yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:フリーに働く(20211216)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は久々にお題に沿ってブログを書いていこうと思います( ・∇・)

現在、私は地元の寝屋川って場所で鍼灸院をしています⭐️

それまではずっと鍼灸の勉強の為に、約5年ほど、徳島で修行って形でずっと師匠の元で働いてましたし、それまでは大阪の色んな鍼灸整骨院で働いていました★

 

多分、この頃と今とでは働くって考え方にとても大きな変化が今はあるなぁって感じています☆

 

まず、最初に免許を習得して、鍼灸整骨院でずっと勤務していた時代と言うのはとにかく必死でした。

まぁ必死と言うのは今でも変わらない訳ですが、この時の必死の気持ちと、今とでは「考え方」に大きな変化があります☆

 

まず、免許を習得して、最初の頃の鍼灸整骨院時代と言うのは、まだまだこの業界と言うのが、どんな世界なのか?ってことを知らず、とにかく来た人をどんどん、施術するって働き方をずっとしてました☆

最初は右も左もわからない中、とにかく少しでも来た人が楽になれればとっ、やれる範囲で全力で働いていました★

この全力の過程で、当然良くなって嬉しい事もあれば反対の事も多々ある訳です☆

 

例えば、ここが辛い、しんどいから、とにかく一生懸命するものの、君の施術の仕方は痛いやしんどいやらのアドバイスを頂くものの、この一生懸命した結果が、報われない瞬間というのはとても歯痒い思い出があります★

 

そこから月日が流れて仕事にもある程度慣れて、今の技術更新の為にストレッチ関係の本など、技術向上に向けて勉強するのですが、それでも一定の割合で改善しない人、もしくはどないしようもできない人がいる事が増えてきました☆

特にこの自分の腕ではどないしようもない人の施術をこの当時は施術している間は心身共にしんどかったです☆

先程にも述べた、一生懸命すればそれで結果が伴えば、まだいい訳ですが、そうがいかない瞬間があるって知ると、何処か脱帽感がありながら、働いてました★

 

そんな時に人生で初のギックリ腰を経験して、体調を崩す事がありました💦

その時に出会ったのが、今、私がメインにしている鍼灸の技術です⭐️

 

鍼灸の技術を通じて、鍼灸の世界に興味を持ち、この資格を取りに行くためにまた、専門学校に約3年ほど行く事にしました☆

 

なんだかんで苦労しつつも仕事をしながら鍼灸の資格をとっていざ、鍼灸師として鍼灸整骨院に勤務するも、またもやあの時と同じでどないしようもない方に何人か出会い、苦悩しました💦

 

鍼灸にしろ、柔道整復師にしろ、免許をとった!だからそれで人の身体を良くできるって訳ではないですよね💧

特に鍼灸は色んなやり方が多くて奥が深いので、とてもじゃないですが、学校を卒業してなんとかなるって正解ではありませんでした💧

ただ、技術を習得したい!って言っても、理想のやり方に出会える人は、ほんの一握りです✨

 

それぐらい、自身のしたい鍼灸のスタイルってものを探すのは難しいと、個人的には感じています(⌒-⌒; )

 

ただ、鍼灸の学生時代に友達にして頂いた優しい、鍼灸のやり方に出会ってから、自身のしたい鍼灸の方針は私の中では決まっていた!と言えます( ・∇・)

だから、卒業前も卒業してからもずっと勉強会には参加していた訳です☆

 

その過程で鍼灸の師匠と出会い、勉強会や飲み会を通じて仲良くなった過程で、鍼灸の勉強できるチャンスが、ふとした瞬間に巡ってきました!

この頃には鍼灸はともかく、揉んだりストレッチなどの手で行う手技の範囲での自身の施術方法のスタイルには、限界を感じてましたので、これ以上何を勉強しても無意味な気持ちにはなってましたが、鍼灸は違います★

 

鍼灸は先程も述べたように、奥が深いですので、色んな可能性を感じてますし、その気持ちは今でも変化がありません✨

 

ですので、徳島で鍼灸の修行ができる!ってなった時は、ほぼ、何も考えずに行きました(笑)

 

まぁ、当然、周りから色んな意見がありつつも、何とかそれを温かく見守ってくれた家族にはありがたいって今思えば凄く思います✨

 

まぁこの鍼灸の働き方と言うのは、今までの鍼灸整骨院時代と大きく違います★

 

まず、鍼灸整骨院では基本的には予約なしで、突然来るパターンがほとんどです(^^)

まぁ、鍼灸院でも飛び入りで、そのような方もいる訳ですが、それでもほとんどは予約をして来られます☆

 

また、鍼灸整骨院では基本的に一人ひとりにかけれる時間は、大体ずっと働いていた職場の平均を考えても、約10分〜20分の施術になりますが、鍼灸院では大人では約1時間前後、子供でも症状では30分〜40分だったりします(^ ^)

 

ですので、時間の流れ方が全く違う訳ですね( ・∇・)

また、鍼灸院の職場は自宅から徒歩で5分でした(笑)

 

それまでは鍼灸整骨院に行くのは電車通勤がほとんどだったのですが、大体、約1時間かかる訳ですが、この1時間の通勤って今思うとても苦痛だったと思います(゚o゚;;

多分、徒歩で5分の通勤を一度、経験してしまうと、世の中で働くまでのこの通勤時間が一番、無駄な時間だと個人的には思いますね💧

だって職場が5分じゃないにしろ、もし自転車圏内で近くに行けるなら、絶対にその方が時間を有効活用できると思います⭐️

 

だって例えば、地元から電車で1時間の通勤と考えて、往復で単純計算で約2時間⭐️

これが、徒歩10分だとすると、往復で約20分な訳ですよね( ・∇・)

この時間の差だけでも凄くないですか?

働く事において、通勤時間の長さは、個人的にはデメリット面の方が多いって感じますね⭐️

そんな訳で、ずっと徳島で鍼灸の勉強をしていると、ここでも色んな方々がいます⭐️

 

ここでも当然、良くなる人もいればそうじゃない人もいる訳ですが、鍼灸って奥が深いだけに色んなアプローチができるですよね⭐️

また、時間をかけてゆっくりとしているので、気持ちの面でもゆとりが持てます✨

このゆとりのおかげで、色んな事を試してみようってなります!

また、今もですが、常に勉強会で現場で働いている方の鍼灸の仕方を学ぶ事で、またそれを取り入れていくと、本当に可能性が広がる訳です✨

 

これが何処かの鍼灸整骨院で勤務だとこのような考え方には至らなかったと思います(°_°)

今は今年の4月から、自営業で自身の鍼灸院で働いている訳ですが、今の必至はどちらかと言えば、どう経営を安定させるのか?とどうやって鍼灸施術で良い方向にもっていけるか?って事をずっと考えてます⭐️

 

自営業にするようになってから、自分の行いは確かに全部返ってくる責任が伴う働き方にはなってますが、自由だからこそ色んな事を自分自身で選択できます⭐️

 

例えば、勉強会!

 

今までの雇われている立場だと、固定の休みだったり、酷い場合だと休みの日でも呼び出されるので、自分の時間があるようでなかったです💦

これは鍼灸の修行時代も一緒で(°_°)

やっぱり雇われている間は、どうしてもその職場のスタイルにある程度は、従うしかありません😓

まぁこれは仕方がない事だと言えます!

しかし、今は、例えばこの鍼灸の勉強会に参加したい!ってなれば、自分で選択権がありますので、この日からここまでお休みにします!ってすればできる訳です( ・∇・)

 

また、何かの記念日などや予約が今日は入らなくて、入る予定もないのであれば、少し早めに切り上げて、妻との時間を作ったりできるのは、この自営業ならではだと個人的には思いますね( ・∇・)

 

正直、今はまだまだ不安定で、不安もいっぱいなのが現在ですが、それでも時間の使い方が自由になった今の働く環境はとても気に入ってます⭐️

自分の時間が増えたからこそ、ブログを書いたりだとか、鍼灸の勉強したりだとかができるようになった!と言えます✨

 

雇われているうちは、まずその仕事環境で疲れて勉強するにもできなかったり、デート行くにも時間が相手と合わずで行けなかったりとがありました☆

まぁよく人生で無駄な時間や経験がないって言いますし、私自身も何事も使い方ややりようで上手に過ごせる訳ですが、雇われているとそこに「制限」がどうしても付き纏います★

 

制限が入ると先ほど言った、自分の時間に限りがただでさえある所に、余計に制限のせいで窮屈になると思うですよね💦

 

そう考えると、色んな責任や不安はあるものの、フリーランスや自営業ってその辺を制限なく、「自分自身で選択」できるって事は、とても素晴らしい事だと、今働いてて思いますね✨

まぁ不安のない人間っていない気もしまし、この不安と戦いながら、この自由を楽しんで、日々の生活をなるべく前向きに進もう!って思えるのは、今の環境で働いているからこそだと思いますね✨

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ