yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート19(20211120)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

なんか気がつけば久々にここでブログを書く気がします(゚ω゚)笑

あっ、念のために言っときますが、サボってたわけではありません(笑)

何か今、自身の鍼灸院のブログをほぼ、1〜2日おき空けて定期的に書いてまして、またサブブログもなるべく間隔を空けずに書いてましたら、こっちにまで手が回りませんでした😅

 

前回、最新で書いたのが履歴から11月の6日って事ですから、ここをこんだけ間隔をあけて書かないのは久々な気がします( ・∇・)

まぁ、ここ自体は私自身の趣味の内容ですので、まぁ気長に書いていますので、良いちゃ良い気もしますが(°_°)

 

まぁ、こんだけ空いてましたので、自身の鍼灸院も色んな出来事がありましたので、その出来事を記録するって意味でもそれを書いていこうと思います。

 

まず、いっときは私の鍼灸院も割と時間を持て余す時もあれど、ホームページなどから何人か来てれくる方がしばらくいてまして、そのおかげでいっときバタバタしていた時期がありました( ・∇・)

 

それで施術していた方々の症状が落ち着き、近頃はまた時間を持て余す事が出てきた訳です😓

でっ、どうにかまた、何か手を打たないか?って考えてた時に、既に開院してベテランの先生方にアドバイスを頂く機会があったんですよね( ・∇・)

 

そのアドバイスの中で、まずはホームページのコンセプトを考えて、どのターゲットに来て欲しいか?を考える事が重要だとアドバイスを頂き、ここ何日かはそれを踏まえて、自身の鍼灸院のコンセプトを書き直しながら、ホームページを変更してました☆

まぁ色々と自身の得意な事を考えて明確にこれ専門の鍼灸院です!ってできれば良いですが、ピンポイント考えるのは難しいので、とにかく大きく三つの分野で専門的に改善していく方針でホームページを作成してみました☆

 

でっ、その後、今の時代はクレジットカード等のキャッシュレスの時代って事で、自身の鍼灸院でもクレジットカードの導入をする事にしました( ・∇・)

 

でっ、何処に導入するか?を迷ってた時に丁度、AIRペイから、導入しませんか?のチラシが来てたんですよねΣ(゚д゚lll)

多分、今、使用している予約システムがエアリザーブって所なのですが、それと関連しているのがこのAIRペイらしいです⭐️

 

そんな訳でAIRペイにそのチラシを見ながら早速、申し込みをしました!

でっ、審査を待つこと、少し前に無事に審査が通ったって事で、クレジットカードを読み込む機械が来ました!

 

それに合わせてせっかくなので、レシートを印刷する機械も購入した訳です( ・∇・)

 

今回のAIRペイでは、丁度、キャンペーン中でしたので、実質かかったコストはそのレシートを印刷する機械のみになります(°▽°)

キャンペーンのおかげで最新の無印iPadが手元に届いて、ついテンションが上がりました(笑)

うん、今の私が持ってる無印iPadは第6世代ですので、最新のは第9世代にあたりますので、進化がとても良いですね♪

特に今回の第9から、iPadの容量がグレードアップしたので、これはとても良いです!

てっか、最初から64ギガにして欲しかった( ;  ; )

 

今、第6のiPadの容量が32なんですが、本当に容量足りません(゚o゚;;

もう、無駄にアプリと写真を日々、消す作業が地味にストレスですね💦

もう少し、お金にゆとりができあら、最新のiPad miniでも欲しいですね(^ ^)

 

でっ、AIRペイと後、PayPayもオススメって事で、こちらも申請してみました!

 

こちらも少し前に無事に審査を通り、今、その導入の物を待っている最中です( ・∇・)

 

 

そー言えば、今、時間がゆとりがある際は大抵、院のブログを書くか、後はネット周りの強化をしているのですが、自身でネットの強化を最近は限界を感じてました💧

やっぱり、鍼灸院に来てもらうにはまずは、知って頂かないと駄目な訳ですね💦

だから、ブログなどで発信して日々、伝えているのですがこのブログを知ってもらうにもGoogleの検索に引っかからないと、まず話になりません😓

でっ、自分自身でも色々と対策をしてたのですが、言うてもそこまでプロではないので、最近は限界を感じてて、どうしたものか?と考えてました💦

 

そんな矢先にいつもの営業のお電話です(°_°)

 

大体、営業関係の電話は断るのですが、今回のはなんかよくわかりませんが、話を聞いてみるかってなったんですよね⭐️

でっ、実際に直接、お話しすると、とても丁寧でした⭐️

これは私の院でアプリの導入を検討した際の対応の好印象に似た感覚ですね⭐️

 

でっ、話しているうちに今、自身で悩んでいる課題とその話の内容が一致した!って事もあり、思い切ってこの話に乗っかる事にしました⭐️

正直、これ以上、固定費の支出が増える事は不安でしかありません💧

ただ、今の現状での自身のSEO対策の限界と今回のタイミングに、何か「縁」を感じて、ここに任せてみようってなりました⭐️

その為、多分、来年の1月ぐらいにホームページが変わると思います⭐️

それによってGoogleやYahooなどで、ワード事で検索しやすくなると思います⭐️

また、この辺りは進展がありましたら、お伝えしていきます⭐️

 

そー言えば、今、定期的にお灸の体験教室や何かを伝えながら、少しでも鍼灸に興味を持ってもらえたらと、院の外に「ご自由にお取りください」って形で、チラシやらを置いているのですが、その過程でうちではよくコピー機を使用します( ・∇・)

でっ、このコピー機、元々、弟子時代にタダで頂いたものでして、しばらくは何とか古いながらも使用できていたのですが、少し前に青と黄色が出にくくなり、続いて、赤が出なくなった瞬間、あぁ、もう無理だ!ってなりました(゚ω゚)

でっ、痛い出費にはなりますが、新しいのを買いに行ったのが先週のお話!

でっ、ジョーシンに行ったのですが、手頃な値段、2〜3万円のコピー機がまさかの半導体の影響で、全然ないΣ(゚д゚lll)

でっ、入荷時期がまさかの1ヶ月後( ̄◇ ̄;)

 

そんな訳で、今は黒色だけで頑張ってますが、これもいつまで持つのやら💧

普段、メインで使用しているのが壊れると不便だなって実感した今日この頃です😓

 

さて、まぁ、そんな訳でここ最近はほんと色んな出来事がありました😅

この新しい取り組みによって院が良い方向に傾けばと思いますね⭐️

まぁ、また何か進展があれば書こうと思います( ・∇・)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう♪

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ