yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

世間話をしてて超個人的に感じた事+東洋的な話(20200605)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

なんかつい最近の肌寒い感じが嘘のようなぐらいここ何日かは暑いですね😓

昨日が部屋の温度が29度で今日は27度(・Д・)暑すぎる(´-ω-`)

やっぱりこの気温になってくると夏が近づいてきたかんがありますね( ・∇・)

しかし、コロナの影響で緊急事態宣言がようやく解除され、世間もそれに合わせて仕事を今月の頭から開始したと言う話をちらほらとお聞きしますね⭐️

まぁ業種によってはまだまだ大変なところは大変だと思います💧

まぁ僕自身はあくまで聞いてるだけですが、聞いてるだけでも今回のコロナの影響は物凄く大変だと言う事を実感しますね😓

例えば、僕の婚約者は某音楽教室で勤務してます😀

音楽教室では当然、人との接触にもなるので先月まではずっと休業してました( ・∇・)

でっ、今週の頭からようやく再開できた訳ですが、再開したなら再開したでそれを受講者にお伝えしないといけません❗️

しかし、お伝えするのは受講生だけではなくそれを教える講師陣にも伝えないといけません(・Д・)

まぁ聞いてたらその他、休んでいた分の事務処理などやる事が沢山あります、その為、ここ何日かの婚約者の状態はまさに「ぐったり」って一言が一番しっくりきますね💧

まぁ帰る時間も遅いから当然っちゃ当然なんですけど💧

昨日なんて終わったの夜の11時って( ゚д゚)

特に僕自身は毎日、婚約者と接してるので体調の変化がよくわかります✨

仕事が始まる前から少し環境的な事、コロナに対する不安などその他諸々がでたのが、原因だと思いますが、ここ何日は胃腸の調子が本当に悪く、食欲もあまりなく夜、突然、吐き気がして心配が続いてました💧

心配事や色んな疲れがどっとくると人間の身体の「元気」がすっからかんになります💧

東洋医学ではこの「元気」な源は「腎」で例えます✨

西洋医学的だと「腎」はおしっこなどの排泄物に関係しますが、東洋医学でいけば先程も言いました様に、身体の「元気」に関係してきます⭐️

まぁ単純に身体のこの「元気」がないとどうなるか?

身体の「元気」に関係してる一つの場所が、お腹のお臍辺りになります( ・∇・)

でっ、このお臍辺りにの「元気」がなくなるとどうなるか?

例えば、何か力強く声を出す時にお腹から❗️って言う様にお腹は「元気」を集める、つまりそこに元気を留める力が重要になるのですが、それが弱くなると留めれない力はどこにいくと思いますか?

お腹の周りで暴走するエネルギー❗️

暴走したエネルギーは胸や胃の辺りに昇ってきます( ゚д゚)

ちゃんと巡ってくるエネルギーならまだ良いですが、これはまた違いますよね💧

だから今度は胸や胃の辺りで暴走するんですよ💧

その辺りで、そりゃ全然、予想してないエネルギーが暴れるのですから、心臓はたまりませんよね💧

当然、鼓動も普段より激しくなる訳ですから、肺もびっくりして咳も出たりするでしょうし、胃も活発に急に動く訳ですから正常に動かずにびっくりして、ムカムカもありえますよね( ;∀;)

まぁちょっとざっくりな説明で解りにくくてすみません😓

まぁ単純にこうなると身体も緊張しますから、身体が常に緊張し続けるというのは、想像以上に身体に悪影響を与える訳で、そうなると身体は余計に疲れて悪循環に嵌ります💧

だから、鍼灸ならその疲れた身体を「元気」に持っていく様に治療していきます✨

こうゆう症状の厄介な所は西洋医学の視点で見た時に原因が不明な事が多い事ですね💧

割と検査してみたけど、身体には何も異常が見つからない❗️ってパターンがあります😓

念のため、言っときますが西洋医学も日進月歩で素晴らしく進化してます✨

ただ、西洋医学にも得意不得意があって、今回のパターンで言えば不得意な範囲なだけです⭐️

これは東洋医学でも同じ事が言えます‼️

で、東洋医学で得意な部分はこう言った、原因が特定しにくい自律神経的な事が得意です⭐️

まぁ少し補足を加えると鍼灸のやり方次第でその得意不得もまた変わる訳ですけど😓

そこは話だすとややこしいので、また別の機会で書きますね✨

僕が学んでいる「経絡治療法」と言うのはこの分野が得意ってお話を今日はしてみたかった訳です( ・∇・)

まぁ、この辺りの話はまた追々、機会というか反響が‼️あればまた書きたいと思います😊

 

一応、過去にちょろっと似たような内容を書いてますので良ければ読んでみてください♪

 

yutan17.hatenablog.com

 鍼灸の雑談で少し、思い出した事ですが今年はコロナの影響で学校が長い事休みになりましたよね💧

これは単純に来年の受験生は本当に今年は大変だと思います‼️

でっ例外なく、鍼灸の学生も同じ事が言えるんですよね💧

鍼灸師ってまず、3年間は学校に通って卒業資格を得ないと国家試験を受験ができないですよね💧

その卒業資格を貰うために決まった日数分の授業を受けないと駄目な訳ですが、鍼灸にしろ他の医療関係にしろ、国家試験の日というのはある程度は決まってまして、鍼灸なら来年の2月の第4週目になる訳です😀

 

でっ鍼灸の先生とのお話を聞いてましたら、今年はコロナの影響で休み過ぎて補習も加えながらしてますが、とにかくこの授業日数が大変みたいです😓

一応、なんとか夏休みも10日ほどはあるみたいですけど( ゚д゚)

それでも大変ですよね💧

確か、高校の先生だったかな?少し忘れましたが、どこかの学校は授業を追いつくために7時間授業とか( ゚д゚)

普通に考えて集中力がもたない‼️けどそうするしかない現状のお話を聞いてると、コロナの影響は改めて深刻だなと実感しますね💧

さて、僕も来年には今の職場を退職して自分の鍼灸院をするという目標があり、それで不安がいっぱいです😓

ただ、個人的に少しでもこの鍼灸の良さを知ってもらいたい‼️と言うのもありますので、前向きにいくしかないですね(^^)

まぁ鍼灸は世間的に怖い‼️が強いと思いますが、僕自信はそのイメージを覆したいとも思いますので、また良ければこう言った内容も読みに来て頂けると嬉しいですね✨

まぁ他の婚活体験談やドラマも読んで欲しいですけど(笑)

では、長くなりましたのでまたです(^ω^)

 

 

https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=03

 

 

TwitterFacebookをブログ用にやってます( ・∇・)

また、Twitterポケモンgoでも活動してますので、良ければ仲良くしてください♪

誰かがブログにおいて「良いね」が活動の原動力となる‼️と言ってましたが、本当に同感します(笑)