yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート15(20210914)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、近況報告と現在までの鍼灸院の記憶の為に、今日までの出来事を書いていこうと思います★

さて、ここ最近は今週のお灸の体験教室の為に割とバタバタした生活を送ってますね(゚o゚;;

元々、患者さん向けに考えたこのお灸の体験教室ですが、一般の方ではなく鍼灸の専門学生の子たちが来たい!って事で開催する流れになりました( ・∇・)

こないだまで、準備する期間が1週間以上あるし余裕〜余裕って考えてたら、もう後、1週間もないって言う( ̄◇ ̄;)

時間の流れって早いですよね💦

まぁ鍼灸の学生の子にもお灸の楽しさが少しでも伝わればと、どうするか?ずっと考えていますが、元々、人前で話すの苦手な性分なので今から緊張しています(笑)

 

そー言えば、少し前にアメブロを始めた!って書きまして、現在も自身の鍼灸院のブログと同時進行で書いている訳ですが、地味に自身の鍼灸院よりアメブロの方がアクセスが多いのが凄く謎ですねΣ(゚д゚lll)

自身の鍼灸でもアクセス数って割とまばらなのに、アメブロって割と安定してアクセスがあるのは、やはり大手だからなのか?たまたまなのか?まぁ、なんか不思議です(°▽°)

まぁ、アメブロの方は自身の鍼灸院より少しアットホームな感じで書きたくて、割とここの趣味ブログよりで書いているのも大なり小なりあるのかな?と考えています(°_°)

 

しかし、よくよく考えてみたら趣味ブログのはてなブログが丁度、初めて1年半以上、自身の鍼灸院のブログが初めて約3ヶ月以上、アメブロが1ヶ月ぐらいっと、気がつけばめちゃブログを書いていますね(笑)

おかげさまで皆様がここをちょこちょこ読んで頂けるので、割と書くモチベーションを保って書き続けていられますね( ・∇・)

 

モチベーションと言えば、少し前に同期にあたる子が久々に、結婚祝いも兼ねて会いに来た件、うちの施術所を見に来たのですが、その子と現在のうちの状況の事を話していると、今の環境でやばい事が急に不安になって、それでここ数日は妙に情緒不安定だった気がしますね💧

多分、その子自身は悪気ない言葉ですが、たった一言がこんなにも人の気持ちを揺るがす事ってあるんだなぁって考えると、普段の日常生活で使用する言葉も気をつけないと!って考えてしまいますね😓

でっ、不安になった結果、同じ勉強会関連の諸先輩型に電話したりメールして、話を聞くうちに少し落ち着いて今、こうやってブログを書いています(°_°)

でっ、その中のアドバイスから少し、ホームページの内容?中身?を見直すのもアリって事になり、まぁ流石にお洒落なホームページの作成は謎すぎてできないので、一番、メインとなる「自身の鍼灸院の方針」の欄の文章をより、自身がどう言った想いで鍼灸院をしているのか?を書きなす為に朝からパソコンと格闘し続けていたら、気がつけばこんな時間になっていましたΣ(゚д゚lll)

今日、ぱどの人とも話してましたが、鍼灸院や鍼灸整骨院って広告などの規制が厳しいのもあってどう言葉にして伝えるのか?がほんとに難しいですね😅

それはホームページでも一緒で、中々、伝えたい事を書こうとしているうちに、それがどんどん膨れ上がって、気がつけば混乱して、パソコンを打つ手が止まっていたりで、こんな時間になってしまいました(笑)

しかし、ぱどさんとやり取りしてそろそろ、だいぶ経過しますが、ここまでぱどを通じて来る人がゼロだったのが、ようやく初の一人が来てくれたのは凄い良かった!って思いましたね✨

この流れでいい流れになってくれたら良いなぁって思いますね⭐️

 

そー言えば、少し前に箱灸って言うお灸道具を購入してから、久々にお灸の楽しさに熱が入りました(笑)

ちょっと前に購入したのがこれですね!

f:id:yutan17:20210807102243j:plain

f:id:yutan17:20210907185742j:plain

箱灸

でっ、今度は棒灸ってのを購入したんですけどそれがこちら!

f:id:yutan17:20210914192628j:plain

棒灸

まだまだ施術している写メは撮れてないですが、ここ最近、身内に色々と試した感じ、割と良い感じですね♪

先程、紹介した箱灸とはまた違った魅力があるお灸だと思いましたね( ・∇・)

そんな訳で、早速、これをメインした施術メニューを作った訳です(笑)

新メニューと言えば、割と揉んで欲しいって意見が多くて、まぁ正直、マッサージ師ではない僕がそれをするのは抵抗があったのですが、まぁメニューぐらいは作るか!って流れで、リラクゼーションって形でメニュー化もしてみました☆

まぁ、今はほんと自身のできる範囲で近頃は足掻いています☆

まぁそれでも不安は尽きない今日この頃ですが、割と諸先輩の意見としても焦ってもどうにもならない事があるのも事実ですし、なるべくドン!っとと構えて今はできる範囲でやるしかないのかなぁって考えますね★

しかし、いっとき営業の電話がないって考えたらここ数日、めちゃくちゃ多いですね´д` ;

何故?って思うほど、営業のお電話が多い💦ただ、営業の電話関連って甘い言葉で集客〜集客ってきますけど、何故うちの事を知らないのに集客できる!って言うのかが常々謎ですよね😓

まぁこっちの精神的に弱っていると、その言葉もつい信じたくなるのでこの人間の弱さを垣間見た気がします(゚ω゚)

あっ、流石に値段も値段で契約はしてないですので、ご安心ください(笑)

しかし、昨日営業電話は面白かったですね(°_°)

こっちの鍼灸院のホームページをみて電話した!って割にはこっちの施術時間も微妙に違うし、いざ契約の料金を聞くと値段がわからず、しばらく待たされたりと、まぁ最初のファストコンタクトが営業ぽくないので、マジで騙されました(゚ω゚)

ちなみに最初の値段が、なんか紹介する人の治療や健康に関するアドバイスをして欲しい!って流れなのに、何故か、こっちに料金が発生するししかも高い!って言う謎の仕様でした(゚o゚;;

営業の電話もたまに営業ぽくないのがあるので、ほんと困ったものです😅

 

まぁ今日までの事はざっとこんな感じですね( ・∇・)

しかし、緊急事態宣言がある中、とある居酒屋がいつも賑やかなので、たまに緊急事態宣言中って事を忘れますね(笑)

さてさて、コロナの影響がある所とないこの差はほんと何なんでしょうね(°_°)

なるべく軌道に乗れるよう、明日からも足掻ける範囲で明日も前向きに行きましょうかね✨

さて、本日もここまで読んで頂きありがとうございます⭐️また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ