yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

yutan17のブログの書き方(20220516)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、割とブログをずっと書いていると、そんだけマメに書いて凄い!って褒めのお言葉を頂きます✨

せっかくなので、本日はブログをこれから書きたいけどどう書いていいか?悩んでいるや、単純に日頃、私がどのように考えてブログを書いているのか?を、ご紹介してみようと思います⭐️

 

まず私自身は現在、4つのブログを書いています(笑)

それらを分類すると、以下のようになります⭐️

1:はてなブログ

2:鍼灸院のホームページで更新しているメインのブログ

3:元々、ホームページをリニューアルする前に利用していたワードプレス、今はサブブログ

4:アメブロ

 

では、より詳しくみていきましょう(^ ^)

まずはてなブログ⭐️

ここを始めたのは、今から3〜4年前ぐらいだと思います(多分)

元々、鍼灸院の開業をする際に、ネット強化でブログをした方が良いですよ!って諸先輩のご意見を参考にちゃんとはじめたのが、ここのはてなブログです( ・∇・)

まぁ、気がつけば、ここは今は、趣味で書くのがメインになり、ネット強化には、ホームページで更新しているブログがメインになっています(°_°)

ただ、個人的にシステムや使いやすさなど、無料で始められて、もし、最初にブログ初心者がどこから始める?質問されるなら、まず私はここのはてなブログをおすすめします(^ ^)

 

私も最初、ブログを始めてちゃんと書く際には、色んな無料サイトを調べました⭐️

でっ、結局、Googleブログ?だったかな、そこだったりアメブロWordPressはてなブログと色々と使ってきたからこそ、ここの機能と使いやすさをは、素晴らしいと思います( ・∇・)

例えば、過去記事検索も割と簡単にできます(°▽°)

 

yutan17.hatenablog.com

こんな感じ(゚ω゚)

おぉ!いつもブログを書いた日をわかりやすくするために、()でいつ書いたか記録しているのですが、私が初めて書いたブログの日は、2020年の3月なんですね( ̄◇ ̄;)

約2年前なんだ!(◎_◎;)

 

とまぁ、こんな感じではてなブログの検索機能は便利だと思います(^ ^)

そして何より過去の記事がこうやって簡単に貼れるのは良いですよね♪

また写真も同じように貼れるので、個人的に趣味で書くならここが一番、しっくりとくるサイトだと思います( ・∇・)

でっ、趣味ブログの特徴でいえば、とにかく自由に書いている!の一言に尽きます✨

割とブログの書き方って正直、これ!っていう決まりはないと思います(^ ^)

ブログ自体、本当に書きたいことを書けば良い!ってのが、一番、ストレスなくブログを書くコツのような気もします(゚ω゚)

ただ、個人的にこれは今後のブログの説明の全てに言えることですが、ブログを書く際は、「テーマ」は決めていた方が書きやすいです(゚ω゚)

そしてここは特に大事かもですが、自分が一番、興味を持っていることと伝えたい事を、書くに尽きる気がします(^ ^)

ちなみに、ここは趣味ブログですが、割と迷走時期といいますか、いっとき、無理して書いていた時期もありました(°_°)

ただ、それをしていた時期は、とてもしんどかった思い出があります😓

やはり、書きたい事を自由に書いて、自分が伝えたい事or書きたい事を、自由に書くのが、まずはブログを初めてする方は、それで良いと思います( ・∇・)

例えば、書くネタがないなら、まずは書けそうなブログのお題、最近のマイブームなりを伝える形でも良いと思います( ・∇・)

ここの趣味ブログの特徴では、そういったのも踏まえて、今では自由に書いてなるべく間隔あけずに更新しているスタイルになります(゚ω゚)

そして、個人的にブログを書く際は、顔文字を使用している方が、自分自身が楽しいので、ここではとにかく顔文字が多いのは、それが理由です(笑)

ブログを書くうえで、楽しい!がないと、継続は難しいと思いますからね😅

ブログってやはり継続が大事だと思うですよね✨

決して毎日ではなくても良い訳ですが、それでも最低、1週間に1回でも更新しいている方が、書く癖がつく気がします⭐️

だから、もし初めてブログを書きたい方は、継続する事を意識してまずは週1回更新でも良いと思います(°_°)

よく、初心者のブログの書き方に、たくさん書くようなアドバイスもありますが、私自身としては、よほど、ブログで何かしらの収益なりの目的がないのであれば、無理のない定期的な更新で良いと思いますね(゚ω゚)

だからこそ、ここはこんなにも自由に書く今のスタイルに落ち着きました✨

せっかくなので、他のブログがどんな形で書いているのか?を紹介していきましょう!

まず、今、ほぼメインで書いている自身の鍼灸院のブログですね(°▽°)

ここは、ホームページの強化とともに、書き始めた訳ですが、ここの目的は一つ!

要はたくさんの人に自身の鍼灸院の存在を知って欲しい!って理由で、今は毎日、更新することで、少しでも検索に引っかかるように、意識して言葉を入力して書いています⭐️

ですから、ここのブログでは、顔文字はまずほとんど使用していません⭐️

そしてなるべくサイトの滞在時間をいて、ここの重要性をGoogleにアピールも込めて、ここの次に長いです(^ ^)

あっ、ちなみにここは単純に書きたい事を書いてダラダラと長いだけです(笑)

反対に、メインの鍼灸院のブログは、ちゃんと伝えて理解してもらう!で、気がつけば長くなっています٩( 'ω' )و

ちなみにテーマも決まっています⭐️

それが主に各症状、例えば肩こりや腰痛などの東洋医学的な視点とそれに対する改善のためのアプローチ方法をメインに書いています( ・∇・)

 

でっ、次にWordPressですが、ここは元々、旧のホームページ用のブログとして使用してまして、実際、本来は今、メインに書いているブログと同時に消してもよかったわけですが、せっかくなので、サブブログとしてたまに書こうかな!って感じで、今、書いています(^ ^)

 

ただ、メインブログほど同じように長く書くのも大変ですので、ここでは自身の体験談やメインでは書きにくいこと、例えばシリーズ的なものをここで更新しています(゚∀゚)

ちなみに今は鍼灸の師匠の本を参考に、春の養生方法に関して書いています⭐️

 

そして最後にアメブロ、ここは割とGoogleの検索の際に、割と表示される率が高く感じたですよね( ・∇・)

だから、自身の鍼灸院を知ってもらう上で、書いてみよう!って書き始めたのが約1年前ぐらいでしょうか(°▽°)

ただ、これまでと同じようにブログ書くのって正直、最終的に伝えるべきことは、一緒なので、それなら何か違う形式で書いてみようと、書き始めたのが、今のスタイル!

それが会話形式型のブログです( ・∇・)

よく、小説でも読者インタビューでも、AさんとBさんがいて、それぞれが会話形式に進んでいくのありますよね?

それを意識して書こう!って書いています( ・∇・)

でっ、ここではそのため、私1人では物語の進行が無理ってことで、考えたのが、自身の鍼灸院の落書きから始まった当院のオリジナルキャラクター、その名も「ハリペンちゃん」です(°_°)

ハリペンちゃん

まぁ最近は、ブログのタイトルでしか、書いてませんがこのハリペンちゃんってキャラクターと私が、会話形式で東洋医学や自身の鍼灸院に関して、各スタイルがこのアメブロです⭐️

アメブロの良いとことろは、割と色んな人が見ていて、さらに反応がいいって事ですね!

正直、今でこそこの自由なブログでも、いいね的なのを頂きますが、ここを書き始めた当初は、ほとんど足跡もなく、イイねのような反応も皆無でしたからね(゚o゚;;

そういう意味では、アメブロって初めて書き始めた段階から、いいねがついててびっくりした思い出があります( ・∇・)

ある意味、反応があってそのほうが書きやすい!って方には、アメブロもおすすめな気がします⭐️

ただ個人的に、アメブロはブログの中では、一番使い勝手が悪いって感じてます(°_°)

なんだろう、画像の貼り付けから、過去記事の貼り付けが、なんだか複雑な気がするですよね💧

無料で利用できるアメブロですが、どうしても最初からある程度、反応あってGoogleに検索する!って意味では、アメブロはおすすめな気もします٩( 'ω' )و

ここと一緒で、FacebookTwitterとの連動はしやすいです(°▽°)

逆に色んな事を自由にしたい!って方、例えば後々、広告収入なりGoogleに検索してもらうような強化には、やはり自分でドメインを習得して、1から作り上げるWordPressは良いのかなって気がします(°_°)

ただ、私がずっとWordPressを触った感想としては、WordPressは自由が故に、自身でそれなりに知識がないと、難しい!って気がします( ・∇・)

 

もし、趣味で始めるなら、最初ははてなブログアメブロが良い気がしますね(゚ω゚)

 

でっ、ブログを趣味で始めるなら、最初は先ほども言いましたように、自分自身に興味があること、書きたい事をメインに書くのが一番、良い気がしますね(^ ^)

でっ、慣れてきたら、自分で1からブログを立ち上げるのもありですし、他のサイトに手を出すのもアリな気がします( ・∇・)

 

長年、ブログをずっと書いてきて、何が一番、良かったと?聞かれれば、考え方の整理ができて、それがストレス発散に繋がることだと個人的には思います✨

 

私自身は、よく見えない!って言われますが、割とネガティブ思考です(°_°)

今ではこれが悪いことってことはそこまで思いませんが、ネガティブ思考は変に考え込む傾向があります💦

そんな時に変に考え方が纏まらないと、余計に気分が沈むって事がありました😅

そういう時にブログを書いていると、今現在の自分の気持ちが見えてくる時があります⭐️

時にそこから解決策が生み出されることもあります✨

そういう意味では、ブログは私の気持ちの整理の一つの手段だと考えています( ・∇・)

そして、それをすることでストレス発散にも繋がりますので、真面目な鍼灸院のブログばかりだとそれはそれでストレスが貯まりますので、ここではほぼ、自由に書いていると言えます⭐️

 

多分、メインブログの雰囲気から、たまたまここに来た人は、そのテンションの違いにびっくりするかも知れませんし、逆にここからたまたま、メインのブログを読んだ方は、それはそれでびっくりしそうですね( ̄◇ ̄;)

 

まぁ、私がブログを書く際に考えているのは、こんな感じでしょうか( ・∇・)

割とテーマと書きたいことが決まっていれば、あとは書けると思います٩( 'ω' )و

要は何を伝えるか?が明確なら、あとは自己満足のような感じにもなりますが、それを全力でプレゼンするようなもんでしょうか(°▽°)

 

最後に有料と無料について、有料は色んな意味で自由度が高いです✨

特にホームページの有料と無料のクオリティは、圧倒的に有料の方が見栄えがいい気がします✨

ただ、私自身は、WordPressでも広告を貼るとかはしずに、あくまで東洋医学の魅力や書きたい事を書く!って意味では、趣味の延長線上が今に至るので、もし、ブログをこれから始める方は、その「目的」だけでも明確に決めていた方が良いと言えますよね✨

後は、その目的によって使いやすい環境を整えていけば良いと思います٩( 'ω' )و

個人的に、趣味でブログを始めるのは凄く良いと感じています⭐️

今時のYouTubeも良いですが、文字だからこその良さって個人的にはあると思います✨

私はまぁだからブログが大好きなんだと、ここを書いていて改めて思いますね( ・∇・)

 

では本日もここまで読んで頂きありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

 

 
かわい鍼灸院ホームページ
日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ
かわい鍼灸院の何気ない体験談ブログ
かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ