yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

イラッとした時や気持ちがピリピリした時は〜(20200424)

 

yutan17.hatenablog.com

 こんにちは( ・∇・)

以前、こちらの記事で少しイライラした時や神経がピリピリした時の身体の症状について少し書かせて頂きました⭐️

今日は鍼灸師の僕自身の目線とこれまでの経験からセルフでできる対策を書いていきたいと思います!

まず、イライラした時や神経がピリピリした瞬間の時というのは基本的に感情がそっち寄りに集中してる事もあると考えれます( ・∇・)

そう言う対象が人な場合ならまずは火に油を注ぐではないですが、距離をとるのが良いと思いますね✨

どうしてもイライラしてる時は冷静な判断を失う為、距離を取るのが1番の解決策だと思います❗️

それが無理やまた全然何もなく理由もなくイライラするや神経がピリピリする、またはモヤモヤする、息苦しなど色々な理由で心が落ち着かない時があると思います

そいいう時の対処法でオススメなのが「腹式呼吸」です⭐️

皆さんは呼吸には二種類のやり方があるのをご存知でしょうか?

まず正しい身体に最も良いとされるのがこの「腹式呼吸」です😊

ヨガなどで大事にされるのもこの呼吸法ですね✨

もう一つが先ほどのイライラなどによりお腹周りや身体全体が緊張してる状態の呼吸でこれは胸で呼吸する為、「胸式呼吸」と言います!

この呼吸では当然、少し大げさに言えば胸で呼吸してる訳ですから、お腹から呼吸してるのと違い浅い呼吸になります❗️

よく喘息などでゼーゼー言ったりしますがあれもとにかくすぐに吸って吐いてを繰り返して胸を動かすので「胸式呼吸」と言えますね✨

よくイライラがずっとある人、うつ的な方、神経がピリピリしてる方などの全員に当て嵌まるのがこの「胸式呼吸」の為に呼吸が浅いと言う事です( ・∇・)

呼吸が何故浅いと良くないのか?

人間にとって日頃、何気なくしてる呼吸ですが基本的にちゃんと呼吸を意識的にしてる方というのは多くないと思います

呼吸が浅いと言う事はそれだけで身体を動かすだけの「エネルギー」を取り込めないと言う事になります( ・∇・)

「エネルギー」がないとそれだけで元気に身体を動かせません!

それだけで身体の元気がなくなりやすく体調を崩しやすい原因に繋がると考えれます❗️

 

最初に言ってました身体が緊張する状態というのは身体が常に変な力が入ってる状態だと考えてみてください⭐️

身体全体が常に力が入ると当然、動きが鈍りますよね( ・∇・)

よく運動選手でもガチガチに緊張してると練習通りできませんよね❗️

その結果、胸で呼吸してしまうと言う訳です!

特に現代の方は頑張り屋さんが多いので仕事での集中した状態がそのままプライベートでも持ち越されて、オンとオフの切り替えができずにそれが積りに積もって身体が怠いやなんかやる気がでないなど様々な原因につながります‼️

では「腹式呼吸」はどうするか?ですがまずは立ったままバージョンでいきます♪

立ったままする時はまず足を肩幅ぐらいに歩幅を広げ自分自身がしんどくない状態で立ちます

そして次に背筋を伸ばします

この背筋を伸ばす時に「イメージ」ですが人形が天井から頭にかけて糸を吊るされてだらっと脱力してる姿のような感じで吊るされてる感じだと少しは想像しやすいかな( ̄◇ ̄;)?

背筋を伸ばし楽な姿勢を確保できましら、次にお腹に手を当ててみてください

最初はできる範囲でいいのでまず手に当てたお腹を膨らますイメージで鼻からゆっくり息を吸い込んでください

この時に自分の胸にも注意しましょう‼️

胸が上がるようならやり直しましょう

まずは少しづづで良いのでお腹を膨らむまでゆっくり吸う

その後、もう吸えないとなったら約1秒ほど息をとめてそれを口からゆっくりと吐き出してください

その時に先ほど膨らんだお腹を凹ますイメージでゆっくり吐き出すのがポイントです❗️

ここまでを簡単にまとめると

1;肩幅に足をそろえる

2;背筋を伸ばす

3;お腹に手を当てる

4;お腹を膨らますイメージで鼻から吸う(胸はあげない)

5;約1秒呼吸を止める

6;口からゆっくりと吐き出す(お腹を凹ますイメージ・一気に吐きださない)

7;1をまた繰り返す

僕が一時期これを毎日してた時は時間を決めてました

最初から長くやると上手のできず返ってしんどくなる可能性があるのでまずは約3分でも試してみてはどうでしょうか?

それだけでも心が落ち着いて良いと思いますね✨

続いて今度は寝てる時です

これも先ほどと一緒です( ・∇・)

ます上むきで寝ましょう!

その時に楽な姿勢で、もし寝ていて腰がしんどいなら足を少し立てていても大丈夫です

お腹に手を当てる

次にお腹を膨らますイメージでゆっくり鼻から息を吸いましょう

その時に先ほども言いましたが胸が上がるのは注意です‼️

吸いきったら今度は約1秒ほど止めて今度はお腹を凹ますイメージでゆっくりはいていきましょう

それを最初は約3分ほど繰り返してください😊

寝る前にすると寝やすくて良いかもしれませんね✨

最初は上手くいかない事もあるかもしれませんがこれを繰り返してるうちに徐々に深い呼吸ができるようになります( ・∇・)

言い忘れてましたが手を当てるお腹の位置はオヘソ辺りかそれより少し下にしてみると良いですよ⭐️

丁度ここに人間の身体の中心の元気を集めるツボがありますからね😊

腹式呼吸」を習慣でできるとふとした日常生活も過ごしやすくなると思いますので良ければしてみてください♫

 

本当は他にもこれも良いかも❗️と言う方法があるのですがそれを書き出すと長くなりすぎるのでそれはまた別の機会にでも書きますね( ・∇・)

それでは長くなりましたのでまたです(^ω^)