yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

超個人的に最近のニュースが不快で仕方ないと感じてしまう(20200423)

こんにちは( ・∇・)

今日は超個人的に感じた事を書いてますのであくまで僕がそう感じてるだけです!

各々と良い悪いはあるかも知れませがそこの所はご理解ください

さて、先程ニュースで岡江久美子さんがコロナで亡くなった事を知りました

個人的に僕が小さい頃からテレビでよく母親役で観てきたのもありショックですね

とても残念でありご冥福をお祈りいたします

さて、僕の超個人的に思う事を書くならコロナは最初の情報から考えるとだいぶイメージが怖いなと思うのが僕の現段階の感想です

ただ、僕自身としてはコロナも当然、怖い訳ですがそれより「無自覚の人間」の方が正直怖いです

以前、トイレットペーパーやティッシュがなくなると言うデマ情報でしばらくなくなる事がありました

ごく冷静に考えていけばすぐなくなる訳ではないのですがテレビでどうしてもそれらがないと「不安」になり結果、あのような事が起きたのかと考えれます

少しネットニュースで検索すると未だに気軽に出掛ける若者、はたまた年輩の方も出かけているのがニュースでみますね

出掛けてる人にインタビューすると「自分は大丈夫だと思った」、「パンケーキが食べたかった」など意見も様々です

ニュースとしてはきっと危険を伝えたくて色々なコロナの番組がやってますね

ただ、それがどれほどの意味があるのか最近、考えれば考えるほど些か疑問で仕方がありません

例えば、某芸能人が沖縄に行ってコロナ発症がかかるや只今、えらい批判かってますがそれれをわざわざニュースで見出しで大きく必要性はありますか?

せっかくみんな家で自粛してくださいの中でこうゆうニュースを見れば多分、全部が全部ではないと思いますがコロナに対してのイメージが「芸能人が出掛けるなら大丈夫じゃね?」って考えが出てくると思いますけどね

なんか近頃そう言うニュースを度々見かけて超個人的にはニュースに対して良いイメージが僕自身はありません

それ以外、このこのコロナニュースの中出掛けてる人をテレビで写す意味もなんか理解し難い

赤信号、みんなで渡れば怖くない的な感じで真似する人が出てくる気がしますけどね

その結果、感染してるかしてないかわからない人が外を出て今の感染状況でも仕方がないとも感じますね

後、なんかさっき緊急特番か知りませんがコロナのドキュメンタリードラマをちらとみてすぐに変えましたが、そもそも専門家の意見で現段階、何かわかる重要な事ってなんですか?と頭が悪い僕は質問したいぐらい、ニュースと同じような事を言ってる風にしか今は思えすさっぱりわかりません

もっとコロナはどうヤバいのか具体的に、薬ができる目安、今後の予想できる最悪な経済状況などそう言う情報が僕は知りたいです

そもそも、こんだけ患者さんが増える中、医療現場がヤバいと言う発想はできないものなのでしょうか

まぁできないからこそ未だ普通に出掛ける人もいるのかなとも考えれますけど

まぁ何が言いたいかと言うとまずこのテレビの異常な不安だけを煽るような報道が正直、嫌でしてこうゆう形で書いてます

でっ不安の結果、人は冷静な判断を失い様々な行動が起こる可能性がある訳でしてそれが良い形にプラスなら何も言う事ないです

ただ、現状は完全にマイナスな気がします

その結果がこの無自覚な行動を生み出してるのかなと超個人的に思います

人の無自覚ほど恐ろしい事はないですね

少し前に菅田将暉さん出演の「3年A組〜今から皆さん、人質です」ってドラマがありましたが、これも最終的にメインの子を殺した犯人はネットの無自覚な言葉だと言ってましたが今の世の中の「闇」をゴールデンタイムながら上手く表現できていて僕は良いドラマだと個人的に思いました

よくコロナが憎いと見かけますが確かにウィルスは怖いです

しかし結局のところは「自分は大丈夫と言う」根拠ない自身からの行動の方が僕自身はよっぽど怖いと個人的に思います

どんなものでも実質、怖いと思いますよ

車でもパソコンでも何でも使用する人次第で善にも悪にも変わると思いますので

天災に関してはどうしようもないですが、今回のウィルスにしても扱い方が最初にちゃんと対応できていればこうゆう事態にはならなかったのかと思いますが、そこは時すでに遅しですから今更言っても仕方ないです

 

ここまで割と自分も含めてこの内容を「人間を悪く言ってる」感じで受け止めてる方がいたらすみません

決して僕自身は人間が嫌いではなくむしろ好きです

世の中、当然、悪い人もいますが良い人もいますからね

例えばですが先着ほどのデマですぐ行動する人間は悪く言ってしまえばバカなのですが違う視点から行くとそれだけけ「素直」とも言えます

情報を疑う事なく即行動に移せるのは良くも悪くも日本人の良いところだと個人的に思いますね

よく何か困った事があるときにお節介も含めてもすぐに手を差し出せる方を見ると素敵で良いなぁと思いますからね

問題はそのなんでもかんでもテレビやネットの情報に流されすぎな所であり、僕としてはその中途半端な情報をさも重要な形で流してるテレビにここ最近は不快感しかないとう訳です

何事でも言えますが大なり小なり「疑う」姿勢は大事だと個人的に思いますね

まぁ知ってる方で疑いすぎて悲観的な同僚を見てるのでそれが常に大事とは言い難いですが、もっとコロナの情報も自分視点だけではなく他の視点から考えれる人が増えて欲しいとは個人的に思いますね

まぁ偉そうな事を書いてますが僕もバカな日本人の1人であり僕もそれが常にできてる訳ではないです(笑)

ただ、世界的にここまで騒ぐ事例や日本が何の罰則なく出した外出制限にしろ、とにかく全体像で捉えて考えるとコロナはヤバいと推測はできる訳で、各々そりゃ仕事なり事情もあり出掛ける事もあるでしょう

それでも今は本当に踏ん張りどころだと思いますよ

医療は日進月歩で進化してますが万能ではなく世の中、都合よく治るパターンではなく反対の可能性があることは視野に入れておいて損はないと個人的に思います

ドキュメンタリードラマがどこまでの再現度か謎ですがまぁ「過酷」なのは想像以上にヤバいでしょうね

まぁこうゆう感じで不安なのは仕方がないです

だからこそ冷静に何が正しくて❗️どう行動すべきか?の「意識」は大事かなと個人的思いますね

ここまで好き勝手色々と書きました

この内容も人によっては傷ついたかも知れません

その場合はすみませんでした

ふとニュースを見ていて思わず書きたくなりました

それではまた。