yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業からの道のりパート11(07026)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日も今日までにあった自身の鍼灸院の近況をさらっとですが、書いていこうと思います( ・∇・)

しばらく時間を持て余していたのがつい最近のお話です💦

新メニューも色んなSNSで告知したり、ポスティングをして少しは慌ただしくなる事を期待した訳ですが、全然そんな事ないですね(゚ω゚)

流石にしばらく新規をみてなくて、色んな意味で焦ってしまったのが最近のお話😅

そんな時に久々に新規が来たんですよね!

しかもその方は当院のホームページを見て来てくれた訳なんですよね!

それが個人的にとても嬉しくて、心が救われた瞬間でしたね✨

開業してなんだかんだと気がつけば3ヶ月経過した訳ですが、どうも自作のホームページの出来が悪いから今の状況を招いたのでは?と近頃、少しネガティヴな傾向にありました😅

基本的に僕自身はネガティブ思考自体は悪い!とは考えてませんが、でもやっぱり色々と考えて焦る自分もいるですよね😓

けれど、そんな時に自身が一生懸命に作ったホームページを見て来てくれたのは凄く救われた感がありますね✨

まぁそう言った事や身内をする事やリモートでの研修もあったりでここ何日かは久々にバタバタしていた気がしますね✨

まぁしかし、気がつけば今月も終わりに近づいている訳ですが、自身の手帳をみてふと、思いました!

今月、休みらしい休みがないΣ(゚д゚lll)笑

例えば、今月の第一週目の日曜日は、身内繋がりで友達が来てくれたので、急遽、院を開けたり、二週目や三週目の日曜日はリモートでの勉強会、そして昨日は自身で企画した実技練習!

うん、どの日曜日もありがたいことに予定いっぱいでした( ̄◇ ̄;)笑

そして、世間的には4連休の中、この3日間、木曜日と金曜日と土曜日をがっつり開ければ祝日で人が来るかも!と狙ったものの、意外に来ませんね(゚ω゚)

やはり連休はこれまでの抑圧生活もあってかワクチン接種もあってか、みんな何処かにお出掛けしているですかね(^_^)?

まぁ、初めてガッツリと休みの日に開けたものの、微妙だったのを含めて、お盆のガッツリと開ける計画を改めて、改善する事にしました(笑)

明日には各SNSで報告していこうと考えてますが、とりあえず、お盆前の二日間ほど墓参りなども含めて休みにして、火曜から土曜日までは午前中だけでも開けようと考えいる今日この頃です( ・∇・)

 

そーいえば、ここからは少し愚痴っぽくなるので、愚痴ぽいのが嫌な方はここまで読むのを辞めましょう(°_°)

 

前回かな?もしかしたら書いたかもですが、珍しく久々に業者と直接会ってお話を聞いてみても良い!って事で、水曜日の午後から時間を空けて、業者のお話を聞く事にした訳です!

今回の業者はSEO対策の業者ですね★

SEO対策って言うのは、検索ワードでなるべく上位に表示されるための対策です☆

例えば、Google鍼灸院を探すとしましょう!

皆さんはここで自身が鍼灸院を探すならこんな形でGoogle検索をすると思います。

「寝屋川 鍼灸院」や「鍼灸院 肩凝りor腰痛」や「寝屋川 鍼灸整骨院

とまぁこんな形でワードを入れて検索をすると思います( ・∇・)

この時にこのワードで検索して、検索上位に表示されるようにするのがSEO対策見たいですね!

でっ、最初にぶっちゃけて言っておきますが、この検索の上位というのはお金、つまり資金がある人ほど、お金の力で上位に表示している所もあるって事を知って頂いても良いと思います☆

だから、資金がない人は色んな対策を練ってこの上位表示になるように取り組みをする訳ですね!

まぁ、今回の業者もその取り組みの一つとして、うちと契約して集客をしていきませんか?って言うお話です( ・∇・)

でっ、今まで僕自身はこの手の話って如何にもこうにも胡散臭くて、断って来た訳ですが、今回営業のお電話をしてきた人柄というか、まぁ雰囲気で久々に話を聞いてみても良いかな?と今回時間を作って、聞いた訳ですよ(゚ω゚)

でっ、話を聞く当日、営業の電話の時とは違う、方が今回の内容を話に来た訳です☆

でっ、まぁ、そこの会社のプライバシーもあると思いますので、詳しい事はここでは割愛します☆

約1時間ほどのお話とこちらの疑問を聞いた後に感じたのは、まぁ、今の状況を考えるならやってみて良いかな?と最初は前向きな考え方でした☆

しかし、少し冷静に考えたい事もあり、今回のお話した資料と今後の見積もりの内容をください!って言ったんですよね。

そしたら、話した内容は自身が持ってきたパソコンのパワーポイントで説明したので、紙での資料はなく、PDFとして後日メールするって流れになり、見積もりもその時にメールします!って流れになりました。

まず、今回の会う約束が決まったのが確か、先週の今ぐらいの時ですね。

でっ、丁度、リモートの研修やら別件でバタバタしていたので、会う約束から約1週間ほど経っての今回です。

そもそも、営業の人と会う約束が決まった段階で、確か、会うまでの日数もありますし、前日にお電話しましょうか?ってやりとりの中、僕自身もバタバタしてたのもあり、まぁどっちでも良いですよ!とは言いましたよ。

確かにそうは言っても、わざわざこっちは営業電話を受けて時間を空けて話を聞いてくれませんか?と言うから時間を空けた訳で、なのに前日に最終確認的な明日、そちらに行っても大丈夫ですか?的な電話もない時点で少し、マイナスイメージな訳です。

続いて、こんだけ会うまでの期間があったにも関わらず、手渡しでいつでも見れる資料も渡せない!って段階でさらにマイナスですね。

でっ、見積もりの段階でまず、こっちとしては金額的な面で引っかかる事もあり、どうにかもう少し安いプランがないか?をその時話してて、後日、いくつかのプランを見積もってメールするって話だった訳ですね。

でっ、メールするのが、すぐに無理だから本日話した夜にする!って流れ、待っていた訳ですよ。

そしたらメールきたのいつだと思いますか?

今日ですよ。

今日!Σ(゚д゚lll)

えぇ!ってなりませんか!?

まぁ見積もりに時間がかかるのはまだわかりますよ。

だったら、せめて、その時話した内容のPDFなら正直、すぐデータを送ろうと思えばできると思うですよね。

でっ、その際に見積もりはしばらく時間がかかりますので、しばらくお待ちください!の一言でもあれば、まだ僕もイメージも変わっていた事でしょう。

しかし、それもなく、ようやくきた見積もりとその資料。

資料はあの時に話した内容がそのままでまだ良いでしょう。

問題は見積もり!

見積もりは確か、既存のパターンと少し安くするパターンと少なくても2パターンの見積もりがあるはずなのに、何故か安く見積もったパターンしかない💧

しかも、見積もりの内容が、何故か、月々の支払い金額とその支払い方法と、その金額やプランの補償が記入されいるのですが、結局、1年間で合計、どんだけの支出がいるのかが?全然記載なく、1年契約だけ書いてある。

見積ってこんか簡易なものでいたっけ?

今まで、ここ鍼灸院の改装工事の見積や看板の見積、診察券の見積、広告の見積もりと色んな見積もりを出して、みて来ましたが、どの見積もりも最終的に合計、こんだけの支払いが発生します!って言うのは、わかる記載がある中、今回の見積もりはそれが全くわからない!

もうね、なんかメールは遅れるわ、いざ、見積もりの内容を見ればこんな感じだわで、正直、前向きな検討は、もはやなくなって、むしろ不信感と怒りで気持ちいっぱいですね(゚o゚;;

そんな訳で、メール来て早急にお断りのメールを送らせて頂きました。

今回の体験を得て、営業電話している人と営業に来た人に、僕はほんと物申したい!

いくら集客で困っていて、大変だからとそれを餌に食いつくみたいな考え方をまず辞めましょう。

また、営業するにしても、こっちの事を知りもしないのに、あなたにとって良い話だとかの甘い言葉、ここだけは絶対におかしい!って僕は思いますよ。

ホームページを見れば僕の名前や院の名前、また施術内容は、ちゃんと書いてるんですよ。

それを知りもしてないのに、集客って明らかおかしくないですか?

今回も何故うちに営業かけたのか?質問した訳ですが、究極、別にうちじゃなくても良くね?って感じました。

また知ってもないのに、上から目線の営業の数々、ほんとね、酷い❗️

僕の職業にしろ、どんな営業にしろ、人と人の繋がりな訳で、今回の件も、こっちも時間を空けて話を聞いた訳で、感謝の気持ちが今回の対応から一切感じられないですよね💧

ほんとにはぁーってなった今日この頃です( ̄◇ ̄;)

 

はい、愚痴終了(゚ω゚)

ここまで読んだ方はご苦労様です⭐️

お疲れ様でした✨

ちょっと最後に話題を変えて、最近のうちの院の風景をここに掲載していこうと思います♪

まずはこちら!

f:id:yutan17:20210726172412j:plain

院の外観

少し前に観葉植物を頂いたので、それを前に飾ってみました♪

でっ、中はこんな感じです♪

f:id:yutan17:20210726172552j:plain

院の中

少し前にここにか綺麗な黄色いお花があったのですが、流石に枯れてしまったので、これを置いた訳ですね( ・∇・)

でっ、よく見たらわかるかもですが、ガッチリとした緑色の椅子をここに置いて、前にここにあったパキラをこっちに移動しました( ・∇・)

f:id:yutan17:20210726172815j:plain

院の中

こんだけで院が観葉植物に囲まれた訳ですが、やっぱり緑があるだけで院の雰囲気がガラッと変わって良いですね(°▽°)

でっ、最後に入り口に妻から借りたのをこういった形で飾ってみました♪

f:id:yutan17:20210726173034j:plain

院の中

可愛くないですか?笑

すっかり妻との結婚から可愛いもの好きになった今日この頃(°▽°)笑

人の影響力って凄いですね(笑)

まだまだ苦しい訳ですが、今できる範囲の事をして地味にやっていくしかないのかな?って思いますね✨

幸い、よく喧嘩する我が夫婦ですが、妻は何だかんだで一番、鍼灸の効果を信じて、よく妻には鍼灸をします✨

最近の施術内容の中でも、この生理痛の施術は上手くいったので、自身のブログにも書いてみました( ・∇・)

www.kawaiyutan.com

良ければ読んでみてください( ・∇・)

 

最後に、多分、ここから僕の鍼灸院のブログに飛ぶと、きっとどこか雰囲気が違うって感じる方もいるかもしれませんね(笑)

はてなブログは今では完全に趣味の形で、気楽に書いているので多分、ノリが軽めなのですが、鍼灸院は仕事って事で、気持ち固めに書いてますが、まぁ最終的に僕らしい内容のはず(笑)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ