yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモンgoの今後の新機能に望む事(20200719)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

 

yutan17.hatenablog.com

 

携帯ゲームって常にイベントがあって何か始まれば、何かが終わりまた始まりながら新機能が追加されたりを繰り返して、ユーザ層を飽きさせないようにしていますね⭐️

それは僕が日頃、プレイしているポケモンgo遊戯王デュエルリンクスでも同じ事が言えます( ・∇・)

さて、ポケモンgoもここ何ヶ月で色んな新機能が追加されましたね❗️

例えば、ギフトを送る際にスタンプだったり、ロケット団との戦いが現地のポケットストップに行かずでも、気球に乗って登場するのでそれをタップしたら戦闘できる使用だったり、自分や相手がオンライン状態も確認できたり、それによってフレンドを遠隔的にレイドを誘えるって機能❗️

少し前に実装された遠隔のリモートレイドパスを使用した遠隔レイドは素晴らしい機能だとは思いましたが、それの延長上にフレンドからレイドを遠隔で誘える機能は非常に魅力的で良い機能だと思います( ・∇・)

残念ながらまだ新機能を試す機会がなくどう言った仕様かは?詳しく知らないですが、YouTubeの動画で観る限りは便利そうで良いですね♪

それに緊急事態宣言が解除されて皆、解放感の影響かは謎ですが、最近はちらほらと感染者がまた増えてきてますね💧

それを踏まえるとまだまだ、密になる可能性を考慮してレイドで集まるって言うのは難しいですからね😓

ここで遠隔でできるレイドパスは非常に良い機能だと感じますね✨

そして遠隔レイドパスで色んな人が分散して人が集まりにくいって問題も今回のフレンドを誘える機能があれば何とかなりそうですよね( ・∇・)

ここで、問題になってくるのが遠隔レイドパスのお金ですね😓

現在、リモートレイドパスは100コインで三つセットが250コイン

100コインが120円で、250コインなら610円の550コインを購入する事になります⭐️

値段としては決して高くはないと思うのですが、ただ、レイドは毎日しなくても不定期で数回したとしても地味にお金をくう💧

まぁ普段のレイドパスは1日1回無料で配布してそれを活用してた者としては地味に痛い支出ですね😓

まぁ流石に1日1回の無料配布は難しいとは思いますが、せめてログインや何かしらの条件付きで1週間に1回なり無料配布してくれないかなぁ( ・∇・)

例えば、今日ならコミニュティデイで一定の時間、大量に決められたポケモンが出現しやすくなるって事で、本日は11時から17時までゴースが出現していました😊

それに合わせて無料でハイパーボールが30個無料で配布されました⭐️

そのおかげ僕も大量のゴースを捕まえる事ができて、色違いも沢山捕まえる事ができました♪

今日のコミデイは溜めていたドラマやアニメなどを観ながらお香を焚いてまったりプレイしていたにも関わらず、ゴースの色違いを10匹捕まえれましたからね( ゚д゚)笑

ここまで沢山の色違いを捕まえると贅沢にゴース→ゴースト→ゲンガーの各進化先も色違いを作る事ができましたね( ・∇・)笑

 

まぁここ最近はリモートでポケモンをずっとしていると近くにポケストップがない僕はボール不足に悩まされます😓

ただ、ボールに関してはギフトや一週間に一回の歩いた距離でボールを貰えたり、最悪課金っていう手段で何とかなります❗️

ただ、少し前のロケット団の戦闘イベントで感じた事ですが、星の砂が足りない‼️

元々、今のポケモンgo の戦闘システムはそこまで好きではありません💧

特にロケット団のシャドウポケモンは異常に攻撃力が高いので、例え効果が今ひとつのポケモンでもCPが低いと倒されます💧

ただ、元々、耐久性が弱いポケモンはまだ何とかなりますが、それでもCPは必須ですが、結局はCPを上げるのに飴と星の砂が必要になります⭐️

飴がない場合は最悪、不思議な飴で何とかなりますが、星の砂は手段が乏しいのに対して複数を育てると、それに合わない星の砂が求められます💧

例えば、ロケット団の下っ端、少し前ならアニメでもお馴染みのムサシとコジロウのアーボとドガースを捕まえる事ができますが、倒して得れる砂が500に対してシャドウから解放に使用されるリトレインが3000って(・Д・)

これで全然、砂が溜まらないし、ましてや幹部やボス攻略には必然的に星の砂はいるのに足りないは、技開放もまたいるって💧

もうね、バトルに関しては星の砂が足りなさすぎて僕はそう言った面倒臭さからバトルは好きではありません😓

ただ、今後、ポケモンgoでもバトルもメインにするなら星の砂を課金してでも手に入る仕様しても良いと思いますけどね( ・∇・)

多分、バトルが楽しいなら育てるのも楽しいので、星の砂の有料化は良いと思いますけどね⭐️

そこから勝っていく事でランク戦みたいにしてもう少し、細く細分化して初心者や蔵人のどちらでも楽しめるシステムができれば良いかなぁとは思います( ・∇・)

その上で、そろそろ、技1もどちらか一つではなく、技二みたいに選択できる仕様にするべきかなぁと思いますね⭐️

ある幹部での戦闘で技二のケージ技でロケット頭突きがきてシールドでガードしたら、相手の防御が上がる仕様でした⭐️

原作のゲームならこの仕様でも良いと思いますが、ポケモンgoでこの仕様だとガード側が不利すぎでしょ💧

ただでさえシールドは二回しか使用できず、攻撃力が高いポケモンなら例え効果がいまひとつでもエクセレント出ればそれなりにダメージを与えれるので、基本的に先にシールドをいかに消費するかが?肝ですが、守る側はこれだけでも不利の中、シールドで守った矢先にロケット頭突きで防御力が上がるとかキツすぎます💧

この使用ならせめて交換はいつでも自由にできる使用にするべきです⭐️

それにより、例え交換によりこっちが有利なタイプで対抗してもすぐに相手に変えられて一方的にボコれれるのも回避できると思いますね(*_*)

現在の天候、タイプ相性、技の付加効果により、不利なタイプはマジで一方的すぎますよ💧

それにレベル上げてどうにかするにも星の砂が足りない問題で好きなようにポケモン育てられず、結局僕自身はポケモンの対戦機能は全然楽しくないです(´-ω-`)

対戦も天候システムや技の付加効果自体のシステムから技二のなぞって技の威力が変わるっていう基本的なシステム自体は良いとは思いますが、他の守る側になった際の守る側にできる事が少なすぎますよ💧

 

どうせなら守る側もなぞるでダメージ軽減を2回できるがあるor交代が充実していれば、よりシンプルだけど戦略的なポケモンgoらしい楽しいバトルができると思いますけどね( ・∇・)

別にバトルがさっとできてさっと終わる=凄く楽しいとは僕は思いませけんどね⭐️

選択肢を駆使して色んな攻め方ができてこそポケモンだと超個人的に思います⭐️

まぁとにかく星の砂をワンコインで手に入る課金システムをそろそろ実装して欲しい‼️っとロケット団イベントで感じた今日この頃です( ・∇・)

 
 
 
良ければイイねお願いします( ・∇・)
ではまたです(^ω^)