yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

鍼灸が怖いイメージについて(20200731)

 

yutan17.hatenablog.com

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、今日は鍼灸(針灸)と書いて、しんきゅうって読むのですが、この鍼灸が世間で怖いイメージがどうしても強くて、割とそれで避けている方がほぼいますので、そのイメージが少しでも緩和されたら良いなぁと思い書いています( ・∇・)

 

まず、鍼灸が怖いってイメージの一つに「痛い」ってイメージがまずでてくると思います⭐️

ただ、基本的に日本での使用する鍼は非常に細いですよ( ・∇・)

どれくらい細いかと言いますと、髪の毛ぐらいです‼️

割と細くないですか😊?

まぁ、流派というか中国のやり方だと割と太い鍼が多かったりします⭐️

全部が全部ではないと思いますが、中国は太い鍼で刺激が強いのですが、それを上手に駆使して身体を良い方向に持っていくみたいです( ・∇・)

ただ、日本人は刺激に敏感な方が大多数という背景もあり、髪の毛ぐらいの細さの鍼に特化していった背景があります⭐️

だから、注射針と比べると鍼灸院で使用する鍼は細いので痛くないはずです( ・∇・)

それに最近の鍼の技術の進歩は凄くて、鍼灸院で使用する鍼の先端にコーティングしてまして、それにより鍼を入れた際の痛みが出にくいようにもなってますので、基本的に鍼が痛いって事は少ないです( ・∇・)

極端にいえば、後は鍼をする施術者の腕次第でほぼ、無痛で鍼をします( ̄◇ ̄;)

 

でっそれを感じる為にオススメするのがまずは本物の鍼灸を受けて欲しい❗️って事です✨

本物って何?って方はいると思いますが、具体的には自費でしている鍼灸院が一番良いと思います( ・∇・)

僕は鍼灸整骨院で何年か勤務した経験がありますので、それも含めて書かせてもらいます⭐️

僕が現在所有している資格は柔道整復師と鍼師、灸師ってなります( ・∇・)

少し、驚く方もいるかもしれませんが、鍼灸師ってそれぞれ鍼は鍼、灸は灸で別個の国家資格なんですよ⭐️

でっ、柔道整復師ってなんぞや?って方もいますよね( ・∇・)

柔道整復師の主な内容は整骨院の独立開業と保険の取り扱いと、施中の内容が「骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷」を主に取り扱います⭐️

 

この主な柔道整復師の主な5つの項目を見て少し違和感ありませんか?

簡単にいえば、日頃、皆様が鍼灸整骨院で代表的な行く内容の肩こりや腰痛って項目がない事です( ・∇・)

基本的に肩こりや腰痛でマッサージする場合は、これはこれでちゃんとした資格があるんですよ⭐️

それが「あんま指圧師」です‼️

でっ、ここら辺は色んなグレーゾーンがあるので、どこまで書くべきか少し悩ましい所ではありますが、基本的に鍼灸整骨院でマッサージの施術を受けて保険請求する所はグレーって思って頂いて良いです❗️

柔道整復師の基本的な業務はあくまで先ほど述べた「骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷」の項目でしか、保険請求ができません‼️

ただ、僕もかつては鍼灸整骨院いた身ではあるので、あまり批判的な事は言いたくないですが、僕自身はこの保険請求では正直、食べていけないと思い、鍼灸に力を入れて今に至ります✨

 

最近では鍼灸整骨院の保険請求が厳しくなった事もあり、割と鍼灸整骨院でも自費治療でしてる所があり、そこでは割と柔道整復師の保険の請求についてホームページでちゃんと書く所が出てきてますね( ・∇・)

 

鍼灸整骨院がマッサージを主にする事になった背景には色んな事がありますが、それは闇が色々とあるので💧、書いて下手に周りに敵も増やしたくないのでこの辺りにしておきましょう(笑)

 

 

では、ここで全部が全部ではないですが、皆様は鍼灸整骨院鍼灸を受けた事があると思います( ・∇・)

でっ、割とそこで痛いやなんか良くならないって事で全体的に鍼灸に負のイメージがあります💧

まぁここに関しては施術者の腕も大なり小なり絡む所も正直ありますが、ただ、施術時間が短いのも少し理解が欲しいです‼️

例えば、料理❗️

インスタントラーメンや冷凍食品にしろ、手軽に作れるものって沢山あってどれも美味しいですよね❗️

安くてクオリティもそこそこ❗️

でも、ですよ、ちゃんとした食材、腕のいい料理人が時間をかけて作る料理はまた別格で美味しいですよね( ・∇・)

ここでポイントなのが、料理を美味しく作る方は手間暇惜しまずに丁寧に料理してると思います‼️

だから当然美味しい‼️

でっ、これは鍼灸だって一緒です‼️

鍼灸整骨院って言うのはどうしても保険請求の仕組みのため、なるべく簡単に手間暇かけず、スピーディに来た人を施術しないと、鍼灸整骨院の経営的にどうしようもないですよ💧

よって、時間に制約があります❗️

時間に制約があるとどうしても1人にかける時間は必然的に少なくなります❗️

時間が短いって本当にできる事が限られているんですよ😓ここは本当に重要‼️

 

でっ、肩凝りにしろ腰痛にしろ、これは人の体質にもよるので良くなり方は大なり小なりありますが、痛めてきた根っこが深いと、基本的にちょっとやそっとで良くはなりにくと思います😓

だって、ある程度、溜めてきたのが、爆発したりして出る症状ですよ?それに人はどーしても年齢と共に回復力も徐々に落ちていきます(´-ω-`)

だから、基本的に短時間でその場は良くなってもまた振り返すって経験はありませんか?

 

これは根本的な回復力をつけないと良くなるものも良くならないので仕方ない所はあります💧

だからこそ、料理と同じように値段ははるかもしれませんが、時間かけて丁寧にする鍼灸院の鍼灸を是非とも受けてみて欲しいです‼️

 

時間かけて丁寧して自費でする所はやはり、それだけ訓練している鍼灸師が多いと思います‼️

僕自信も徳島に来てなんだかんだで約5年ほど、鍼灸の技術習得のために日々、色々と勉強してますが、自費でしている所は常に成果を出す為、必死で皆、何かしらの勉強をしています‼️

だから、日々、鍛錬している所、自費でしている時間をかけてする鍼灸で痛い!って事は比較的に少ないと思います❗️

まぁ、鍼灸には色んな流派がある事を以前、お話したように鍼灸はどうしても色んなやり方があり、その中で合うor合わないも当然あると思います( ・∇・)

ただ、鍼灸院で嫌なことや痛いならちゃんと言ってください‼️

僕らは鍼灸師です❗️

鍼とお灸を駆使して来た人を良くしたい!と言う想いでしてるので、基本的に嫌なことはしません❗️

その人に合わせて上手にやるのがプロだと僕は思うですよ⭐️

僕自身が将来的に大阪でする鍼灸院もそのスタイルでやります✨

痛いなら痛くないように鍼や灸する方法はありますし、そこは上手に考えてしますからね(^ω^)

 

まぁ人によって色んなニーズがあり、鍼灸よりマッサージをして欲しい❗️ってのは仕方がないとは思います😓

ただ、マッサージでも何でも2000円でも3000円でも有資格者かわからない所で、何回も身体を良くする為に時間とお金をかけて行くよりは、鍼灸院できっちり受けて数回で良くなる方がよっぽどコストパフォーマンスも良いかなぁと超個人的に思いますね( ・∇・)

 

まぁ今日は鍼灸が怖いで色々と書きましたが、怖いなら怖いでいいですが、ちゃんとした鍼灸は本来はリラックスできてとても気持ち良くてオススメですよ(^ω^)

 
 
今日の内容でもいいですし鍼灸で何か疑問点があればいつでもメッセージください😊
お答えできる範囲で答えていこうと思います⭐️
 
ではまたです(^ω^)