yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院開の開業の道のりパート11(20210224)

 

yutan17.hatenablog.com

 

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、しばらくまた書いてなかったのですが、ようやく開業への兆しがあり、それでしばらくバタバタしてましてブログもおろそかになってました😅

さて、 これは少し前にお話した保健所でのご指摘から図面の書き直しを業者と相談してやり直しました( ・∇・)

でっ、その図面の出来上がりが完了するまで、正直、これといってする事がないですよね(゚o゚;;

まぁ正確言えば、ホームページ制作や今後の動き方などの作戦を練るなど、探せばあるちゃあるのですが、やはり工事の目処がたたないと僕の性格上、いまいちやる気が起きず、それで少しダラダラモードに入ってました(苦笑)

でっ、肝心の図面と見積もりですが、2週間と少しの時間が必要になりましたΣ(゚д゚lll)

うん、予想以上に日数かかったもんです( ・∇・)

でっ、それが出来上がり、早速、二度目の保健所に行ってきました!

流石に二度目!

一度目より気持ちに多少、ゆとりがあり話し合いができました❗️

今回のやり直しの図面で前回、ご指摘された部分はほぼ、改善されたので、まぁ前回ほどバーっとあれこれ言われる事はなかったです(°_°)

ただ、前回のご相談の担当者の方も今回の方も、やはり細かいですねΣ(゚д゚lll)

まぁ向こうは仕事だし仕方がないっちゃそれまでですが、見る所がめちゃ細かい( ̄◇ ̄;)

なんかこの辺りの厳しいor厳しくないの匙加減ってほんとその地域によって大なり小なりあるって噂で聞いてましたが、僕の地域は厳しそうですね(´Д` )苦笑

まぁそこは仕方がないですね💦

でっ、改善したのもあり、最終的にご指摘頂いたのが面積の問題!

鍼灸院の開業では鍼灸を行う場所、つまり施術室は6.6以上の面積と、待合室は3.3平方以上の面積がそれぞれ必要って決まりがあります☆

その際に靴を脱ぐ場所、つまり土間の部分と施術室の洗面台の部分は基本的にその面積から除いてそれぞれの規定の面積が必要なんですよね( ・∇・)

最初はそれを除いた面積は出してなかったので、最後にそこだけ業者と相談して、規定の面積があるならば、図面上はオーケーって形でお話が終わりました☆

このOKが出た事により、ようやく話が先に進みます(^ ^)

OKが出た事により、業者にその旨をお伝えして、工事を進めていく流れに入ったのが先週ぐらいのお話ですね☆

それで今日は今後の流れとエアコンの設置に関してのお話をしました☆

 

エアコンなんですが、元々、改装工事の費用と一緒に見積もりをとっていたので、しばらく現在の住居にエアコンがどの部屋にもない状態で生活をしていました😅

一応、自分の部屋とリビングに小さい電気ストーブやヒーターがあったのと、弟子を卒業する前に師匠から入らなくなった電気毛布を頂いていたので、それを下に引いて、小さいヒーターで何とか生活をしてましたが、まぁエアコンがもし、夏でない!ってなっていたらおそらく我慢できなかったでしょうね(;´д`)

時期がまだ我慢できる時期で良かったとはよく妻と話しますね☆

しかし、エアコンがない事で困った問題も生じたですよね(°_°)

開業にあたり、ネット環境を整えようと少し前に「docomo光」を申し込みしたんですよね★

でっ、いざ、工事の日に業者の方が来て言った一言が、「回線が引けない」ですΣ(゚д゚lll)

ドコモ光の線を家に引く場合、それが引けるor引けないは建物の構造によって変わるみたいなんですよね(^_^)

でっ、僕の家は建物の構造上、難しいって事で線を引くには穴を開ける必要があるってなりました(゚o゚;;

ただ、エアコンがあればそこから穴を開けずでも引けるって話だったのですが、そこでまだエアコンがないうちは、エアコンを設置してからまた工事!ってなり、結局、エアコン設置には開業の改装工事のお話が進まないと無理って事でエアコンがない事が思わない所で困ったのが先々週ぐらいのお話ですね(°_°)

 

でっ、そのエアコンの設置もようやく、今週の金曜日に設置可能になり、それで先程、docomoにも電話して再度、工事の依頼をしました☆

工事開始ですが、どうやらdocomo光の工事って今の時期は大変なのか、工事開始できるのが最短で来月の半ば辺り( ̄◇ ̄;)

割と遅いΣ(゚д゚lll)笑

まぁ、これから改装工事を少しずつ進めていく訳ですが、これからが本格的にバタバタしてきますね( ・∇・)

営業時間も今、具体的にどうするか?宣伝の仕方、一人するならどうしたら人が来やすいのかなぁ?などなど、考えるべき事は多いですね(°_°)

まぁ、しかし、鍼灸院の形って全部が全部これって訳ではないですが、一人一人を時間かけてやる訳で、だからこそ少しずつ口コミなどでゆっくり増える形だと思うですよね✨

だからまぁ、焦らず、改装工事をして開業できる形にまず持っていこうと思いますね✨

また、これからどういった感じなのか?ここでも書いていこうと思います( ・∇・)

 

しかし、ここに来てもうすぐ1ヶ月経つ訳ですが、弟子時代に比べると色んな意味で生活が良くなったなぁとしみじみ最近思いますね( ・∇・)

せっかくなので新居に関してのブログも書いてみても面白いかもしれません☆

本日もここまで読んで頂き有難うございます♪

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
 
 
おまけ
めちゃくちゃどうでも良い話ですが、僕がTwitterでたまに呟いている趣味でよくするスマホアプリ、ポケモンgo、近頃、親友の影響でまた以前ほど、沢山ではないですが、ちょこちょこプレイしているですよね( ・∇・)
でっ、僕自身はポケモンって言えば、初代、ゲームボーイのカセットの赤と緑をプレイしていた世代です(°_°)
このゲームボーイを今の子供達がどれぐらい認識しているのか?が凄く気になりますね(笑)
多分、今の世代って初代のピッピやプリン、バリヤードがその時代と今とではタイプが変化した!って絶対に知らないだろうなぁって思いますね(笑)

f:id:yutan17:20210224181323j:plain

Pokémon GO

でっ、この画像をパッとみて良い❗️と感じる方はおそらく、一握りの同じゲームで初代のポケモンをしていた世代だと思います( ・∇・)

初代のポケモンって赤と緑から始まり、次に限定版って形で青が発売され、その後、人気もあり黄色が発売した流れがポケモンにはあります☆

でっ、最初の冒険の始まり、つまりポケモンの赤と緑のパッケージにもなっているのが、最初に選べる御三家ってポケモン進化前でそれが画像の一番上、画像から左からみて、フシギダネゼニガメヒトカゲの順番になります★

今でこそ、ポケモンのパッケージって伝説ポケモンが主流でしたが、当初は赤がヒトカゲの最終進化系のリザードン、緑がフシギダネの最終進化系のフシギバナですからね( ・∇・)

ちなみに青はゼニガメの最終進化系のカメックスで黄色はピカチュウです(°_°)

 

この画像では同じ郵便局の場所にこのフシギダネゼニガメヒトカゲがいて、その丁度、真ん中にピカチュウがいる構図で、なんか当初の冒険の始まりを彷彿されて、思わずパシャリってした訳です(笑)

しかしまぁ、少し前にレッツゴーピカチュウorイーブイで、ポケモン黄色のリメイクがされた訳ですが、ゲームボーイアドバンスの赤と緑のリメイクから今のSwitchのゲームの進化を見ると、色んな進化を感じますね( ・∇・)

そしてポケモンも凄く増えたなぁって思いますね(^ ^)

ポケモンgoは近頃、カントウイベントって事で、フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツーのレイドが復活してますが、やはり今も昔もミュウツーの人気は凄まじいですね(笑)

まぁこれは妻にも質問されましたが、ポケモンで一番強いの誰?って聞かれたのですが、やはり単体でステータスや種族値を考慮すると、ミュウツーしか思い浮かびませんね( ・∇・)笑

だって、ポケモンgoでも最近実装されましたが、ポケモンがさらに強くなるメガ進化ってシステムで唯一、ミュウツーリザードンだけ、二つのメガ進化を獲得してますからねΣ(゚д゚lll)

メガ進化って原作のゲームだとほんと、強いシステムでしたからねか(笑)

ミュウツーはメガ進化により強さに磨きがかかりましたね✨

しかし、この強いミュウツーポケモンgoの色違いだと色が緑になるのですが、緑になる事でカッコイイからなんだか可愛らしく見える訳で、色から見れる感覚って不思議だなあって思った最近の出来事です(°_°)笑

以上終わりです(^∇^)。