yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモン25周年&リメイクと新作に対して超個人的に感じる事( ・∇・)(20210227)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日の話題は久々にポケモンに関して書いていこうと思います☆

昨日、ポケモンの公式サイトから新作とリメイクの発表がありました♪

少し前に何処かの記事で似たような事を書いたかもしれませんが、僕自身は近年のポケモンが完全に対戦やみんなで楽しむ形に移行しているのかな?感じているので、どうもポケモン剣と盾の追加ダウンロードはプレイする気がほぼ起きず、次回作の新作次第では長年のプレイも辞めようかなぁってレベルになってました(笑)

ただ、超個人的には賛否両論がネットではあるみたいですが、内容次第では僕は購入しても良いかなぁってのが第一印象です( ・∇・)

そもそも、ポケモンってストーリ、遊びやすさ、やり込み要素などを総合的に見ていった際に、過去作品をほぼ全部プレイした者としては、今期のリメイクのダイヤモンドとパールはやり込み要素が多く長く楽しめた思い出があります( ・∇・)

特にダイヤモンドとパールが発売後にでたプラチナは僕は全シリーズ中では特に好きな作品なので、それが今のゲーム機のハードで楽しめるのは割とアリかなって感じています(^ ^)

そもそも、何故賛否両論になっているのかか?気になりネットで検索してみるとグラフィックが問題だったみたいです( ̄◇ ̄;)

フム、確かにそう言われたらそうだな!とも頷けますが、肝心の中身がしっかりしているなら、超個人的にはそこまで気にしすぎるレベル?って思います☆

てっか、そもそも、近年のゲームのグラフィックのレベルが高すぎるですよね😅

特にPS5or PS4辺りのグラフィックってほんとヤバいですもんね(゚o゚;;

まるで映画❗️

まぁ本音を言えばグラフィックは確かにないよりはある方が良いとは僕は思います☆

しかし、グラフィックが良すぎると変に目が疲れる気のして、それなら中身がしっかりしているゲームの方が良いと思う訳で、どんだけ微妙なグラフィックも見慣れればいけるじゃね?と超個人的には思います( ・∇・)

ただ、今回のリメイクがどこまでリメイクされるのかが?超個人的には気になる要素ですね☆

後、今発売されいる剣と盾とどこまで繋がりを持たせるのかが非常に気になります☆

例えば、従来のリメイク、初代の赤と緑のリメイクはゲームボーイアドバンスでリメイクされました☆

その時はファイヤーレッドとリーフグリーンってタイトルです☆

この原作のリメイクは割とちゃんとリメイクされいて、一応、クリアー後もおまけ程度ですが、全国図鑑って形で新しい場所でポケモンがゲットできたんですよね( ・∇・)

続いて第二作の金と銀はニンテンドーDSハートゴールドソウルシルバーでリメイクされました☆

こちらも当時の良さを残しつつ、新要素も織り交ぜながら懐かしくも楽しめる要素だった思い出があります♪

最近の作品ならニンテンドー3DSでリメイクされたオメガルビーアルファサファイアですね★

当時、ルビーとサファイアが発売さてた時はゲームボーイアドバンスでして、その時のボリュームから新作はおまけとは言え、割と追加要素があり、またオメガルビーアルファサファイアの前の作品、ポケモン XとYの新システムのメガ進化を継承しての要素なので、割と楽しくプレイした思い出があります( ・∇・)

 

まぁこうやって過去のリメイクを全部プレイした者としては、割とリメイク作品って良い形でいつもリメイクしているので、楽しめると思うですよね♪

ただ、気になるのは先程も言ったようにどこまで再現されいるのだろうか?って所です☆

超個人的にポケモンっていつも赤と緑なら青や黄色、金と銀ならクリスタル、ルビーとサファイアならエメラルド、ダイヤモンドとパールならプラチナとパッケージが三つあった時期があります☆

でっ、僕はこれまでのシリーズならエメラルドとプラチナが一番、ポケモンを楽しんだ思い出があります☆

理由はバトルフロンティアが良かったからです!

ただ、リメイクのオメガルビーアルファサファイアの時はそれらは要素が変更してシンプルなバトルフロンティアになってて、そこが微妙でした(°_°)

その要素を考えると今回のリメイクはバトルフロンティアはなくて、シンプルな従来のバトルフロンティアな可能性もあるんですよね(~_~;)

もしそれなら非常に残念かも💧

まぁまだ発表したばかりで、発売も冬なので今後の追加情報で新要素がどうなるのか?が超個人的には気になります★

超個人的に言えば、この第四作品にあたる最初の御三家はどれも好きなんですよね♪

特に炎タイプ大好きな者としてはヒコザルはとても良いですよね♪

ダイパと言えばやはり真っ先に思いつくのがアニメですよね( ・∇・)

多分、ほぼ、ずっとアニメを視聴してきた人が言うのは、アニメのダイパの出来は最高だと思うですよね✨

僕自身もアニメでのダイパは歴代の中で一位か二位を争うぐらい大好きな作品ですね( ´∀`)

そして、ダイパのリメイクにより、今後のポケモンgoの展開も楽しみになりつつあります☆

今回のポケモンが25周年って事でポケモンgoでは今、カントーイベントでつい最近まで大盛り上がりで明日はその締めですね☆

特に色々とシステム面で問題は起こしたナイアンティックですが、2月20のイベントの日はこれまで海外限定のポケモンケンタロス、ガルーラ、バリヤードカモネギがレイドで復刻して、これまで持ってなかった人には良いイベントだったと思いますね( ・∇・)

この流れでいくと宣伝も込めて、きっとダイパリメイクの販売前後にまた大きなイベントが来るかなぁと超個人的には思います( ・∇・)

超個人的に僕はポケモンgoはやる気に波がありまして、丁度、ダイパの伝説、ディアルガパルキアはほぼ、レイドしてなくて一体しかいないですよね😅

だから、ここの復刻レイドはしてくれると助かりますし、ついでに海外限定のユクシーアグノムエムリット辺りもレイドで出してくれると良いですね✨

 

さて、ここまではリメイクや今後のポケモンgoへの期待とどういった内容かのワクワクを書いていきました☆

 

ここからは完全新作に関しても書いてみようと思います★

とりあえず、動画だけ見た印象だと割と楽しめるかも?って印象です( ・∇・)

ただ、ただ、アクションRPGって確かいってましたΣ(゚д゚lll)

えっ、ポケモンって完全にコマンド仕様なのにアクションRPG!?

うーん、未知のゲームですね( ・∇・)

舞台がリメイクのシンオウで、ダイパと同じ舞台って事はリメイクと何処か関連さすつもりなのか?はたまた完全別作品か?予想の段階ではワクワクしますね( ・∇・)

ただ、キングダムハーツやテイルズのようなアクションRPGなら楽しめる気もするけど、ポケモンがそれだとどうなんだろう?って言う不安はありますが、まぁ従来のシステムを捨てて新要素は超個人的にはアリ派です☆

ただ、何故、最初の三匹がヒノアラシモクローミジュマル何だろう(°_°)

ヒノアラシの最終進化系がバクフーンで炎単体、モクローの最終進化系がジュナイパーで草とゴースト、ミジュマルの最終進化系がダイケンキで水単体⭐️

なんか草タイプだけ複合だとかなんか中途半端だな(°_°)

そこは草単体のキモリツタージャハリマロンでも良かった気がするのだけど(°_°)

この3体なら炎タイプのバクフーンは割と好きだけど、最終進化系のバクフーンはそこまで好みではないので、やはりジュナイパーかな(°_°)笑

まぁ、完全新作に関しては様子見ですが、現時点だと、これまでのリメイクの楽しさから、ダイパはビュジュアルがどうであれ、超個人的にはアリです( ・∇・)

てっか、あんだけ、ネットでダイパのリメイクの声が上がっていて、いざ、リメイク発表されたら批判って(°_°)

まず、プレイしてあーだーこーだ言うのは良いと思いますが、発売前に批判はなんか違うと超個人的には思いますけどね☆

歴代の作品をやっていれば大なり小なりどんだけグラフィックがどうであれ、システムがしっかりしてれば楽しめるのがポケモンであり、ダイパはその辺りはまだ大丈夫かなと超個人的には思いますね⭐️

まぁどっちにしろ、実際にしてみて中身がどうか?次第で、僕が今後、ファンで購入動機になるような良作品のリメイクになる事を期待しています✨

しかし、ここ最近、マリオ、ゼルダと色んな作品が何周年記念でリメイクやらしてますね★

僕も久々に3Dマリオワールドとフューリワールドを購入して、ちょこちょこプレイしてますが、割と面白いですね( ・∇・)

リメイクプラス追加要素で、どれも僕自身はプレイが初めてなのですが、楽しくプレイできています(^∇^)

リメイクされるのはそれなりに面白さがあってこそだと思うので、ダイパもマリオのような良作品になる事を祈りますね✨

では、本日もここまで読んで頂いてありがとうございます♪

ではまたのブログでお会いしましょう(^∇^)