yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

「プロって」何だろうなぁ〜(20210927)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は最近、ふとタイトルにもあるようにこのような事を考えますので、まぁその考えを纏めてみたくて、思うがまま書いています(°▽°)

そもそも、このような事を考えるきっかけになった経緯としては、youtubeをよく視聴する事がきっかけですね☆

今やyoutubeって言えばつい一昔のことを考えれば、立派な職業として考えれる認知に近頃はなってきましたよね( ̄◇ ̄;)

これってほんと、凄い事だと思いますΣ(゚д゚lll)

ただ、youtubeって誰でも気軽に動画の投稿ができるだからこそ、近頃、「意識」の差が著名に出ているなぁってのが感じます☆

例えば、かの有名なヒカキンさん、ヒカキンさんはこないだ、登録者数が1000万人言ってネットニュースでも話題になる程、盛り上がりましたね✨

ヒカキンさんの動画内の話を聞いていると、あぁ〜この人ってプロだなぁって感じる訳です☆

 

反対にまだまだ無名でもyoutubeでは人気がある人が、コロナ中で何か問題を起こすとネット記事になる程、今やyoutubeで名が売れるだけでまるで芸能人のように叩かれるのもyoutubeの世界になってきているって感んじますね☆

この辺りの叩かれる人をとある私は好むユーチューバーさんがプロとして失格みたいな発言を聞いていると、私もそこは何処か共感する所があります✨

ここに意識の差って何だろ?って近頃、ふと考えるですよね( ・∇・)

でっ、そこを考える上で、超個人的に大事になるのが、きっと「お金」の発生の有無なのかな?と考えてみました☆

youtubeだって今や副業とする人も言えれば、本業として動画だけで食っていっている人もいる訳ですね⭐️

この動画だけでも食べている人や副業でも意識が高い人のこの動画へのこだわりと言うかポリシーと言うか埃みたいな目に見えないけど、その人自身にあるこだわりがある人ってやっぱり動画を通じて何か感じるものがある気がするですよね✨

最近はそれを感じる人は素直に僕自身は応援してあげたいなぁって事で、イイねも押すし、チャンネル登録もしても良いかなってなります⭐️

逆に、チャンネル登録してても今回のようなふと、外してたくなる衝動にもなる時があります⭐️

この辺の違いの時の何故、そのような心境になったのか、本日、ボ〜っと考えてました(笑)

そもそも、僕自身はチャンネル登録やいいねを押すのは、割と、その人自身を「応援したい!」からする事が多いです( ・∇・)

逆に、それがなくなるとなんか応援やめようってなったんですが、何故そのような心境になった時にふと思いついたのが、プロとしての意識の差のような気がするですよね( ・∇・)

やっぱり、youtubeといえど、今や、売れる人は普通にお金を頂いて、それで生活できるぐらいの職業って事だと言えます✨

てっ事は、お金を頂く=その対価としてユーチューバーさんはそれに見合う何かを視聴者に提供するプロの一人だと言えるのかな?って思いますね(°_°)

だからこそ、ヒカキンさんのレベルは凄すぎなので比べる対象もどうかな?って考えるぐらい、動画へのこだわりと愛は凄いって動画を視聴してて、何か感じるですよね✨

他にも、僕が最近、応援しているユーチューバーさんは、チャンネル登録者は増えて欲しいけど、かといって誰でも間でも増えて欲しい訳ではないので、あえてチャンネル登録者数を非表示にしてます!だとか、チャンネル登録するかどうかはお任せしますが、良ければ別の動画もみて決めてくだい!ってやり方も凄く、プロって感じがしますね✨

 

逆に今回、チャンネル登録者を解除したくなった人は、スパチャください!って大々的に全面に近頃は押し出していたのが、凄く僕の中で嫌悪感があったんですよね😓

わからない方にスパチャを解説しますと、要は投げ銭みたいなものです☆

よく、路上ライブで歌ったり芸した人に、そのパフォーマンスが感動したや良かったや応援したい!的な感じで、お金を渡すのを、どうやらyoutubeだとスパチャって言うらしいです☆

でっ、ふと思ったんですよ、これをするのってあくまでその配信している人を応援したい!って要素であるって考えると、わざわざ、それをください!って大々的に言うのってなんかおかしくねぇ?って(°_°)

まぁここは考え方が十人十色で色んな意見もありそうですが、僕はどうもこのスパチャってのは、その人を応援したいや動画投稿を頑張っている中で、視聴者がそのパフォーマンスによって何かしらの気持ちを感じたから、スパチャするであって、わざわざそれをねだると言うかそれを全面的にユーチューバー側から出すのってお金を頂いている立場からってどうなの?ってなってしまった訳なんですよね😅

これって見方が偏屈って言わればそれまでですけど(笑)、スパチャ投げない人はいりません!って大々的に言ってる風に捉えてしまうのは僕だけでしょうか(笑)

なんか、そうふと考えると、僕の中でプロとして考えた際に、プロって言うのは大なり小なり、最初に言った自分の中で何か提供する事に愛なり情熱、誇りって言ったものが大事な気がするですよね( ・∇・)

よく、HNKのプロフェッショナルを観ていると、そこに出てきている人の考え方や拘りって側からみたら凄い!ってなりますが、自分自身が、僕で言うなら鍼灸って仕事で考えた際に、確かにそこを拘ってまでやる!って事はどこか共感する部分があるですよね✨

例えば、僕では言えば、鍼灸です☆

僕の手技は、お話や脈、お腹などからその人自身の何処が弱った事により、その症状を引き起こしているのか?を考えて鍼とお灸をします。

その際にその弱っている部分を補うという所で、このような道具を使用しています。

f:id:yutan17:20210927183032j:plain

まず、鍼ですが、鍼って実は金、銀、銅ってあるですよね。

それによって値段が違うので、大抵は銅の鍼を使用している方が多いですが、僕はあえてこの補うって部分に関してはあえて少し値段高めの銀の鍼を使用しいます。

理由としては銀の方が補うって事に関してはこっちの方が良いって言う個人的な拘りの為ですね( ・∇・)

また、ここにある銀色の筒のようなものは、鍼を入れる際に使用する、「鍼菅」って言うのを使用しています。

でっ、普段、使い捨ての鍼だとこの鍼菅はプラスチックの物を使用する所がほとんどですが、当院だとその鍼管を高圧滅菌器にかけて使用しています( ・∇・)

理由としては、こっちの鍼菅の方が、受ける側の当たりが優しい為です✨

まぁ、プラスチックを受けてもそうじゃなくても受けている側は、わからないって方がほとんどですが、あえて僕はそう言ったやり方を選んでます( ・∇・)

それにする事で少しでも来てくれる方を良い方向に持っていけるなら、そこの努力は必要な気がするですよね✨

まぁこんな感じで、僕も僕なりのこだわりがあって鍼灸をしている訳ですね⭐️

まぁここを語り出すと本日の趣旨から外れるので、この辺りにしておきますが(笑)、僕としてはプロって自身を安売りって言い方が正しいのか?謎ですが、最低限のポリシーってどんな職業であれ、持っておくべきかなって思うですよね✨

そこに「お金」が発生している以上、それに見合ったパフォーマンスを提供するのがプロであって、あえてスパチャを自らください!って概念は、プロとして僕はおかしいって考えてしまった訳です😅

まぁこの考え方が正しいのか?は謎ですが、自身が働く上で、仕事は楽しいも大事ですが、最低限の誇りなりポリシーなりはお金が発生する時点で、しっかりせんといけないって事を、弟子の時代に先輩に言われた事をふと思い出しましたね(°_°)

まぁ色んな考え方があるでしょうが、まぁふとこんな事を考えた今日この頃です(笑)

さて、本日もこの纏まりのない当ブログを読んで頂きありがとうございます🎶

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ