yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモンgo 、メガ進化の実装に関して超個人的に思う事(20200729)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、近々YouTubeを観てますとメガ進化の実装がまもなく!と噂されていますね( ・∇・)

確かに今後のドラゴンウィークでレックウザや8月のコミュニティデイがコイキングなのを見るとメガ進化の伏線を匂わせている感は僕も感じますね⭐️

せっかくなので、原作のゲームを知らない方の為に僕が知る範囲のメガ進化ってなんぞや?って事を書いてみようと思います( ・∇・)

 

メガ進化のシステムが実装されたのはポケモンXとYです( ・∇・)

でっ、実際にどういった内容かと言いますと、アニメでも言っていた通り、「進化を超えた進化」です❗️

例えば、僕が大好きなリザードンリザードンヒトカゲリザードリザードンの流れで進化して、進化すると進化前に戻れないのがポケモンですよね( ・∇・)

メガ進化は本来なら、最終進化のリザードンがもう一段階進化をするのですが、それは戦闘中であって、それが終われば元のリザードンに戻ります( ・∇・)

でっ、メガ進化に必要なのが、ポケモンに道具をまず持たせます❗️

それがメガ進化に各必要なポケモンの名前の道具と、後は主人公がメガバンクルだったと思いますが、その両方があると、戦闘中に一回だけ指定のポケモンはメガ進化できます⭐️

ポケモンの対戦だと、まず、お互いに6体のポケモンを見せ合ってその中で、相手がどれを出すか、どう戦えば良いのかを考えて、3対3の勝負をして先にお相手のポケモンを3体倒すのがゲームの基本ルールです♪

その3対3の中でみんなメガ進化の道具を持たせていても、戦闘中に進化できるのは一体だけなので、どれを進化させて、他のポケモンにはどの道具を持たせて勝利に導くかを考えます⭐️

 

で、メガ進化の道具ってどんなのって言えば、それは割とそのままです( ・∇・)

リザードンならメガリザードンXカメックスならメガカメックスだったり、フシギバナならメガフシギバナって感じです( ・∇・)

メガ進化の実装は僕自身は凄く見た目もカッコいいし、能力も上昇して強くなるのでストーリーで使用していても凄く楽しかったです( ・∇・)

メガ進化の主な特徴が、まず見た目の変化と能力の上昇とポケモンによってはタイプが変化する❗️って事が一番の特徴です( ・∇・)

このタイプ変化がまた戦略を複雑化させますが楽しいですよね♪

例えば、リザードン❗️

メガ進化に今回のポケモン剣と盾でも優遇されて一部、ブーイングされて仕方ない事ですが💧、リザードンミュウツーってメガ進化先が2種類あるんですよね⭐️

例えば、リザードンでいえばメガリザードンXなら本来の炎と飛行タイプが進化後は炎とドラゴンタイプになり物理技も強化されます(๑>◡<๑)

メガリザードンYならどうなるのかというと炎と飛行はそのままなのですが、天候を晴れるにする特性と特殊が強くなる進化になります😊

念のため特性って何って方に補足しておきます( ・∇・)

原作のポケモンでは各ポケモンにそれぞれ特性があります( ・∇・)

例えば、ピカチュウ❗️

ピカチュウの特性は静電気って言って、物理技で攻撃してきた相手を何%の確率かは忘れましたが、たまに麻痺させます⭐️

リザードンで言えば、もうかって言って、HPが赤マークでやばくなると炎タイプの技の威力を上げます⭐️

このように原作ゲームでは特性と能力上する変化で、戦況を一気に変える力を持つメガ進化はとても強力なんですよね( ・∇・)

 

何故って方に例えを出してみましょう❗️

8月にくるコミュニティデイのコイキング❗️

コイキングは進化するとギャラドスに進化します‼️

ギャラドスは水と飛行タイプあり、水は電気に弱く、飛行も電気に弱いことから、ギャラドスは電気にめっぽう弱いです(´-ω-`)

まぁギャラドスの耐久力から10万ボルト喰らえば大抵はゲームでは痛手でほぼ倒れるでしょう💧

しかし、ここでメガ進化したとしましょう❗️

ギャラドスはメガ進化する事により水と悪タイプに変化します⭐️

そうなると弱点が4倍だったのが2倍に変わりますね⭐️

だから弱点が飛行から悪による変化と能力上昇で痛手がそうじゃなくなり、下手したら反撃されて相手が痛手を追う可能性が出てきます♪

これが電気単体のポケモンなら10万ボルトを耐えられてギャラドスのメガ進化でそれを耐えてメガギャラドス地震が飛んできて、返り討ちの構造が生まれる可能性が出てきた訳です‼️

 

そうなるとこっちもどう攻撃するかギャラドスに対して悩みますよね( ・∇・)

これがメガ進化の面白い所ですよね♪

タイプが変わると弱点も変化しますからね( ・∇・)

そうなると攻めても一工夫が求められる訳です( ・∇・)

 

このメガ進化はポケモンXとYで初実装後、ポケモンルビーとサフアイアのリメイクでも同じように継承されて、メガ進化の追加実装されて、ここで一気に盛り上がりましたね♫

その後、ポケモンサンやムーンではメインがZ技という新しい機能があるため、クリアー後に使用可能って流れで、少し前のレッツゴーピカチュウイーブイでもメガ進化は実装されていましたが、今回の新作のポケモン剣と盾でダイマックスという新システムにより廃止された流れがあります😊

 

メガ進化自体は僕は大好きですし、それがポケモンgo で見れるのはなんか嬉しいのも事実であり、メガ進化が好きなファンも多いと思います( ・∇・)

ただ、その強さ故にポケモンgo のゲームバランスはどうなるんだろう?って言う不安はあります💧

例えば、僕自身は基本的にポケモンgo の対人戦は前々から言ってますが、好きではありません😓

ここでメガ進化が対戦で使用可能なったとして、その際に大いにゲームバランスが崩壊しないかな?って事😓

だって今のポケモンgo は相手が何を出すかは出たとこ勝負で、もし初手が不利なポケモンで交代したとしても、相手が対応して有利なポケモンに交代したら、ほぼ万事休すな所があると感じました⭐️

まぁタイプを変えるって事でそれは防げるかもしれませんが、そこで使用すると結局、最後の辺りに相手にメガ進化されて負けるイメージしかでません😓

まぁメガ進化をそこまで強くさせないって手もありますが、原作を知ってるものとしてはもしそれなら失望ですし💧、メガ進化が原作どうりならそれで、今の対人戦のシステムなら一方的的なインフレが加速しそうで僕は余計に対戦が嫌いになりそうです(´-ω-`)苦笑

 

また、メガ進化のコストが星の砂ならまたそれはそれで嫌ですね💧

もう、本当に強化から交換から何から何まで星の砂がいりすぎて、現在はしんどい💧

ここにきてさらに星の砂が追加って項目は僕はモチベーション低下に超個人的になりますね(´-ω-`)

 

まぁここに関しては実装されてからじゃないとどうにも言えませんが、現在のメガ進化の強さを知ってるものからしたら楽しさ少し、不安がいっぱいになります😓

 

まぁ対人戦を除く、レイドであのカッコいい姿が見れるのは楽しみもあります✨

色々と書きましたが、メガ進化でふとこう感じました( ・∇・)

 
 
良ければイイネをお願いします✨
ではまたです(^ω^)