yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

ポケモンgoと遊戯王デュエルリンクスなどの今後のソシャゲの分岐点を考えてみる☆(20210227)

こんにちは( ・∇・)yutan17のブログへようこそ♪

さて、本日は僕がたまに視聴するYouTubeのやまだチャンネルを視聴してポケモンgoのTL49事件に関して感じた事を書いていこうと思います☆

 

まず、全くポケモンgoを知らない方のために簡単に説明しますね⭐️

まず、このTLってなんじゃ?ってなると思います☆

このTLはトレーナーレベルの略です( ・∇・)

もっと噛み砕くと、トレーナーレベルってのは基本的に最大で40まであり、高ければ高いほど強いポケモンが出やすい!って言うメリットがあります✨

ただ、ある程度のレベルまでいくと基本的に強いのもある程度は皆同じになるので、後は達成感や自己満足的な要素になるのかな?と私的には思います☆

 

でっ、少し前に今まではこのTLの最大が40までだったのが、引き上げられ50まで上げれる事ができるようになったみたいです☆

ただ、40以上からは課題?みたいな事をクリアして上げていく方式なり、これまでみたいに経験値だけでのレベルアップが無理となり、ここまできたら完全にガチ勢対象な仕組みだと思いますね( ・∇・)

 

でっ、今回、起きた問題が49の課題でトラブルがあり、それを一部のユーザが運営に報告☆

そうすると後日、その一部のユーザに対して良い対応をしたそうで、それを聞いた他のユーザーもそれなら私も!俺も!僕も!と、問題を報告した結果、人によって対応に波があったとの事でそれが静かにですが、炎上した!みたいな内容です☆

まぁ詳しくはやまだチャンネルを視聴して頂けばより詳しくは理解できると思います☆

 

ただ、今回の内容、本来ならあってはいけない対応だと僕は感じたので、それを書いてみたくて書いています☆

今回の対応、良い対応されたのは割と有名なポケモンgoのユーザーらしく、だからこそ余計に対応の差が目立ったみたいです☆

でっ、悪い対応された方は怒りに怒り、クレームを言ったみたいですが、運営はこれに対して知らんぷりらしいです💧

 

僕自身が気になっているのがこの知らんぷり❗️

完全にファンを舐めてかかっているような対応だなぁと思いました⭐️

ただ、これは今回の件だけに限らず、僕は長年、ポケモンって言う作品をゲーム、アニメ、漫画、ポケモンgoとしてきたからこそ、感じる事ですが、近頃のポケモンって完全にファンに甘えすぎな気がするんですよね💧

例えば、僕が今回のポケモン剣と盾を購入してプレイした感想としては、これまでのポケモンの仕草や雰囲気、まぁストーリは微妙だったけど、システム面など割と遊び混み要素があってとても良かったと感じています⭐️

 

でっ、個人的に気に食わないのが、その後の追加料金によるアップデートです☆

僕も一応、剣だけアップデートして少し遊びましたが、何でしょうね、そこまでのワクワク感がなく、途中でプレイをやめたんですよね💧

 

理由はまず、対戦よりって事と、この内容なら最初から少し値段高めに設定して良いからこの内容で販売しとてくれ!って僕は率直に思ったんですよね💧

今はなんか当たり前に追加料金と本体ソフトのセット価格で販売してますけ、僕はこれを最初からしててくれって!ってほんと思うですよね💧

 

まぁ、ファンからは割と喜ばれてますが、あくまで超個人的にはこれまでの「ポケモン」と言う固定ファンの恩恵で成り立っているだけであり、僕みたいに大なり小なり同じように感じた人はポケモンに興味を失うきっかけになったと感じています☆

僕としてはあんだけ厳選して選んだのに、もう、伝説ポケモンのオンパレードですし⭐️

超個人的な話ですが、僕は伝説を使用してのゲームクリアーって楽しくないですよね😓

だって、伝説がステータスがある程度強いのはわかっていて、どうせならそれをステータス微妙なポケモンで倒す方がよっっぽど楽しいと僕は思う訳です(^_^)

てっ言っても、ポケモンって数字の格差があり(個体値)、これはどうしようもない壁ですね💧

 

少し脱線しましたが、まぁ、ポケモンってやはりポケモンgoにしろ、ゲームにしろアニメが良くできて、だから全体的にファンが多くて、そのファンにかなり支えられている!とも考えれる訳です☆

ほんと、長年、アニメ視聴していたら、特にアニメのポケモンは大人から子供まで楽しめる良作品だと僕は思っています( ・∇・)

主人公の敗北からの這い上がりを上手に描けているのはアニメの大きな良さの一つですからね♪

 

まぁ、だからこそ、特にガチのファンの存在は一つずつ大事にしないと駄目だと個人的には思う訳で、そう考えると今回のような対応って、完全にガチ勢を怒らす内容であり、またファンを失うきっかけになると考えれます☆

 

ポケモンってこんだけ全国的に有名ですから、古参はそこまで簡単に離れないと思いますが、それでも新規獲得は大変だと思うですよね!

だからこそ、やはり古くからのファンを大事にしないと、先を見据えた際にそれによって古参のファンが離れると、足元から崩れ落ちるていくと僕は思う訳です☆

 

僕自身は決してガチ勢って訳でなく、ポケモンgoはどちらかと言えば、マッタリと遊ぶマイナープレイヤーですが、それでも近頃のポケモンgoって過去作のポケモンばかりでなんかつまらないなぁと感じます💦

せめて、過去作の投入も良いですが、ボスは新しい奴と混ぜてしてくれればまだ楽しめたのかな?と考えています☆

 

ポケモンgoと僕は日頃、ソーシャルゲーム遊戯王デュエルリンクスをずっとしています⭐️

遊戯王も古参のファンでかなり支えられているゲームですが、僕はこのアプリは割とファンを大事にしていると思うですよね☆

例えば、最近、遊戯王ゼアルって言う作品の新規の作品のキャラクターを使用できるように追加されたのですが、僕自身はこの作品を全く知りません!

しかし、このキャラクターがカッコイイ!と言うのはプレイしていて感じる訳で、遊戯王はその辺りのファンを喜ばせる要素が遊戯王にはあるんですよね✨

 

特に遊戯王デュエルリンクスには、各イベント後にアンケートがあり、それに書いて送ると、割とそれを反映されてイベントが改善されたと思う要素があり、それを見ているとずっとプレイしていても良いし、課金しても良いかなぁって思うですよね( ・∇・)

 

やっぱり、どんなものでも飽きはくるのは仕方がない訳ですが、それを飽きさせず、ちゃんとファンを大事にしているように感じる遊戯王とそうじゃない今回のポケモンgo❗️

 

こんだけ色んなソーシャルゲームがある中、ファンをどう大事にするか?は今後のソーシャルゲームの淘汰の線引きに今後なるのでは?と僕自身はふと感じます☆

 

今の所、元々、このTL49事件って完全いガチ勢で、ガチ勢の中でもおそらく限られた少人数の話で、そこまで大きく炎上はしてないみたいですが、今回のような対応が今後もされるようなら、きっと離れるファンは出てきてもおかしくないなぁと思う訳で、ポケモンって作品が好きな僕としては、こんなファンを大事にする!って事ができないつまらない事で、ポケモン人気が落ちるのは非常に残念としか言えませんね💧

 

ポケモンgoのリリースして割と経つわけで、謝るときは謝ればまだファンも納得すると思うですけどね💧

何故その当たり前ができないのか残念でしかないです💧

 

まぁ今日は今回の内容ってのは大なり小なり、情報の一つとしてみんなの頭に留めていても良い内容だと思いました☆

僕自身もやまだチャンネルで知った訳ですが、これからの時代ってどんな仕事でも相手をどれだけ大事にするか?割とどの場面でも言える事だと思うですよね⭐️

 

僕自身もこれから鍼灸院を開業する訳ですが、鍼灸院をやる上で自費治療でやらせて頂きます⭐️

コロナで不景気の中、自費で支払って頂くお金は、とても大変ですが、僕自身もそれなりのポリシーの元、やる訳でだからこそ、そう言った事を考えるとこれから来て下さる一人一人を大事にせんとあかんなぁと思う訳です⭐️

それはこのブログでも言える訳で⭐️

僕自身は文章が上手だと感じていません!

ただ、そんなこのブログもなんだかんだでもうすぐ、一年を経とうとしている訳で、ずっと書いているとずっと読んでくれる人も一人二人といるんですよね✨

それは僕にとってはすごくありがたい事なんですよね✨

だからTwitterなどで絡んでくれる方は大事にしたいって思いますし、人と人の繋がりってこう言った小さな積み重ねが大事だと超個人的には思う訳です⭐️

 

まぁ、今後、このブログもどういった方向でいくか?は少し謎ですが、個人的は今、ホームページ制作が無事に成功したら、そっちに移行するのもあり?またはそこはそこでしつつ、ここはここ!って感じで、色んな夢が膨らみます( ・∇・)

 

まぁ本日も長々とここまで読んでいただきありがとうございます♪

ではまた次回のブログでお会いしましょう(^∇^)

ではまた( ´∀`)