑)

まぁ、僕自身は今はここでもちょこちょこ、書いているように今年の4月から自身の鍼灸院を開院した訳ですが、苦戦の中な現在(゚o゚;;

でっ、苦戦の中、色々と足掻いている訳ですが、それをず〜としていると、ふとした瞬間にあれ?ってなって急に疲労感などで妙に疲れる事がありました💦

多分、それが一番、著名に出ていたのが7月ぐらい?だった気がします(°_°)

7月は丁度、リモートでの勉強会や急遽、友達が日曜日に来て鍼灸施術をする事になったり、自身の技術向上と維持のための実技練習などをしたりと、日曜日に予定を入れていたら、気がついたら完全オフな日ないやん!ってなったんですよねΣ(゚д゚lll)笑

最初は、若さなどでそれでもなんとかなるだろう!的なノリで日々を過ごしていましたが、どうしても日々の仕事上の暇からくるストレスやずっと緊張しぱなっしの状態からの家での家事などで、気がつかないうちに何か溜まってました😓

それがまず、疲れとして出ていた!って感じたのが、イライラです!

人間がイライラするときに「血」を必要します☆

この「血」って言うのは、普段は車で言う、ガソリンのような役割がある訳です☆

ですから、この血があるから人間は身体を動かしたりだとか、何か考え事をしたりだとかなどの事ができる訳ですね☆

しかし、常にそれを使用するとどうなるか?

車だってずっと運転していたらガス欠になりますよね?

血も似たようなもので、ずっと使用しているとガス欠のような状態になり、考えたり動く事ができなくなります💦

そうなるとどうなるか?

気持ち面では動きたいのに動けない!ってなるとイライラしますよね?

でっ、そこからさらに考えてどうしたら良いのか考える事で考え方が上手に纏まれば良いですが、そうでなくなると返って余計にイライラする訳ですね😅

そうなるとまさに悪循環💦

まぁ、こんな時に自分にちゃんと手間暇かけて鍼灸でもすればまた、心の余裕もできたのでしょうけど、こうゆう状態だと自身にも余裕がないので、自分に鍼灸師しよ!って言う余裕がなく、結果、些細な事でイライラして、それが妻とぶつかって喧嘩になる訳ですねΣ(゚д゚lll)苦笑

 

まぁ、うちは大体、よく喧嘩するので、喧嘩すればどちらかが反省して仲直り!ってパターンで日々過ごしてますが、まぁこのままじゃ良くない!って事で、考えた末に1日だけの完全休みを作ろう!って事で、毎週水曜日が午前中って事もあり、ある1日だけ休日って形をとりました( ・∇・)

まぁこういった自由に休みを取れるのは自営業の特権なのかもしれません(笑)

まぁそうやって息抜きをの日を作ってから、日々の生活で感じたこと、あぁ、普段の仕事中でも適度に良い意味でサボる事も必要かな?と考えた訳ですね(°▽°)

割とサボるってワードだけだと、世間的にはいい加減やら不真面目的な、マイナスの思考が世の中にはありますが、私はそうは考えません🤔

鍼灸で色んな人を見ていると、割と現代人は頑張り屋さんが多い気がしますね💦

まぁこういったお話をすると、たまに根性がないだの気合いが足りないだの事を言う人がいてますが、超個人的に考える事!

人には向き不向きがあり、また能力や体力にもそれは同じような事が言えます✨

例えば、生まれつく身体が強く、胃腸が丈夫な子ならある程度、無理をしても大丈夫ですが、そうじゃない子も中にはいてますよね?

しかし、例え、生まれつき弱い子でも上手にやればできる事もある訳で、逆にある程度、強い子でも無理をすれば壊れてしまう事もある訳です!

結局、根性や気合いでその場は良くても、後から身体を壊しては意味が無いって超個人的には思う訳ですね★

ですから、まぁ、その人にあったやり方で、仕事をちゃんとこなせるのであれば、究極、よっぽど切羽詰まった状態でなければ、僕自身は適度にサボって、息抜きをして仕事するってスタイルは、凄くアリって考えます( ・∇・)

でっ、最近の方は頑張り屋さんの理由として、考えれるのがこの、仕事のオンとオフが非常にできていない人が多い気がしますね💦

これができていないとどうなるのか?

基本的に人は仕事の時はアドレナリンが出て、交感神経が優位な状態です☆

この状態って言うのは超簡単に言えば、興奮状態が強い状態を言います☆

逆に寝る時などは副交感神経が優位になる訳ですね★

この時は主にリラックスしているような状態を言います★

でっ、このオンとオフができない人はどうなるのか?

ずっと興奮状態な訳ですね💦

そうするとずっと緊張状態が続く訳ですので、身体の巡りが悪くなるので、そこから不調へと続いて体調を崩される方が近頃、多いような気がしますね😓

ですから、こうならない為にも、適度にガス抜きとして、サボるって事があっても良いと思います( ・∇・)

例えば、ずっとデスクワークする人がいるなら、ずっとパソコンと睨めっこだと目や肩などが疲れるので、ちょっとコーヒーやジュースなり飲んで、ほっとする時間があっても良いと思いますし、例えば、家から帰ってきて家事やらがあるかもしれませんが、ちょっとボーっとする時間を作ってあげるだけで、全然、日々のストレスが軽減されると思うですよね✨

このように、上手にサボるってだけで身も心も元気に過ごせるって考えた際に、割とサボる事も大事だと超個人的には思う訳ですね(笑)

まぁしかし、こういった考え方ができるのも割と最近の話でして、サボるもやり過ぎると現実逃避のような状態になる気もしますね(笑)

例えば、まだまだ若かりし10代や20代の頃って言うのは、息抜きって的な項目で、テスト勉強などの事を後回しにして、その結果、テスト当日にガーンって感じで、惨敗して痛い思いでもこれまでに沢山ありましたねΣ(゚д゚lll)笑

これ自体は自業自得な訳ですが、意図的にちゃんとガス抜きする上で、時間の管理がある程度できる今はともかく、若い頃ってその辺りのコントロールがとても苦手な気がしますね💦

しかし、大人になってがむしゃらに休まず働いてた経験から、今こうやって鍼灸を通して、身体の事を知ると、ほんと適度な息抜きって大事って超個人的には思います✨

だから、最近はまぁ、自身の鍼灸院の経営面で不安面はありますが、なるべくこんを詰め過ぎずに前向きにやって行こう!ってこのブログを書いていて思いますね⭐️

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます( ・∇・)

また次回のブログでお会いしましょう✨

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ