yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

かわい鍼灸院の開業の道のりパート17(20210414)看板がついにできた♪

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、前回に続き、本日も開業ネタです( ・∇・)

しかし、もうすぐ、開業って事でこのネタを書いてるってのも当然ありますが、ふと思えば、開業準備の間ってほとんど人との接点ないですねΣ(゚д゚lll)

まぁ、ここ1ヶ月は改装工事の業者、印刷業者、看板業者、アプリの業者などなど、開業に関連する方とは直接会って話してしてるので、全く人との接点がない訳ではないですが、ずっと家にいると軽く孤独を感じますね(笑)

まぁ。言うても結婚をして妻がいるので、完全な孤独ではないのがせめてもの救いではありますけど( ・∇・)

さて、では雑談をこの辺りにして、現在の「かわい鍼灸院」の開業準備の経過報告をさっとしていこうと思います☆

まず、家具、これは現在まだ作り中なんですよね(°_°)

ある程度の家具は出来上がり、施術所の中もだいぶ、治療所!って感じです♪

ただ、家具がまだ完全に出来上がってないので、収納がまだ完全でないので、今は割とあれどこ?あれなどこだったかな?となんかまだまだバタバタしてます(笑)

しかし、ニトリの家具って組み立て前提だからこそ、安い!ってのはわかりますが、組み立てるのって前回も言いましたが大変ですね😓

今組み立てるのは、洗面台の約20センチほどの場所置ける家具なのですが、見た目はシンプルだから簡単と思いきや、組み立ての工程が予想以上に複雑で割と四苦八苦してます💦

そもそも、組み立てに基本人数二人以上の所を一人でしてるのもそもそもの間違いとも言えますが(゚o゚;;

まぁこの家具はまた出来上がったらまた写真にアップします☆

 

前回、少しお話ししたアプリに関して★

このお話は僕がインスタで新しく、「かわい鍼灸院」のアカウントを立ち上げた際にこのお話が来ました☆

元々、埼玉や名古屋辺りでは知名度が上がってきた会社らしく、今後の発展の為に大阪での実績を作るために現在、開拓中ってらしいです★

でっ、その協力関係の一人に僕の鍼灸院に声がかけられました☆

正直、妻も僕も最初は凄く怪しんでましたが、ちゃんとお話を聞くうちに全ての疑問にも返答して頂き、ここなら大丈夫だろう!と考えになり、協力関係を結ぶ事にした訳です★

でっ、具体的にどんな事をするの?って話が、それが先程から書いている「アプリ」★

よく、ニトリでもローソンでも今はその会社のアプリがありますよね?

もっとメジャーなところで言えば、ホットペッパーやアマゾン、楽天って所でしょうか(°_°)

でっ、この会社は色々と打ち合わせして、自身の鍼灸院やお店の専用のアプリを制作してそれを提供してくれるみたいです☆

でっ、現在はそのアプリの顔とも言える、ロゴを作成して頂いている段階で、そのロゴの話もほぼ、完成した訳です✨

またその辺りは進展して書ける範囲で書いていこうと思います☆

 

少し前に診察券、新しい名刺、そして鍼灸院の住所などが記載した判子が出来上がりました♪

f:id:yutan17:20210414185243j:plain

診察券と名刺

ちょっと暗くて見にくくて申し訳ないです☆

前回話したか忘れましたが、色々と印刷業者とお話しした結果、QRコードをつける形でこのように落ち着きました☆

まず、診察券☆

これは前回も載せた自身のオリジナル自画像で、名前は「ハリペン」を診察券に載せて、表面にはネット予約を直接飛べる診察券にしました♪

でっ、名刺の方は表面に自身の鍼灸院のホームページのQRコードを載せて、裏面にはネット予約のQRコードを載せたって感じです( ・∇・)

色は院のイメージと僕が青が好きって事でこんな感じになった訳ですね✨

名刺って考えてみたら僕が徳島に弟子入りする前に作成した奴なので、凄く〜久々に作成した訳です( ・∇・)

前回の時の名刺って確か、100枚ほど擦りましたがまだ残っていて、今回の新しい名刺も100ぐらい(°_°)

さて、今回の名刺はちゃんと減るのかなぁって内心ドキドキしています(笑)

そもそも、今回の改装工事などを除けば、基本的に鍼灸師って一般的な会社員と違い、名刺を交換する機会ってほぼないですよね😅

だから、前回の名刺もこんだけ余った訳です☆

まぁ、ただ、前回の名刺は今回の業者と会う際に、あって良かったなぁって思いますね☆

名刺交換の際に自分だけ頂くのって私的には何処か嫌なので☆

診察券もでき、後は初診表ですが、これは前回の弟子の時に使用していた師匠の初心表のデータを師匠の了承のもと、そのまま使用する事にして、先程、コピーも完了しました♪

 

でっ、本日、看板がつい先程設置されました♬

f:id:yutan17:20210414190659j:plain

看板

いやー、看板が設置されるといよいよ!って感じがしますね( ・∇・)

まぁ看板がついて何が一番良かったて、外から丸見えがこれでようやくなくなった事ですね(笑)

この賃貸って初めてきた時も真前のご近所さんなどから丸見えでなんとなく気まづかったのですが、これはこの鍼灸院の内装工事が完了してからも同じ事が言えましたね☆

なんせ、誰でも何か新しくできていれば見てしまうのが人間の真理ですもんね(°_°)

だから、よく通りすがりにチラッと見られるのがどうも気になるΣ(゚д゚lll)笑

元々、看板のレイアウトをPDFで見た際は、割と中が見えるなぁって印象でしたが、実際に出来上がったものを見ると全然大丈夫ですね♪

これで一階で気兼ねなく組み立てなどの作業ができます♪

そして開業に合わせて、保健所に速やかに提出できるよう、書類作成もしないといきません☆

書類☆これほど、めんどくさい事はないですね😅

てっか、最近の提出書類って役所で直接もらうではなく、各自印刷せんと駄目だったり、領収書なども各自PDFで送られてきて、印刷と、このネット社会の進歩を改めて実感しますね☆

カルテも場所によりけりですが、電子化してますもんね( ̄◇ ̄;)

あっ、ちなみにうちは手書きでいきます(笑)

電子化みたいなハイテクなものはまだ無理ですΣ(゚д゚lll)笑

 

最後に、なんか気がつけば、一時期、超多かったコロナ感染者の東京より、近頃は大阪の方が圧倒的に多いですね💦

コロナで痺れを切らした人が外出してしまう心理は正直、わからないでもないですが、変異種も考えるとまだまだだ気軽にお出掛けは難しそうですね😓

そんな大変の中、僕の近くのお店でも閉店があったりで、自身は新規に開業する訳で、単純に恐怖ですよね(苦笑)

まぁ自身がしたいからするし、人生は一度きりって考えたら、後悔はないけど、コロナも含めると先を考えた矢先に閉店の店を見て、背筋がヒヤッとするようなゾッとした感覚が最近襲いましたね(°_°)

ただ、未来ってもしわかってもそれはそれで怖いし、こっちはできる範囲で精一杯するしかない訳なんですよね⭐️

f:id:yutan17:20210414193031j:plain

かわい鍼灸院受付

まずできる範囲で他のお店同様、うちの院もコロナ対策で自由に消毒できるように設置しました☆

後は、こまめな換気やシーツの交換などをして、なるべく安心して施術を受けて頂くようにする形を考えています✨

来週の火曜日に開業な訳ですが、とにかく今は開業に向けてゆっくりと歩んでいきましょう♪

しかし、4月20日あたりに、Appleの新作の発表イベントあるんですねΣ(゚д゚lll)

新作で何が来るのか凄く楽しみです♪

まぁ、お金がないのでしばらくは自粛せんと買えるものも買えないけど(笑)

では、本日もここまで読んで頂きありがとうございます♪

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
 
 

インスタもしてるので宜しくです✨