yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業の道のりパート12(202100307)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、前回からその後についての現在の近況を書いていこうと思います☆

まず、図面がOKがでて、その後、工事を進めていく流れになりました☆

それに伴い、少し前にリサイクルショップや姉のご主人の実家の家にあるいらない物がありそれをもらいに行きました☆

 

まず、リサイクルショップでは傘入れとたこ焼き器などを購入しました☆

少し前にニトリで約1万ぐらいの靴入れを購入したんですよね☆

元々、新居に引っ越しをした際に、靴入れがなくて困ってたんですよね😓

最初はなくても大丈夫かな?と根拠ない感じで行ってましたが、やはり、二人で過ごすうちにあると便利だと感じ、その流れで傘入れがやはり欲しいってなりました( ・∇・)

でっ、傘入れって単純に考えて鍼灸院を開業すれば必要な訳で、それをリサイクルショップに連れてきてくれる時に思った訳です( ・∇・)

リサイクルショップって普段、行ったことがなく、今回連れて来てくれた友達が便利で良いよ〜って流れで行く事になりました( ・∇・)

確かにリサイクルって聞くと、一度使用済みで抵抗もあったりする訳ですが、物によっては未開封で売却してる物もあったりで、割と考えようによってはありだと思いましたね( ・∇・)

まぁ、どうしてもニトリなどと違い、理想的な物に出会えるかは「運」的な感じもありますが、安く購入する!って意味では物によっては全然アリだと感じましたね(°_°)

今回、傘入れも丁度、本来の住居用と鍼灸院用で二つあり、それを約1000円前後で購入、後、友達のススメで自宅でタコパすると良いよ〜って事で人生初のたこ焼き器を購入しました(笑)

これも未使用で実際に店頭にあったのは未使用って感じで袋に入っていて中身も確かに綺麗です( ・∇・)

f:id:yutan17:20210307224401j:plain

たこ焼き器

どうですか?写真だとわかりにくかもですが、中身もほんと綺麗でたこ焼きも問題なくできました( ・∇・)

f:id:yutan17:20210307224615j:plain

自宅タコパ

これが実際に作ったやつです( ・∇・)

なんか昔、大阪人=たこ焼き器あって当たり前的なのを、婚活パーティーで他県の方と話すと聞かれましたが、たこ焼き器を大阪人全員持っている訳ではなく、僕もそのうちの一人だったと話していたのを、このたこ焼き器でたこ焼き作りながらふと思い出しましたね(笑)

 

どこかで話したかもですが、鍼灸院って開業してから軌道に乗るまでは約3年かかるって言われてまして、そう考えると基本的に初期費用をいかに抑えてやるか?が重要なんだよってのをよく師匠に言われました☆

僕もだからこそ、初期コストを抑えていく方向で考えてまして、そう考えると、物によってはリサイクルショップも割と使いようによってはアリだと感じた1日でしたね( ・∇・)

 

でっ、姉のご主人の実家は今は空き家でして、それでいずれそこを処分する関係で家にある物を好きに持っていって良いよ〜って事で、何があるのかを休日に嫁と見に行きました☆

そこではカルテを入れれそうな物、スリッパ入れ、電話機、椅子などなど、開業した際に使えそうな物を頂いた訳です( ・∇・)

実際、今の段階である程度の物は揃ったわけで、今後必要になるのが鍼灸院用のベッド☆

ベッドに関しては師匠から長く使う上に乗り降りで負担がかかるのを考慮して、良いベッドが良いよって事で、ここだけは先行投資と考えて良いものを購入する予定です☆

とりあえず、種類がわからないのでカタログを取り寄せたら次の日にきましたΣ(゚д゚lll)

はや(笑)

ベッドは近々、決めて早めに注文したいですね☆

 

でっ、肝心の改装工事( ・∇・)

前回お話しした、エアコン(°_°)

まさかのエアコンがまだついてないっていうΣ(゚д゚lll)

何かややこしいですが、まず、エアコンは現在我が家に一台もなく、我が家のリビングも含めて計4台を設置予定でした★

ただ、そのうちの部屋が穴を開ける必要があるで大家さんに確認必要やらで、その返事がなく、まずは先に3台つける話があったのに、設置当日、雨で作業無理とまさかの1台も設置されず帰られ💧

作業が一週間後になったのが先週の話☆

でっ、またもやその日も雨で設置が延期(゚o゚;;

エアコンの設置がこんなに時間食うって事で驚きです💧

エアコン設置が完了しないと、ボチボチ、ドコモ光工事ができないので、延期するorしないか?の電話をするかを、現在凄く悩んでいます💦

まぁ、エアコンは先送り中ですが、トイレの解体工事がこないだ始まりました★

これからパーテションなどの仕切りの工事が始まります★

ようやく、開業に向けてゆっくりですが前進してきた!って感じでしょうか💧

何かまだまだ決める事は多いし、これからやる事が多くて良くも悪くも頭が痛いですね(°_°)

また何か進展があればここで書いていきますね( ・∇・)

ではまたのブログでお会いしましょう♪