yutan17’s diary(ゆーたん17ブログ)

日々の日常に対して感じた事、体験談、アニメやドラマ、映画などの感想

初めてお題をしてみた!(20200420)

今週のお題「ゲーム」
こんにちは(・∀・)
お題で初めて書いてみます❗️
ゲームといえば色んな思い出があり思い出と同時にゲームの進化が僕自信は特に印象的にパッと思いつきますね✨
初めてゲームを体験したのは小学生の時に手にしたゲームボーイ
この当時のゲームボーイは当然、電池を使用してましたので凄くズッシリした思い出がありますね😃
そしてここから僕が今でもハマったポケモンとの出会いでもありますね🎵
ポケモンはレベルアップすると姿とか形を変えて進化しますが、それはゲームも一緒ですね✨
色んな方が知恵とアイディアを振り絞り、あの重かったゲームボーイがカラーで少し軽くなりアドバンスとなってDSからの3DS、とこの頃には軽さも電池の持ちも液晶もだいぶ変化してましたね✨
それはテレビゲームでも言える事でファミコンからスーパーファミコンと進化していき今やネットを中心としたプレステ4やNintendo Switchとどれも映像からシステムと便利になりましたね‼️
そしてこの各ゲーム機から色んな名作が今もなお、新しくなったりはたまた昔の名作が今のシステムでリメイクしたりと凄い進化を経て登場してますね🎵
僕はプレステ4を持ってませんので残念ながらプレイはできませんでしたが、最新作のファイナルファンタジー7のリメイクは凄い映像とシステムの進化でびっくりですね😃
特にプレステ4事態が性能良いだけにほんと映画みてる感覚でゲームと言うのを忘れそうになります(笑)
僕自信はまだ今の住んでる環境がネット環境が整ってなくて、今のゲーム機を購入を躊躇ってた時期がありましたが、それでYouTubeであまりの映像の綺麗さに惹かれて購入したNintendo Switchlightとドラクエ11は購入してほんと良かったと今は思います(*^^*)
ドラクエ113DSでもしてたんですが、立体的になって映像が綺麗なると雰囲気がまた変わるので改めてゲーム機の進化に衝撃を受けましたね(笑)
そして今のコロナ状況下も含めてNintendo Switchlightは最高に良い息抜きの相棒ですね🎵
Nintendo Switchって超個人的ですが名作揃いな気がします(*^^*)
ドラクエ11ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、モンスターハンターダブルクロスポケモン剣or盾、どうぶつの森と一人で楽しめる作品から皆で楽しめる作品もいっぱいあり僕自信も楽しくプレイしてます🎵
ゲームの進化といえばネットワークが凄くなり今はAndroidなどのアプリゲームやパソコンのゲームの進化も凄まじいですね❕
パソコンゲームに関しては僕自信は持ってないので詳しくないですが、Androidなどによるソーシャルゲーム略してソシャゲの進化は半端なく凄いですね❗️
僕も日頃、ポケモンgo遊戯王デュエルリンクスと最近ならどうぶつの森をしてますが、映像からシステムとNintendo Switchlightなどに負けず劣らずの楽しさがありますもんね(・∀・)
特に遊戯王デュエルリンクスは世界大会が開かれたりしてますし、CMでみたことあるシャドウバースもソシャゲからNintendo Switchでゲーム化とソシャゲからのゲーム化がでできたりと、またゲームの進化にも色んな変化が起きていて楽しいですね✨
特に僕自信はポケモンを初代からしてましてゲームボーイからNintendo Switchの最新作のポケモンの進化はほんと凄まじいです‼️
特にもうすでに実装されてますがAndroidやパソコンのアップデートやデータのダウンロードみたいな形により新しいデータを購入して追加のデータをいれるシステムをポケモンが取り入れた時は、もうスゲーって感じですね🎵
プレステ4もいよいよ5がでますしこれからゲーム機の進化がどうなっていくのか楽しみではありますね✨
ゲームで遊ぶと言う視点からみたら今の子供達は凄く恵まれすぎてる環境と言えますね☆
先程言った携帯からゲーム機とどれも遊ぶものはすぐにありますからね‼️
ただ、それが便利すぎる故に古くからのよき遊びも失われるのも何だかもの寂しい気もしますね💧
ゲームは確かに生活を豊かにしますがその便利さが大なり小なり人を駄目にしてるのも忘れずにはいたい所ですね💧
ネットでそりゃ、いつでも何処でも対戦なり遊べるのは良い事ですが、トランプやUNOみたいな人と直接人と接していくことで皆で楽しむゲームも大事だと個人的には思います✴️
やっぱりネットゲームだけたど人の感情はわかりません❗️
わかるのは精々、負けたとき勝ったときの自分自身の感情であり、負けた相手の感情はみえませんからね
当時、カードゲームをしてて思いましたが、やっぱり人と人が直接、やり取りしてるからこそ学ぶ事も大いにあるかなと僕自信は個人的に思うですよ✨
見えない相手って結局、視点としてはどうしても自分よりになりがちで、相手が負けて悲しむや悔しいなどが見えないぶん、人にもよりますがどうしても相手に対する敬意みたいなのが損なわれてる気もします
ゲームの進化は多分これからも凄くなる訳ですが、古くからのゲームや遊びはあれはあれでそういった相手の感情を知るには良い部分があったのかと、このネット環境をみて超個人的に思います✴️
多分、それを知ってる世代は今後、減っていき失われる可能性があり、それはきっと失っては駄目だと思うんですよね
きっとこれを下の世代に伝えていくのが、今、僕らの世代であり今の大人の役目ともいえる気がふとブログを書いてて思いました
ゲームは素晴らしいと思います✴️
だからこそ、独りよがりになる傾向の危険性があるわけで、今後、ゲームの進化と共にそれは加速していきそうで、それを何とかするのは今の大人の役目の1つな気はしますね✴️
まぁかといって偉そうな事を言っても僕自信はどうして良いのかもわかりません
ただ、自分自身の子供や身近な知ってる子がもしゲームで勝って、負けた子に敬意を失うなら正せるような人にはなりたいですね✨
長々と色々と書きましたが改めてゲームの進化について書いていてそう感じました(*^^*)
それではまたです(・∀・)