yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

お題:買ってよかった〜鍼灸院の場合とプライベート編〜(20211224)

今週のお題「買ってよかった2021」

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、なんか去年も似たようなお題をしましたので、今年もしていこうかなって思います♪

せっかくなので、これを書く前に去年の自分のブログを少し振り返ってみました( ・∇・)

 

yutan17.hatenablog.com

これが去年、まだ徳島時代にいた時のですね!

割とこの時はコロナが流行して、家にいる時間が多いってこともありまして、割と家で快適に過ごす為の道具って感じですね( ・∇・)

まぁ今年も結局、コロナの関係で、家にいる時間が多いのもあるのと、今年からここでも気まぐれで書いている自身の鍼灸院の記録の事もあり、特に色んな物を購入した年だったと言えます(゚ω゚)

 

yutan17.hatenablog.com

 

そんな訳で今回は鍼灸院、つまり仕事関係で購入して良かったものと、プライベート編で購入して良かった物をそれぞれ、ご紹介してみようと思います( ・∇・)

 

まずは仕事編!

鍼灸院の開業に関しては色んな出費があるってのは聞いてましたが、本当に今年は鍼灸院関係で瞬く間に、諭吉さんが飛んで行きましたね(笑)

色んな物を鍼灸院の為に購入しましたが、そのなかで特に思い出深い物を三つあげていこうと思います( ・∇・)

まずは、第3位がこちらですね!

f:id:yutan17:20211224171803j:plain

鍼灸院の棚

f:id:yutan17:20211224171834j:plain

鍼灸院用の棚

こちらはの棚は、鍼灸院の開業の際に収納する為の棚が欲しいって事で、ニトリに見にいって購入した物です(°_°)

ニトリの商品って購入してから気がついたのですが、自分自身で組み立てないといけないですねΣ(゚д゚lll)

この組み立てが想像以上に大変だったんですよね😅

元々、僕自身は割と不器用でして、その為、この手の組み立てがかなり苦手です😅

けれど、購入した以上、何とか組み立てようっと一人でしていると、ある時、一人ではできない事に気がつきました( ̄◇ ̄;)

そう、支えたり、各パーツのドッキングさす事には、流石に一人の力では無理ってなりました💦

そこで妻や姉のご主人達や父親のご協力のもと、なんとかして完成させたのがこちらですね!

この他にも受付台やワゴンなども購入して組み立てましたが、この二つが一番、苦労しましたね( ・∇・)

 

今では色んな道具をこちらに収納してますので、とても重宝している道具です✨

 

続いて、第二位はこちらの道具です!

f:id:yutan17:20211224172942j:plain

お灸道具

これは、僕が普段、施術でよく使用するお灸の道具達です( ・∇・)

見て頂いたらわかると思いますが、色んな形のお灸道具を購入しました!

 

これにハマったきっかけはこちらの塩灸ってお臍に使用するお灸ですね!

f:id:yutan17:20211224173237j:plain

塩灸

これをする事で冷え性の方や食欲不振、身体の疲れている方を芯から元気にするお灸でして、これで芯からしっかり温める為に、個人的に一番好きなお灸です( ・∇・)

そこから、色んなお灸がある事を知り、各用途ごとに使い分けしていたらこんな量になりました(笑)

ただ、今もこれからもずっと使用するお灸でもありますので、個人的にはこれは買って良かったと思う物ですね(°▽°)

 

そして、今回の仕事編での買って良かったもの、第一位は、少し前に購入したプリンターです❗️

f:id:yutan17:20211224174206j:plain

プリンター

少し前に使用していたプリンターは、師匠の息子さんの物を、もう使わないって事で頂いたものを院でずっと使用していたのですが、ちょっと前にカラーが出なくなり、しまいにほぼ、機能せずで、時期的にも痛い出費ではありましたが、購入した流れがあります( ・∇・)

 

まぁ購入しようとした時期は、丁度、今もかもですが、半導体の不足もありまして、購入できるのが約1ヶ月後ってなってました😓

そんな長い期間を経て、ようやく今回、購入したプリンター!

まず、何が一番良いか!

ごく当たり前の事ですが、カラーで印刷できるって素晴らしいですよね( ・∇・)

f:id:yutan17:20211224175344j:plain

院の外観

これはちなみに、今、院のクリスマスキャンペーンとして、作成したのを院の外に貼った訳ですが、やっぱり色がつくだけで雰囲気がガラッと変わりますね( ・∇・)

 

またこのプリンターは今まで違って、WI-FIを接続する事で、ノーコードレスで印刷が可能なんですよね( ・∇・)

コードなしで印刷できるのがこんなにも楽って事に軽く感動ですよ(°▽°)

また、このプリンターはEPSON専用のアプリをダウンロードする事で、携帯に保存されたデータもこのようにダウンロードできます!

f:id:yutan17:20211224175856j:plain

心配りペンギン

皆さんはこのキャラクターはご存知でしょか?

こちらのキャラクターは、以前、何処かのブログでもご紹介した思い出もありますが、我が夫婦のお気に入りのキャラクター、「心配りペンギン」ってシリーズです(°▽°)

 

きっと僕とLINEしている方は、一度は見た事があるキャラクターだと思います(笑)

それがこうやってカラーで印刷できるって素晴らしいですよね🎶

 

この印刷を利用して、今回は年賀状も印刷して、無事に書いて出すまでできましたので、プリンターは購入して大成功だと言えます✨

 

でっ、ここからはランクインまでは入ってませんが、あると便利シリーズです( ・∇・)

それがこちら!

f:id:yutan17:20211224181011j:plain

レコーダ

こちらも少し前に持っていた外付けのディスクが故障して、今回の年賀状の印刷の際の色々と悩んで購入した物ですが、以前の外付けディスクより、こっちの方がしっかりしていて、色合いも自分好みですし、また痛い出費でしたが、必要な物ですので買って良かったと思います⭐️

 

続いてはこちら!

f:id:yutan17:20211224181423j:plain

レジプリンター

ボチボチ、かわい鍼灸院の開業してからシリーズでも、また書くと思いますが、少し前に鍼灸院ではクレジットカードに対応するようにしました!

その際に、お会計時のレシートをプリントするのが、色んな諸先輩型のご意見のもと、鍼灸の修行時代も使用していた事もあり、同じ物を購入した訳です⭐️

 

最近、iPadでのアプリ内でお会計をしてネットを通じて、自動で領収書を印刷してくれる訳ですが、今までの手書きよりとても楽です( ・∇・)

手書きの領収書って地味にめんどくさいので、これもそれなりに痛い出費でしたが、あって良かったと思います⭐️

 

でっ、続いては、こちらのワゴンです!

f:id:yutan17:20211224181919j:plain

ワゴン

元々、鍼灸院を開業の際に購入したワゴンはあるのですが、これには自分が使用する鍼灸道具を一緒に置いていたり、また、ベッドより遠くにあった為、割と入り口から入って少し遠めの場所に来た方の荷物を置いて頂くって事で、少し不便そうなので新たに購入したのがこちらな訳ですが、今では入り口からすぐにある事、また他の荷物もここに置ける為、思ったよりこれによって鍼灸院内がスッキリしたので、購入して良かったと言えますね( ・∇・)

 

最後に仕事関係で購入して良かったのがこちらの湯たんぽです❗️

f:id:yutan17:20211224182612j:plain

湯たんぽ

 

僕の流派の考え方では、足元が冷える事で、色んな不調へと繋がると考えますので、このように足をしっかりと温めれる物は、あるととても便利ですね!

特に女性の方には一番、好評です🎶

 

さて、ここまでが仕事関係で買って良かったシリーズです( ・∇・)

続いては完全にプライベート用に買って良かったシリーズです✨

プライベートに関しては、割と節約を夫婦でしながら、何とか購入したシリーズになります⭐️

これは安い順で上げていこうと思います(笑)

まずは、こちら!

f:id:yutan17:20211224184024j:plain

Amazon

多分、誰しもが知っている商品かも知れませんが、Amazonのセール時にとても安かったので、家で過ごす時間が多いって事もありまして、こちらを購入しました( ・∇・)

 

これがあるだけでYouTubeアマゾンプライムが気軽に視聴できるのは素晴らしいですよね🎶

購入時にネットのレビューが賛否両論でしたので、購入までには結構悩んですが、結果、購入して大正解です(^ ^)

特に今年、結婚して大阪に引っ越ししてからドコモ光を契約したので、これがあるだけでとてもネット繋いで視聴できるのは凄く良いですね🎶

最近、アマプラで初代の機動戦士ガンダムを見てますが、確かにこれに大人がハマるのもなんかわかりますね( ・∇・)

男だったら、なんか妙に心揺さぶれるアニメだと思います🎶

 

続いてはこちらです( ・∇・)

f:id:yutan17:20211224184724j:plain

CD

元々、少し前に自分の家で使用する為に妻と二人で購入したCDコンポです✨

やっぱり夫婦共々、音楽鑑賞が大好きですので、音楽を聴く機械は必須ですので、妻とヨドバシで色んな物を見て、最終的に在庫がないって事でネットで購入したのが、こちらのコンポです( ・∇・)

料理をする際は特にこう言ったのがあると非常に便利ですので、重宝しています⭐️

 

そして最後に購入したのがこちらです❗️

f:id:yutan17:20211224185536j:plain

任天堂スイッチ有機EL

はい、ついに手に入りました!

そう、任天堂スイッチ有機ELモデルです(°▽°)

多分、今年、一番の出費の一つでしょう(笑)

 

先程のコンポの購入は去年の僕の誕生日の際に、妻の誕生日の日に一緒に購入しようってお金を地道に貯めて買った思い出があり、今回の任天堂スイッチもクリスマスプレゼントに欲しいねって事から、貯めていた考えた際に、こちらのスイッチの情報が出たのが10月の話⭐️

 

転売ヤー対策の為に、任天堂などから抽選が当たらないと、購入できないって事で夫婦で応募するも全く当たらずに今の時期まできてました(゚ω゚)

 

いや、ほんと、抽選って当たりますか?ってぐらいことごとくハズレていたら、少し前に在庫確保して再販売のお知らせがネット流れ出し、色んなサイトを見ていると確かにある!

 

でっ、プリンターを購入した際に、近場の電化製品がジョーシンしかなく、そこでジョーシンのカードも一緒に作ったんですよね(^ ^)

その際にポイントも入り、ジョーシンのネットサイトでありましたので、予約したらつい最近、見事に届きました🎶

 

今までは任天堂スイッチライトでプレイしてましたが、今回のスイッチの購入の目的は、夫婦でする為です(^^)

やっぱりまだまだコロナの影響で、夫婦でほとんどお家時間が多い訳でして、特に年末年始も家で過ごす事が多いなら、夫婦でできるゲームないかな?って考えた結果、スイッチでした✨

 

ある程度の事前情報で、画面の綺麗さは知ってましたが、やっぱり実際に見るととても良いですね(°▽°)

特に個人的に一番、気に入っているのは「音」です🎶

スイッチライトですと、本当に単体だと音がしょぼいですよね😓

だから、Bluetoothのスピーカーに接続して楽しむスタイルを取ってましたが、今回の有機ELだとその必要は全くないですね( ・∇・)

そのまんまの音でプレイしても、とても音が良いので凄く楽しいです🎶

まぁ、ただ、気になる点を一点だけあげるなら、現時点で思うのは「重さ」です😅

いや、スイッチライト<旧型スイッチ<有機ELスイッチって感じで、どんどん重くなるのですが、ライトとの重さの差は凄くありますね(゚ω゚)笑

まぁ今の所、携帯モードの際は横向きで寝転がりながらプレイしますので、そこまで気になりませんが、気になる人は気になるでしょうね( ・∇・)

後は、色合いや音、後、テーブルモードの角度調整は割と便利ですし、ケーブルをつける際に取り外せるのも地味に便利だと感じています( ・∇・)

まぁまた長期レビューで気になる点がもし出たら、ブログに書こうと思います⭐️

 

さて、本当に今年は、自身の鍼灸院を自営業として一人でし始めてやっと半年以上が経過した訳ですが、今までの雇われてするのと違い、全部を自己責任でするって事がここまで大変だとは思わなかったです😅

ただ、そこにあるメリットとデメリットに関しては、以前のこちらの記事で書いた通りです⭐️

 

yutan17.hatenablog.com

まぁまだまだ妻にはご迷惑をかけますし、院に関しての不安も全然拭えませんが、来年は自分の干支の虎ですし、妻も同じ虎🐯

来年はきっといい年になると信じて、今は出来ること精一杯して、少しでも軌道に乗るように一歩づつ進むしかないって思いますね✨

 

さて、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

今回は超絶久々に長文になりました∑(゚Д゚)

ここまで読んだ方々、お疲れ様でした✨

残す所、今年も後少しですが、年内でこのブログを後、どれぐらい更新するか?は凄く未定です( ・∇・)

割と鍼灸院のメインブログ、サブブログ、趣味ブログの計三つを掛け持ちで書くと、何処かが疎かになりますねΣ(゚д゚lll)

まぁ気が向くまま趣味のここは、後一回か二回は更新すると思いますので、どうぞ、今後も宜しくです✨

では、また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
かわい鍼灸院のブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ