yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業の道のりパート13(202100311)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutna17のブログへようこそ♪

さて、ここ何日か色んな事が起きすぎてどこから書いて良いやら?ですが、覚えている範囲で書いていこうと思います☆

さて、本格的な改装工事が始まり、気がつけば鍼灸院をする場所の所がすっかり雰囲気が変わりました☆

最初は倉庫?的な場所で殺風景な店舗に仕切りができました( ・∇・)

f:id:yutan17:20210311162248j:plain

かわい鍼灸院の改装工事途中

これが初日から出来上がり最初は圧迫感があって、今までの広々した倉庫がガラッと変わって変な感じですね(°_°)笑

しかし次の日にここに扉がつくとまたガラッと雰囲気が変わりました( ・∇・)

f:id:yutan17:20210311164156j:plain

かわい鍼灸院の改装工事の途中

どうでしょ?少し暗くて見えにくかもですが、何か、施術所と待合の区切りが、できた感じがしますね( ・∇・)

f:id:yutan17:20210311164602j:plain

かわい鍼灸院の改装工事の途中経過

こっちは入り口側の扉です( ・∇・)

少し前に扉の色やらを決めた訳ですが、写真で見るより、実物はより良いかんだと見ていて思いますね( ・∇・)

 

改装工事の最中は基本的に僕か妻がいないとダメでして、基本的にずっと家にいてる訳なのですが、家にいる間、僕は今は開業の準備と家の家事をしています( ・∇・)

開業の準備としてはここ何日かしていた事がまずは苦手なホームページ制作ですね( ・∇・)

レンタルサーバーをさくらレンタルサーバーにして、ドメインもちゃんと使用できるので、今回はドメインの安全性の為にセキュリティの強化の為、sslって?奴を申請しました☆

明日ぐらいから本格的にその辺りをしていこうと思います(°_°)

続いて、鍼灸院をやる上で、必要になって来るのが、ベッドです☆

ベッドは超個人的に以前、師匠の所で使用していたベッドが良いと思い、そのベッドを購入する為にその会社に問い合わせして、カタログを取り寄せました★

でっ、いざ、カタログを見ると色んな種類があるんですよね( ̄◇ ̄;)

正直、どれも同じ製品に見えてわからん(笑)

そんな訳で、メールで聞くのも面倒なので、実際に今回のカタログを送付してくださった方が会社の名刺を入れていたので、そこに電話して聞いて購入の流れになり、とりあえず、一度、その人が挨拶をしたい!って事で来週、会う事になりました( ・∇・)

 

続いて、鍼灸をしているとまず、重要になるのが使用後の鍼の処分!

鍼の処分は一般的ゴミでは出せないの専用の業者が必要になります☆

でっ、僕はこれをどこに依頼すれば良いの?と同業者に聞くと、ネットで「鍼 処分 大阪」みたいな感じで検索すると、色々と出てくるよーってアドバイスを受けて早速検索☆

1件目、突然電話もあれかな?と思い、とりあえず、会社の問い合わせからメール★

メール後、自動送信かは謎ですが、後日連絡しますと返答あるのでしばらく待つもそこには音沙汰なし💧

うーんと、どうしたものと続いて2件目☆

今度は電話して聞いてみました☆

すると担当の者が今、手が離せず、大変なので後でかけますと丁寧に対応後、数分後、先程の所からの電話を受け取ると、その担当者が言うには、うちの業者から今の僕の地区まで遠いらしいですよね(°_°)

そうなると金額がでかくなるので、近場でまずは探すのをオススメします!とアドバイスがり、近場で探すなら市役所に聞いてみてください!ってなり、市役所に今度は問い合わせました( ・∇・)

市役所に問い合わせると、市役所は市役所でこう言った業者の詳しい詳細がわからないので、地区のゴミ出しカレンダーに記載のゴミの所に問い合わせして欲しいって今度は言われたんですよね💧

仕方なく今度は、そのゴミ出しカレンダーに問い合わせ☆

そこでこれまでの経緯などを説明すると納得はしてくれたんですが、うちではそういった業者を紹介するアテがないので、これからご紹介する所にお問い合わせして頂くと、ご紹介できると言われたので、今度もそこに問い合わせ(°_°)

でっ、いざ、そこで問い合わせると、何でも今は僕の地区は特にそう言った業者が少なく、ご紹介できる場所がないって返答がありまいした(゚o゚;;

まさかここまで電話して〜電話して〜ようやくゴールにたどり着いたと確信できたと思いきや、また振り出しに戻されるというΣ(゚д゚lll)

でっ、どうするか?

鍼の処分できないとまず、保健所の審査に引っ掛かるのでここは何とかせねばいけない問題でした☆

でっ、悩んだ末、最初に市役所にアドバイスしてくれた人が言ってたことがあるんですよね☆

もし、色々と見つからない時はうちの近くではないけど、それに近い人はご紹介できるかもって事で、また何かあれば連絡ください!って言っていたので、再度、そこにこれまでの経緯を話して、紹介して頂く事にしました( ・∇・)

 

その後、紹介して頂ける所が今の住んでいる地区はOKという返信を頂き、その紹介して頂いた方と電話でお話しして、来週、挨拶も含めて会う事になりました( ̄▽ ̄)

ベッドや鍼の処分って僕の中でスムーズに片付く問題と考えていただけに、意外に大変でバタバタしてあっという間に今日を迎えた!って気がしますね(°_°)

 

そして、来週はいよいよ、ドコモ光の工事もあり、その為にエアコンの設置が重要な訳ですが、ここにきてエアコン設置が予想以上に手間がかかっています😓

まず、エアコンを設置の上で重要な室外機!

今の店舗件住居は今の今までエアコンなしでずっと生活していました☆

でっ、今の今までエアコンの設置は天候の問題で延期もありましたが、他にも問題がり、それが室外機問題☆

当初の予定では室外機は業者は壁掛けで設置を予定してたんですよね☆

そしたら大家さんが壁掛けにすると隣のセブンイレブンの敷地内に室外機がはみ出るからそれで揉めてややこしくなる可能性があるので、室外機の壁掛けは辞めて欲しいって言われたそうで💧

そうなると何処に設置する問題💧

本日はその設置場所であーだーこーだと話し合っていました💧

まさか、室外機の取り付けでこんなに問題が生じるとはほんと予想外です💧

何か以前の賃貸だと不動屋さんや管理会社を通さず、直接、大家さんとやり取りしてた訳で、今回の物件に関しては不動産屋さん通しての管理会社、大家さんって流れで、まぁ東京とかだと基本的にこれが当たり前な形な訳ですが、僕ら夫婦は未だにどんな大家さんか知らないのですが、元々、ここは住居件店舗で契約していた訳で、その際に2年などの縛り契約もしていたんですよね💧

だからこそ、改装工事の兼ね合い、今更別の場所もない訳ですが、まさかのエアコンの設置でこんだけ渋られるのはほんとビックリです💧

何か開業前にこういった問題は素直に今後の不安要素の一つになりますね😅

まぁ鍼灸院をここまで準備している訳で、ある程度の腹はくくって色んな事に取り組んでいた訳ですが、コロナ意外にもトラブルがあるものだと思ってましたが、早速来たなぁ💦って感じです(;´д`)

さて、室外機の設置ができないとエアコン設置できない、そうなると、ドコモ光が引けない訳で💧、そうなるとドコモ光電話も利用できないですよね(゚o゚;;

今回の鍼灸院の電話はドコモ光電話で申し込みしたので、できればここの問題は早急に解決してスッキリしたい所です💦

ここはまた何か進展があればここで書きますね( ・∇・)

 

しかし、保健所の図面上のOKが出て以降、色んな事が動き出してここ数週間は割とバタバタしています( ・∇・)

ホームページ制作もそうなんですが、今度は診察券や問診票などをどうするか?も考えていかないと駄目なんですよね(°_°)

デザイン(°▽°)

うん、こう言ったセンスが皆無でこれも頭を悩ます所ですが、良くもも悪くも時間はまだあるので、それを上手に使って考えていくしかないですね( ・∇・)

そーいえば、気がつけばバレンタインデーからもうすくホワイトデーですね☆

嫁には多少、ネタバラシしてますが、とりあえず、今回のお返しは用意できました★

僕の仲良い友人は未だにお返しで迷っているみたいです( ・∇・)

何でもそうですが、何かのお返しって何を送るべきか?毎度毎度、悩みますね(°_°)

ネットで検索すれば、色んな候補は出てくる訳ですが、候補が多すぎるとそれはそれで悩むと言う(笑)

まぁ僕の友人はまさに今、そう言った状態らしいです(°▽°)

しかし、友人からこないだ聞いて初めて知ったのですが、今時のバレンタインデーに男性に下着を送るって習慣が割と近年、流行していてそれもちゃんと意味があるみたいですよΣ(゚д゚lll)笑

下着って女性から男性もそれなりに気恥ずかしさはありそうですが、反対の男性から女性もさらにありそうですよね(笑)

ちなみに僕は恥ずかしすぎてその候補は一番に除外しました(笑)

 

さて、本日は東北の地震から10年も経つと朝からニュースであり、僕が良く見るYouTubeのヒカキンさんも防災の動画をアップしていました☆

有名人が防災関連の呼びかけをする!ってのはええ事ですね✨

特に知名度がある方の呼びかけってほんと内容次第で善にも悪にもなるのですが、ヒカキンさんのような、良い方向に持っていこうって動画は素直に応援したい!って僕自身は思いますね✨

全てが良い方向に持っていくのは難しい訳ですが、それでも誰かか少しづつ呼びかける波紋が徐々に広がればそれは大きな波紋になると僕も思います✨

僕自身が現在も勉強中の鍼灸もまだまだ良いイメージがなくて、僕自身は少しでも良い形で広まれば良いと思う訳です✨

以前、HNKで鍼灸東洋医学に関して取り上げられていまた☆

その内容の良し悪しはまず、置いておいて、鍼灸がちょっとずつでも良い形で広まれるのは嬉しい事の反面、まるで魔法のような凄いものと勘違いしないかな?って言う考えも見ていて思いした☆

まぁ、ここでは鍼灸って魔法ではないけど、ちゃんと続ければ良い方向に持っていける!のを伝えて行けたら良いなぁと改めて思いましたね✨

僕の鍼灸も波紋もまだまだ小さいですが、ここ、かわい鍼灸院で鍼灸を通して鍼灸の良さを伝えて少しでもこの波紋を大きくできれば良いと思いますし、ここでもそれをしていきたいと思います( ・∇・)

本日もここまで読んでいただきありがとうございます♪

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)