yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート12(20210807)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、気がつけば8月に入り、まもなくお盆に世間は突入ですね😅

開業してはや、約3ヶ月❗️はや(゚ω゚)笑

さて、近頃の近況報告も兼ねて、本日、久々にはてなブログも書いている訳ですが、ここ最近は少し嬉しい事がありました☆

自分のホームページを近頃、色々と変えながら、少しでもそれきっかけに来てくれる人が増えればとホームページをいじってたんですよね☆

そしたら、それきっかけに一人、来て頂いた方がいまして、またその方が続けて来てれくれるって出来事が最近、ありました(°▽°)

前回も似たような事を書きましたが、ぱどなりに宣伝しててあまりに無反応だと、自身のホームページが悪いのかなぁ〜ってちょいネガティブ思考に陥りがちですが、こうやってホームページを見て来て頂くって方がいると、それだけであぁ、自身のホームページも悪くないんだなぁ〜ってなりますね( ・∇・)

そんな訳で近頃は少し前向きな今日この頃です(笑)

しかし、また緊急事態宣言が出ましたね💧

まぁ、仕方がないっちゃ仕方がない事ですが、前回の経験から緊急事態宣言に入るとやっぱり人の通りが減るので、何とも言えない所がありますね😓

でもまぁ、飲食店はもっと大変なので、僕がどーこう言えたものでもないのも確かですが💦

でっ、少しでも鍼灸のこの敷居?みたいなのを下げて、もう少し気軽に来れる為のきっかけ作りになればと、こないだ、管理会社とここのオーナーに、お灸の体験教室をできませんか?って聞いてみました( ・∇・)

そしたら、向こうとしては火事にさえ気をつければ大丈夫!って事でしたので、早速、緊急事態宣言明けの9月に、お灸の体験教室を開催してみる事になりました☆

今の所、内容はざっくりとですが、お昼から約1時間ほどで、最大定員2名にして、ワンコインの500円で、当院のお灸の仕方と自宅でのお灸の仕方を説明するって言う流れで考えています( ・∇・)

体験教室のイメージがこちらです♪インスタグラムから貼ってみました!

少しでもこれきっかけにお灸を体験して頂いて、鍼灸に興味を持ってうちで鍼灸を受けてくれたら理想的です✨

 

そー言えば、ようやく回数券ができたんですよね(^ ^)

f:id:yutan17:20210807101641j:plain

回数券

こんな感じになりました(笑)

まだ、誰も購入してませんが、割と可愛らしく出来上がったのでは?と思いますね(笑)

誰も購入っていうか受けてないと言えば、新メニューのお灸だけのコースもまだ誰も予約入ってませんねΣ(゚д゚lll)

個人的に今の猛暑による夏バテやエアコンにより冷えなどには、今回の新メニューはとても良いので、いかにこれを広めてお灸を好きになってもらえるか?を考える今日この頃です⭐️

f:id:yutan17:20210807102243j:plain

箱灸

そー言えば、自身の鍼灸院の開業の際にインスタやFacebookなどを本格的にやり始めた訳ですが、その際にFacebookはコミニュティみたいなのにも入ったんですよね!

でっ、そこでは寝屋川だけのコミニュティなんですが、割とそこでお店などの宣伝して僕も近頃はそれに便乗して宣伝している訳です( ・∇・)

そのコミニュティの宣伝の中に、大学生の子が自身のスキルアップの目的もあるかもだと考えれるのですが、写真の加工やらをしてお店などのお手伝いができませんか?って投稿がありました( ・∇・)

でっ、僕自身は、今も昔もそこまでネットは強くないですし、写真をとるセンスもそこまでありません(笑)

ですから、前々からもっとホームページの写真もより綺麗にアップできるならしたいですが、どうにもこうにも写真の知識がゼロなので、うーんってなってました(°_°)

そんな矢先のこの投稿!

なんか縁を感じませんか?笑

まぁ、なんかその投稿に惹かれるものがあり、早速、コメントをしてみました!

すると早速返信が来て、サンプルの加工した写真を見せて頂いたのですが、うん!僕がするより全然、超綺麗(゚ω゚)笑

そんな訳で、近々、その大学生のご協力の元、写真を新たに撮り直す予定です⭐️

また、その辺りの出来事は、書ける範囲でここにも書いてみようと思います♪

 

こう言った色んな取り組みを近頃してたら割と以前よりは、暇だけど時間の過ごし方は、以前ほど苦痛じゃない気がしますね(°_°)

でっ、もう少し、自分で色々と出来ることが鍼灸院の為にないかな?と考えていたら、前回話したSEO対策って奴も自身でできる事があるって事がわかりました!

詳しい名前は忘れましたが、確かGoogleの中で、自身のホームページのURLを登録すると、Googleさんに自身のホームページを認知されやすくなって、検索した際に出てきやすいのだとか( ̄◇ ̄;)

まぁ、丁度、開業前に購入したワードプレスの本にも調べたら、登録するように書いてまして、本をみながら登録をしてみました( ・∇・)

でっ、それをやってみてるまでの過程の話なですが、その登録するやり方が超難しい(゚ω゚)笑

とにかく専門用語やらやる事が細かくて、全作業が終わった後、妙に疲れました(笑)

まぁ、その苦労あってか、とりあえず、無事に登録もできまして、ただ、登録できたからっと、すぐに検索上位に上がる事はないですけ、まぁ、以前よりは自身の鍼灸院の名前だけ入れれば、表示はされやすくなったのかな?って気はしますね(°_°)

後、今の所、僕の鍼灸院では予約の仕方は今まで、電話・ネット予約・メールの3点で行ってました( ・∇・)

まぁ、正直、ネット予約はやり方が分からない!って意見もちらほらあり、ほとんど電話予約が多いのですが、まぁメールも正直、今時めんどくさいのかな?って考えました☆

そこで、開業して大ベテランの先輩のアドバイスの一つに、 LINEでの予約があったんですよね!

でっ、色々と聞いたり調べていると、割と簡単に自身の公式のLINEアカウントって作成可能みたいなんですよ( ・∇・)

でっ、近頃、調べながら、ついにかわい鍼灸院のLINEの公式アカウントができました♪

それがこちら( ・∇・)

lin.ee

QRコードはこっちです♪

f:id:yutan17:20210807105548j:plain

かわい鍼灸院のLINE公式アカウント

とまぁこんな形で完成(°▽°)

ただ、まだ使い方が全然わかりません(笑)

とりあえず、予約の取り方に、電話・ネット予約・メール・LINEが追加されました♪

しかし、僕が学生の頃は、誰かに連絡しようって考えたら電話かメールアドレスを知ってないとできないもんだったのに、近頃はアドレスって概念がほぼ消えて、誰とでも繋がれる訳ですから、ネットの恩恵って凄いですね(゚o゚;;

開業して、まだまだ経営目線で考えれば正直、大変です!

しかし、色々とやれる範囲でやってみて、足掻いて〜足掻いて〜とにかく来年の今頃は少しでも人並みの生活ができる範囲にはしたいですね✨

本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ